usanopyonkiti-esakai.cocolog-nifty.com > ごはん いろいろ

あっさり冷製 じゃがじゃがスープ(夏様)

あっさり冷製 じゃがじゃがスープ(夏様)

2008年8月16日 (土)

ジャガイモの冷たいスープ。なんともおじょうひんではございませんか!こないな素敵なものを頂いてしまい、どないしてつくるのか知らないので、またしても作り方まで教えてもらいました。みなさんもやってみてください。あっさりさらっとしていたので、この夏にぐびぐびいただくと気持ちよい感じでした。
■制作者:ブログ関係者姉上様
■作り方
たまねぎ1個 ジャガイモ3個 バター大さじ1 オリーブオイル大1 生クリーム100cc 固形スープ1個 水2カップ 牛乳1~2カップ(ほんまはてきとー)
たまねぎ、ジャガイモは皮むいて薄く切っておく。
じゃがいもはお皿に広げてチン(1分半ぐらいかなぁ)
たまねぎをバターとオリーブオイルで焦がさないように炒める。しんなりしてきたらさっきのじゃがいもを加え、炒める(じゃがいもにあぶらが絡む程度で大丈夫。オリーブオイル入れるんやったらバター減らして)
たまねぎとじゃがいもがかぶるぐらいの水を入れ(水は目分量)固形スープを入れて、アクとりながらじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。てきとーに塩こしょう(後で調整できるように薄いめで)
ある程度冷めたらミキサーに入れて液状にし、生クリームを入れ、牛乳でのばします。(自分の好みの味まで牛乳でのばしたらいい。塩こしょう足りなければ足してください)
冷やして食べる。(牛乳が冷えてたら、この時点で結構冷えてます)

追伸:
固形スープ入れなくても、野菜の旨みと塩こしょうだけでも大丈夫。
この分量で、あの瓶2本分ぐらい出来ます。
食べる時、バジルソースをちょっとたらしても美味しい。

| トップページ |