2010.09.20

もうすぐお月見。

045

暑い暑い…と言っていたら、お月見までもうすぐになりました。うさぎ用のお月見団子と三方を探していろいろと見て回ったのですが見つからず…。猛暑と今年は9月がお月見のためか、例年よりもお月見飾りをしているお店も少ないように思います。それでもうさぎたちにとっては年に一度のビッグイベントですから、お団子無しというわけにはいきません。例年は紙粘土で作っていたのですが、お月見団子は積まないといけないので耐久性が要るため今年はいろいろな材料で試行錯誤…。まずは羊毛で試してみました。

続きを読む "もうすぐお月見。"

| | コメント (4)

2010.07.23

金魚すくい。

031

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こう暑いと冷たいものばかり欲しくなりますが、夏バテしないように乗り切らなくてはなりません。まだ、暑い夏は始まったばかり。。。

店のうさぎ用祇園祭の金魚すくいセットが大人気で、ポイが売り切れたためせっせと作りました。まずはクリップをラジオペンチでポイの形に曲げていきます。今までにかなりの数を作ったのでだいぶと慣れてきましたが、○い形にするのは何度やっても難しいです。あまり時間をかけて曲げたり伸ばしたり…を繰り返すと折れてしまいます。

037

ちび吉にぴったりサイズにしました。金魚と金魚鉢はガラス細工屋さんで購入したものです。

047

ポイの枠に瞬間接着剤でクッキングシートを貼って、乾かし余分なシート部分を切り取れば完成。毎年夏ってこんなに暑かったかな!?と思ってしまうくらい京都の夏は暑いです。昨日は三人のお客様に「京都ってこんなに暑いんですか?」と聞かれたくらい。そうそう今日は大暑。熱中症にご注意を。

| | コメント (0)

2010.07.05

七夕飾り。

038

もうすぐ七夕なので七夕飾りを作りました。毎年新調する輪っか飾りを作るために選んだ折り紙の色が、何だかキキララっぽいな~と思いながら製作。うさぎたち用なのでミニサイズです。

058

輪っかができたらちび吉たちに手伝ってもらって飾り付け。

さてさてどんなお願い事をしましょう~☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、こらっこお昼寝のために二階へ連れて行ってテレビをつけると、ドラえもんが放送されていたのですが、声が違うので違和感があり話の内容よりもそっちが気になってしまいました。声優さんが変わられたことは知っていたのですが、その後見たことはなく大山のぶ代さんのドラえもんの声で育った私としては何だか別のアニメを見ているような気分で…。それにしても、ドラえもんもアンパンマンもサザエさんもちびまる子ちゃんも自分が子どもの頃に見ていたアニメが今現在も放送されているのはすごいなと思います。でも、そのうち戦隊もののキャラクター名を覚えなくてはならない日が来るんでしょうね…未知の世界だ~。

| | コメント (2)

2010.03.27

完成~☆

034

何とか無事に完成しました!粘土で丸いお団子を作るのはだいぶと慣れたものですが、串にさすとどうしても形が…。。。以下、うさぎたち用お花見団子の製作過程です。

続きを読む "完成~☆"

| | コメント (0)

2010.03.23

大慌て。。。

031_2

大慌てでうさぎたちのためにお花見団子制作中です!!今年は樹脂粘土に初挑戦しました。後から着色した方が発色が良いみたいなので、今回は乾燥した後で着色します。うまく出来上がるでしょうか…とりあえず一袋で約50本の白団子が完成。もうひとがんばりだ~。これを作っているとだんだんとみたらし団子が食べたくなってきました((w´ω`w))完成したら、自分へのご褒美にお花見団子とみたらし団子を買いに行こう。。。

| | コメント (0)

2010.02.06

♪ちょ、こ、れーと。

024

もうすぐバレンタイン☆街を歩けば、ハートのディスプレイが目にとまります。今年の2月は店を休まない予定なので、うさぎたちとチョコレートパーティーでもしたいなと思います。というわけで早速、きこさん、たえさんから頂いたぷちサンプルシリーズの「チョコレートショップ」の箱を開けてみました。いつもありがとうございます。中からは美味しそうなチョコレートのミニチュアがいっぱい!!しかも、このシリーズはうさぎモチーフなのでかなりツボです。全8種類とうさぎたちを撮影してみました。ぴょん吉の感想と共にご覧下さい。見終わった後は、チョコレートがものすごく食べたくなっているか、はたまた胸いっぱい胃もたれ気味か…それではいってみましょう!

続きを読む "♪ちょ、こ、れーと。"

| | コメント (0)

2010.01.26

梅とうぐいす。

038

寒い日が続くと温かいものが恋しくなります。寒くても雪が降ると暖かい気持ちになれる気がしますが(ほとんど雪が降らない所に居るから言える台詞かもしれません…)ここ数年京都はあまり雪が降りません。春が待ち遠しい今日この頃です。

045

節分の次の飾りは「梅とうぐいす」にしました。京都は2月の方が寒いですが、梅の花が咲き始めると春がもうすぐそこに来ているのだと感じます。

053

| | コメント (0)

2010.01.25

もうすぐ節分。

076

もうすぐ節分。ということで、今年もうさぎたち用の恵方巻を作りました。今年の恵方は西南西。恵方を向いて無言で丸かぶりするのが習わしですが、子供の時は食べている時にむせてしまって笑いをこらえるのに必死だった事もあったな~とふと思いだしました。もちろん子供用に細めに巻いてもらっていたのですが、1本丸ままなのでよばれるのも結構大変なんですΣ(;・∀・)

069

恵方巻を食べ終えたら、豆まき!今年はらっこ社長に鬼役をしてもらって全力で豆まきに挑みたいと思います(笑)

| | コメント (2)

2010.01.22

寒い日は。

015

寒い日は、やっぱりこたつでお鍋に限ります!うちの夜ごはんも冬はお鍋率が高く、カセットコンロは必需品です。昨夜のメニューは「きりたんぽ鍋」で、そう言えばうさぎたちに頂いた「きりたんぽ鍋セット」があったな~と早速、玄関に飾りました。きこさん・たえさんいつもありがとうございます。今は次の節分飾りとその次の飾り製作に大忙しですが、今日も夜ごはんを楽しみにがんばります(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

2009.12.25

サンタさん。

047

「あ、あれは!?」「もしかして!?」

…うちにも昨夜サンタさんがやって来てくれはったようです。

続きを読む "サンタさん。"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧