2011.07.02

お久しぶりです。

034

なかなか更新できず申し訳ありません。見て下さった方がほんの少しだけ楽しい気持ちになってもらえるような事を書きたいと思っているもので、震災のニュースを見る度に書く気持ちになれないでいました。地震や津波によって大切な方がお亡くなりになられたり、、無事でも避難されて困っていらっしゃる方がたくさんおられるのに、普通に生活をしていられる事に違和感を感じて。でも普通に生活をできる人が生活しないと経済が回らない…自分が出来ることは、募金と日々の暮らしに感謝して生きることだと頭では分かっていても気持ちはすぐに切り替えられませんでした。

うさぎが後ろ歩きしないのと同じ様に、前に向かってぴょんぴょん進もう。例え、その一歩が小さくとも前に向かい進み続ければ大きな進歩なのだと思います。こんな時だからこそ、普段は気付かない小さな幸せにも気付くことが出来るのだから、楽しい時は笑って嬉しい時は喜んで毎日を過ごしたいですね。写真は7月中頃にぴょんぴょこぴょんに来てくれることになった手作りガラスのうさぎさんです。置き物のうさぎさんなのですが、こんな涼しげなお箸置きが欲しい…とお願いしました。暑い日が続いているので、熱中症に気を付けながら少しでも多く節電するために、目からも涼しいものに惹かれます。

| | コメント (0)

2011.03.02

あっという間に。。。

060

慌ただしい毎日を過ごしているうちに、3月になってしまいました!2月は1~10日まで冬休みを頂戴し(半年ぶりのお休みでした…)また毎日お店番生活をしているわけですが、子どもの成長の早さに驚きつつ、明日が雛祭りという現実にも驚いています。早いな~。お散歩に出かけたらっこ社長とこらっこが、花見団子を買って来てくれたので早速よばれました。あれもこれもしたいなと思うのですが、なかなか思うようにはいかず…。でも、そんなのんびりペースもいいかなと仕事と家事と子育てをしています。

最近、キーボードを打つまねとマウスをコロコロ、カチカチ…(本人は真剣だから、まねじゃないのか。)をするのが楽しいこらっこ。そんな横でパソコンはなかなか出来ず…たまに画面を見ると見たことない表示になっています。。。ブログ更新したいんだけどな。。。また、対策を考えます。本当に、子育ては親と子の知恵比べみたい。

| | コメント (4)

2010.12.27

師走。

032_2

先月末から南座で顔見世が始まり、26日で千秋楽。もう今年も残すところわずかとなりました。何だかあっという間の一年で、来年は卯年ということもあり店が忙しいのでがんばっています。それにしても、真冬並みの冷え込みになかなか体がついていきません。。。皆様、お風邪などひかれませんように。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

ぴょんぴょこぴょんは、年末年始も通常通りお昼頃から23時半まで営業しています。初詣や初売りに近くまでお越しの際は、ぜひ覗いてやって下さい。新作や人気商品、ぽち袋など多数取り揃えてお待ちしております。

| | コメント (2)

2010.11.11

秋色。

104

なかなか更新出来ずすみません。周りを見渡せばもうすっかり秋。冬ももう目前です。今年の気候は例年以上に紅葉が綺麗になりそうとのことで楽しみです。久しぶりに鴨川沿いを散歩したら、鴨川の景色も秋色になっていました。そろそろこたつでみかんが恋しい季節です。

105_2

実は夏頃、もしかしたらこらっこ…という症状がありまして、詳しく病院で調べてもらうことになり、結果がお月見の日に分かるということでバタバタしていました。今のところどこも異常なしという結果でほっとしたら、気が抜けて疲れがどっとでました(笑)元気でいてくれることは、それだけで本当に有り難いことです。毎日追いかけっこしているような状態で、あっという間に時間が過ぎていきます。

| | コメント (8)

2010.09.13

うさぎ。ウサギ。兎。

このところ、らっこ社長は自治会仕事に忙しく今日もその仕事で朝から京北町まで出張。そこまでしなくてもいいのかもしれないところを、真面目らっこががんばるためいつの間にやら仕事が増えていく。。。。(^-^;このあたりは商業地のため住人が少なく都市過疎化が進んでいるから仕方ない。特に今は、先斗町の駒札を立てる取り組みのためがんばってもらわなくてはならないのだ。そんなこんなで今日は出張のお土産を買って来てくれはった。

035

031_2

それは、こらっこに積み木。

前々からどれがいいだろう…と探していたのだがなかなか出会わずにいたのだ。今日ふと覗いた工房でお願いして切ってもらったらしい。

○□△…と様々な形で北山杉やらひのきやら…その中にうさぎの焼印がしてあるのかと見間違えるほどの木があった。ふしとあくが出てそう見えるのだけれど、見れば見るほど、もうお月様を見上げているうさぎにしか見えない!きっとこの木はうちに来る運命だったのだろう。お月見前に出会った積み木のうさぎさんたちを丁寧にやすりがけしながらそう思った。暑い日が続き、秋はまだもう少し先のような気分でいたけれど、22日はお月見。朝晩は少し涼しい風が吹くようになった近頃の風が秋風に変わる日ももう間近のようだ。

| | コメント (2)

2010.07.20

いろいろ。

ブログでお伝えしたい事がたくさんあったのですが、毎日忙しくあっという間に時間が過ぎてしまい、久しぶりの更新になってしまいすみません。。。今年の梅雨は、例年以上に雨がたくさん降り、鴨川の水位も警戒水位に達したため氾濫注意報が出て一時はどうなることかと思いましたが、大事にはならずに済み一安心。ぴょん吉は祇園祭の宵山やお祭り屋台に行くことは出来なかったのですが、らっこ2匹で長刀鉾に上らせてもらってきました。(長刀鉾は男の人しか上れないんです)山鉾巡行もいいお天気で迎えることができ梅雨明け。とうとう京都の暑~~い夏がやってきました。

021

023

| | コメント (0)

2010.06.19

そろそろ。

034_2

暑かったのでらっこ社長は今日から浴衣でお店番をすることになりました。せっかくなのでこらっこ店長も甚平を着ることに。この格好で二匹で近くを散歩しているとまたもや言われたそうです。

「お孫さんですか??」

と。時々、顔見知りの方から言われてはります。まぁ、らっこ社長は仕方ないとしても、そうすると私もですか!?満6ヵ月のこらっこも「1歳??」とよく聞かれるので、親子揃って老け顔なのだと思います。暑い日に熱くなっても仕方ないからさらっと流してますが…うーーーん∑(゚∇゚|||)

| | コメント (6)

2010.06.13

6月13日 鉾、もうすこし

135_2

ブログの更新が滞っております。すいません。昨年ご注文くださいました鉾の布巻き制作とこらっこのお世話におわれております。なんとか鉾も今年の祇園祭までにはおさめさせていただけそうです。もうすこし頑張ります。

| | コメント (0)

2010.05.19

5月19日 うさぎの京切り子で

006

今日は尚先生・空見子さんをお招きして!お酒の飲めない空見子さんとぴょん吉用にうさぎの京切り子のグラスで緑茶の計画です。

| | コメント (0)

2010.05.06

新しい先斗町公園へ。

009

先斗町の公園がきれいになりました!入口部分は、先斗町らしく扇をイメージした石が敷かれています。つつじやしだれ桜も植えられ、和風の素敵な公園に変身しました。GW中はたくさんの人で賑わっていたため写真が撮れなかったのですが、さすがに今日の夕方は人も少なかったので撮影。最近はらっこ社長と交代でこらっこを連れて毎日お散歩しています。

続きを読む "新しい先斗町公園へ。"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧