2009.08.30

あつ麦。

090830_023

今日のお昼はモロヘイヤのおひたしをのせた冷麦ならぬあつ麦にしました。

涼しくなるとこういうものを食べたくなります。でも、まだちょっと早かったのか食べると汗が・・・・止まりませんっ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2009.06.10

びわ。

090610_149

朝から降り続く雨で、通りも静かな様子。こんな日はうさ祇園祭の屋台制作に励みます。今日の仕事は金魚すくいのポイ(すくう紙のん)を作ることと、フランクフルトサイズに切って削った木に色を塗ること。ポイはクリップをラジオペンチで曲げて枠を作り、クッキングシートに瞬間接着剤を塗り枠と接着して乾いたら、円形にカットして作ります。フランクフルトは、削った木に穴を開けて竹串を刺しボンドで固定して、フランクフルト色に油絵具で着色。乾いたら切り目を入れてボンド液(ボンド+水)に浸けて、照りを出して乾いたら完成という感じです。そんな作業の合間の本日のおやつは、びわ。そんな季節になったんですね。ガラスの器に盛り付けていただきます!

| | コメント (0)

2009.03.01

3月になりました。

090301_039

3月になりました。2月はバタバタしていたのであっという間に過ぎたような気がします。夜ごはんの買い物に行くと花見団子が売っていたので買ってきました。花見団子が出始めるともうすぐ春だなと感じます。今年の桜の開花は少し早いようですが、桜が咲くのを待っている時間もいいですよね。

| | コメント (0)

2008.08.22

冷麦2種類

080822_061 今日は冷麦のランチ。

080822_056
冷麦と豚肉とゴーヤをゆがいて、好みの野菜をトッピング。ぴょん吉は夏らしくトマトとオクラを盛って白だしで、薬味好きの
らっこ社長はおねぎとみょうがと大葉を盛ってめんつゆでいただきました。いつ
もの麺もちょいとアレンジすると見た目もお味も◎夏場は暑くて台所で料理する
のが嫌になってしまうので、楽チンで見た目がキレイなメニューに限ります。夏
野菜は、調理が楽で美味しいものばかりなので料理する人への神様の優しさかな
と思ってます。反対に冬野菜は煮込んだ方が美味しいものばかり。煮込めば部屋
も暖かくなるし、一石二鳥。そう思うのはうさぎ的発想でしょうか^^;

| | コメント (0)

2008.07.01

あんこのおやつ。

080701_044昨日おはぎ屋さんを作っていたのでちょっとあんこが食べたいな…と思っていたら、本店で買って下さった赤福を頂きました。箱やロゴも新しく変わったようで以前よりも高級な雰囲気。美味しくいただきました。ごちそうさまです。

 080701_052

080701_042 そして水無月。昨日食べ忘れたと思い高島屋に行ってみると売っていたので購入。七月になっても売っているんですね。確かに考えてみるとお花見が終わった頃でも花見団子が売っていますものね。12月26日にクリスマスケーキはなかなか売っていないけれど、和菓子は季節感ものんびりな気がします。今日は3つも記事を更新!!そう、今日は店が暇なんです…作業はしていますが人が少ないので販売業務が暇で…↓↓と言っていたら、回転寿司屋さんが外国の方に売れました↑↑「スシ バー」は世界共通です!明日からは忙しくてきっと更新できないはず(>_<)oo

| | コメント (0)

2008.06.04

オムライス。

080604_072 今日のランチは最近ずっと食べたかったのでオムライスにしました。作ろうと思って冷蔵庫を開けると玉子が残り2個!!ガーーーーン↓↓どうしても食べたかったので、玉子を1人2個使ったのせオムライスは断念してシンプルなオムライスときのことトマトのスープに。食べたかったものを食べると本当に幸せな気分になります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (0)

2008.04.21

お昼ごぱん。

お昼ごはんは昨夜の残りのバゲットを使ってサンドイッチとフレンチトーストにしました。ベーコンとしめじとほうれん草のソテーを挟んだものと生ハムとチーズとレタスのもの。フレンチトーストは甘さ控えめで作って、頂き物のチョコレートのコンフィチュールをつけて食べました。 あんまりお天気が良いのでらっこ社長が玄関先までお皿を持って行って撮影。背景が玄関格子で何とも和洋折衷な写真になりました^^

080421_105_2

080421_082_2

| | コメント (2)

2008.04.13

ケーキ。

080412_113

080412_118

先日、らっこ社長がケーキを買って来てくれはった。ぴょん吉が帰って来たお祝いらしい。ま、人生いろんなことがあるけれど笑って過ごせたら一番良いなと思う。

| | コメント (0)

2008.04.03

またお花見へ

080402_162

昨夜、夜ごはんの買い物に行くとお弁当が半額になったいたので、思い立ったが吉日ということで閉店後お花見に行くことにしました。昨夜、桜撮影に行ったので今夜は行き先を円山公園へ。家からだと歩いて10分ちょっと。円山公園の桜はもう少しの間見頃のようでした。

続きを読む "またお花見へ"

| | コメント (6)

2008.03.30

おやつタイム。

080330_085_2きこさんからクオーレの茶屋町ロールを頂戴したので今日のおやつによばれました。冷たいままでも温めてもおいしく食べれると書いてあったので、まずは冷たいままでパクッ!やわらかいロール生地と冷たいクリームが美味しい☆続いてレンジで温めると中のクリームがフォンダンショコラのようにとろけてきました。パクッ!さらにやわらかくなった生地とチョコクリームが絶妙☆美味しかったです。ぴょん吉的には温めた方が美味しさ倍増で好きです。ごちそうさまでした!他にもうさ吉アイテムをたくさんありがとうございます。また使わせて頂きますね。yokoさんも本当にありがとうございました!祝うさ吉の飼い主さんデビュー☆☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧