2009.09.23

うさぎ蒲鉾。

090921_068

友人がうさぎ形の蒲鉾を送ってくれました!美味しいお店のもので、見た目だけでなくお味も◎切るのはちょっと可愛そうなので、そのままお鍋に投入して鍋焼きうどんの具として美味しくよばれました。らっこ社長には大好物のほたるいかの素干しをどっさりと。冷蔵庫の前で立ち止まっているらっこを発見したら、間違いなく口の中に1つ、手に2つは持っています( ̄Д ̄;;本当にいつもありがとう~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (0)

2009.03.03

3月3日のごはん。

090303_079090303_037_2

今日はおひな祭りだったので、ちらし寿司にしました。3月3日って「耳の日」でもあったんですね!昨年もそう聞いた気がするのですが、すっかり忘れていました。らっこ社長が筍を買ってきてくれたので早速、若竹煮にしました。それと、菜の花のおひたし。はまぐりのお吸い物を付けたかったのですが、高かったらしく断念…( ̄Д ̄;;はまぐりって年末とおひな祭りの時に値段が高くなりますよね…。しかも国産ものはさらにいいお値段。おめでたい時なんだから、安くしてもらって皆で美味しく食べたいものですが。お天気は冬ですが、食卓だけでも春らしくして気持ちを切り替えていかなくては!春の京都はもうすぐそこだ!

090303_054

| | コメント (0)

2009.02.04

節分。

090203_176

2月3日の夜ごはんはもちろん、恵方巻と鰯の塩焼き。巻こうと思っていたのですが、らっこ社長が買い物に行って買ってきてくれはりました。(ちなみにうちは共働きなので交替で買い物に行きます。)太巻きなので食べ応えありました~。東北東を向いて目をつぶって黙ってもぐもぐ…やっぱりのどが詰まっちゃいそうになりますが、無病息災を願ってお祈りしなくてはなりません。こうやって毎年、恵方巻を食べて豆まきをできるということが何より有難いです。もちろん、うちのうさぎたちも…

090204_182

もぐもぐ…立春を迎えて少しずつ寒さが和らぎ始めるようですが、まだまだ朝お布団から出るのは寒いのでためらってしまいます。風邪やインフルエンザが流行っているので、くれぐれもご注意を!親友もインフルエンザになってしまったようなのですが、なられた方はどうか早く完治しますように~(≧д≦)oo

| | コメント (0)

2009.01.18

昨日の夜ごはん。

090117_070

090117_114

090117_142

最近夜ごはんをアップしていなかったので久しぶりに。

りんごとカマンベールチーズのスモークサーモン巻き、かぶらのディップ、鯛のハーブソテーで洋食ごはんにしました。このところお鍋が多かったので、こじゃれたものが食べたくなったのと、ごはんを作る前にエルアターブルを読んでいたのでこんな感じに。でも、らっこ社長が買い物に行って鶏鍋セットを買ってきはったのでトマトスープで洋風鍋にしました。寒いのは分かるけど、らっこさんお鍋好き過ぎ( ̄o ̄;)! 

| | コメント (0)

2008.12.23

若鶏の南蛮漬け。

081223_036

今週はたくさんの方がうちに来て下さり、忙しくも充実した時間を過ごさせて頂いているらっこ社長とぴょん吉。昨日は近くの子たち、岐阜からこーすけさん夫妻、仲人の先生と時間が経つのがあっと言う間で、今日は妹分、らっこ社長の友人家族、そして常連の方々。本当にありがとうございます。まず今日の課題は朝起きて、ごはんを食べたら「南蛮漬け」作り。持ち寄りパーティーがあるらしく、お手伝いをする。クリスマス前だから鶏料理をチョイスしたんだろう…と勝手に思っていたのだけれど、理由を聞いてみると「本人が食べたかったから。」だそうな。ごもっとも。時間が経っても美味しいし、お肉はお酢のパワーで柔らかいしいい選択かもしれない。作りたては漬けだれがちょっと甘いかな~と思っていたのだけれど、冷めるとちょうどいいくらいになっててほっと一安心。茹でたきぬさやを飾ると綺麗な色合いになりました。もちろん、多めに作ったので残りはうちの夜ごはんの一品になるのです(* ̄ー ̄*)そして、らっこ社長の友人は二人の可愛いハーフの子たちがいるのでぴょん吉はその子たちにお店番をお手伝いしてもらい楽しいひと時を過ごしました。帰り際、「かえりたくない…だってぼくがいたほうがいっぱいうれるもん!!」と言い残して泣きながら引っぱられて帰られました。男前なセリフです。それにしても可愛かった~。またいつでも遊びに来て下さいね!

| | コメント (0)

2008.12.07

野菜いっぱいで。

081206_101

昨日は野菜たっぷりの夜ごはんにしました。らっこママから赤いじゃがいもを頂いたので早速調理。最近は赤いお野菜がいろいろと出てきましたね~、赤い大根に、赤いほうれん草、赤い(紫)アスパラガス…野菜好きとしては食べてみたいので、見つけたらついつい買ってしまいます。

081206_116

じゃがいもは皮が赤い色で、中は普通のじゃがいもよりも少し濃い黄色でした。ぱっと見はさつまいもですが、お味はじゃがいも。きれいに洗って皮は剥かずにらっこパパママ自家製のかぼちゃと一緒にレンジでチン。茹でたブロッコリーと温かいうちに一緒に和えてサラダにしました。見た目も鮮やかで言うことなしの美味しさです。先日、有次さんで購入したうさぎさんの抜き型も大活躍でにんじんでできたうさぎたちがお野菜の中で遊んでいるよう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

081206_123 そして大好物の頂き物のさつまいものスープ。何杯でも食べれちゃう美味しさで、あまりにも気に入っているのでお願いして何度も作って頂いてます^^;いつもすみません。。。

081206_161

メインはアジの香草パン粉焼きにしました。このパン粉にもハーブをたっぷりと入れてアジの臭み消しに。野菜の色は自然の色なのにどうしてこんなに鮮やかなんでしょう。。。お料理屋さんに行って、お料理の見た目が綺麗なのもの野菜のおかげが多いし、やっぱり野菜パワーはすごいです!

| | コメント (0)

2008.08.02

レミーのレストラン 再び。

080801_122

映画「レミーのおいしいレストラン」に出てきたような美味しくて見た目もきれいなラタトゥイユが食べたくて再び挑戦してみました。今回は映画のようなソースではなく、真赤な完熟のトマトを使ったフレッシュなソースにして、野菜だけだと野菜嫌いのらっこ社長に怒られるのでソースの下に刻んだベーコンを炒めたものをトッピング。立派なおかずになりました*^^*実はこの映画の原題は「Ratatouille」らしく、キーポイントになる料理なので映画でも本当に美味しそうに描かれています。

080801_139今回は、オリーブオイルを塗った耐熱容器に薄くスライスした黄・緑・橙のズッキーニを順に並べ、軽く塩・胡椒をしクッキングペーパーで表面を覆いオーブンに。一度取り出し、炒めて塩と黒胡椒で味付けしたベーコンをトッピングして上からトマトソースをかけて、もう一度オーブンに入れソースが温まったら完成!

というような感じです。もう少しボリュームが欲しい時は上にチーズを溶かしても美味しいと思います^^

…「最近は料理をされないのですか?」とブログをご覧下さる方に時々聞かれますが、野菜好きのぴょん吉は毎日ごはんを作っています。実は先日店に電話がかかってきて「ランチの営業時間は?」と尋ねられました^^;

継続は力なり…毎日のようにブログにごはんをアップいていたためでしょうか。。。検索すると上位に。。。というわけでごはんのアップは控えています。でも、毎日元気に美味しくごはんを食べられることが幸せだと思うので時々はアップすると思います。

| | コメント (2)

2008.04.26

茄子の豚巻き。

080426_055

夜ごはんは、茄子の豚巻きチーズ揚げにしました。これを作ろうと思ってから頭の中はアンパンマンの「勇気りんりん」のメロディーの♪ジャムバターチーズ だんだんだーん …ならぬ、♪ナスブタチーズ だんだんだーん …と繰り返し流れてました。雰囲気は近いけれど、チーズしか合ってませんがまぁ深く考えないで下さい^^;さぁてGWもがんばって乗り切ります!先日のうさぎカフェ風うさ吉のお茶の写真撮影を閉店後にしたので明日写真整理…もうしばらくお待ち下さい。どうぞお楽しみに~。080426_066

| | コメント (2)

2008.03.29

家でお花見。

…という、うちは夜はまだ寒いのでとりあえず一回目のお花見は家ですることにしました。買い物に行ったのですがこれといってなかったので、洋風ごはんのリクエストにも係わらずサヨリのお造りだけを買って帰ってきました。というわけで冷蔵庫にあったものを使ってお花見メニューを。

続きを読む "家でお花見。"

| | コメント (0)

2008.03.28

たけのこ三昧。

080328_171080328_093

080328_110

080328_178080328_256

080328_261

今夜は筍づくしの夜ごはん。筍のお造り、筍とイカの木の芽和え、若竹煮、筍のおひたし、(下の中央と右の写真は木の芽刻んでお醤油に混ぜたもの)と筍ごはんにしました。小さめの筍数本でいろんな料理が完成!

080328_216

たま子さん姉さんから飾り用の葉をたくさん頂いたので、ご機嫌さんで料理し盛り付けました。いつもおおきに。葉っぱがあるだけでいつもの料理がぐんと高級に見えて、目で味わうとはこのことだと痛感しました。「居酒屋うさぎ」が「小料理屋うさぎ」ぐらいにグレードアップ↑↑↑さぁて春気分になってきたところで桜商戦がんばります!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧