« 残暑お伺い。 | トップページ | もうすぐお月見。 »

2010.09.13

うさぎ。ウサギ。兎。

このところ、らっこ社長は自治会仕事に忙しく今日もその仕事で朝から京北町まで出張。そこまでしなくてもいいのかもしれないところを、真面目らっこががんばるためいつの間にやら仕事が増えていく。。。。(^-^;このあたりは商業地のため住人が少なく都市過疎化が進んでいるから仕方ない。特に今は、先斗町の駒札を立てる取り組みのためがんばってもらわなくてはならないのだ。そんなこんなで今日は出張のお土産を買って来てくれはった。

035

031_2

それは、こらっこに積み木。

前々からどれがいいだろう…と探していたのだがなかなか出会わずにいたのだ。今日ふと覗いた工房でお願いして切ってもらったらしい。

○□△…と様々な形で北山杉やらひのきやら…その中にうさぎの焼印がしてあるのかと見間違えるほどの木があった。ふしとあくが出てそう見えるのだけれど、見れば見るほど、もうお月様を見上げているうさぎにしか見えない!きっとこの木はうちに来る運命だったのだろう。お月見前に出会った積み木のうさぎさんたちを丁寧にやすりがけしながらそう思った。暑い日が続き、秋はまだもう少し先のような気分でいたけれど、22日はお月見。朝晩は少し涼しい風が吹くようになった近頃の風が秋風に変わる日ももう間近のようだ。

|

« 残暑お伺い。 | トップページ | もうすぐお月見。 »

コメント

本当にうさぎに見えますね。ビックリ!
可愛いですね。

朝夕には秋の気配が色濃くなってきましたよね。
秋の虫も暑い日の鳴き方とは違い、秋の柔らかな声で鳴き始めました。
日中の気温もそろそろ落ち着いてくるようでよかったです。
こちらも暑かったですが、特に京都はとても暑かったようなので涼しい風が吹き始めると安心ですね。

お月見の日はこちらもそちらも晴れてくれることを祈ります。また写真、アップしてくださいね。

投稿: 斐狭耶 | 2010.09.14 00時06分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます。
やっぱりうさぎに見えますよね!
見た瞬間、びっくりしました。
この店をしているといろいろなうさぎさんが集まってきてくれるのですが、思いがけない出会いだけに嬉しかったです。
このところ、お月見に飾るうさぎたち用のお団子を探していたのですが、どこにも売っておらず…猛暑が続いた今年だけに秋のイメージが薄いのかもしれません。それでも秋の虫の声を聞いたり少しずつ色付いてきた木々の葉を見てお月見が待ち遠しい今日この頃です。
そんなこんなで大急ぎでお団子製作中です。
また写真アップしますので見てやって下さい!

投稿: ぴょん吉 | 2010.09.14 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑お伺い。 | トップページ | もうすぐお月見。 »