« うさぎ。ウサギ。兎。 | トップページ | 秋色。 »

2010.09.20

もうすぐお月見。

045

暑い暑い…と言っていたら、お月見までもうすぐになりました。うさぎ用のお月見団子と三方を探していろいろと見て回ったのですが見つからず…。猛暑と今年は9月がお月見のためか、例年よりもお月見飾りをしているお店も少ないように思います。それでもうさぎたちにとっては年に一度のビッグイベントですから、お団子無しというわけにはいきません。例年は紙粘土で作っていたのですが、お月見団子は積まないといけないので耐久性が要るため今年はいろいろな材料で試行錯誤…。まずは羊毛で試してみました。

048

羊毛を写真のケースに入れてふって、フェルトのボールができる!というものを発見したので挑戦。石けん水の中でふって簡単に出来ると書いてあったのですが、予想以上に時間がかかることが判明。1時間半かかって15個しか作れず断念しました…。一日乾燥させて出来上がり。

053

出来上がりには満足ですが、やはり羊毛特有の毛羽立ちが。

060

とりあえず、玄関ディスプレイ用に積んでみました。強力両面テープでくっつけたのですが、強度はいまいちかな…。

068

紙粘土とボンドは翌年になると剥がれてしまうし、両面テープだと強度が足りないし…というわけで、以前から気になっていたグルーガンを購入しました!これは、スティック状の樹脂を溶かして接着するのでうまく出来そう。。。

072

というわけで、羊毛よりも和風で適した材料…と考えた結果、綿球が良いのでは!?と思い挑戦。早速、グルーガンで接着して積んでみるとこのとおり。まだ慣れていないので、一度接着して乾かしてもう一度接着する必要がありましたが、何とか無事完成。このサイズの三方は無かったため、今年は器盛りにしました。

079

ちび吉と並べるとこんな感じで、うさ吉にもぴったりサイズです。ちび吉が持っているすすきも市販のものをうさぎサイズに作り直したのですが、あっという間に完売してしまったので、またこれからがんばって作ります!お団子も準備出来たし、中秋の名月が見れるようどうか晴れますように(* ̄0 ̄)ノ

|

« うさぎ。ウサギ。兎。 | トップページ | 秋色。 »

コメント

今回の お月見は 沖縄の久高島に来ています 明日 お月様の お祭りがあります 神の島です。

投稿: 松村由美子 | 2010.09.21 20時07分

松村由美子様
沖縄の久高島ですか!!羨ましいです。
お月様のお祭りって何とも素敵ですね。
どうぞ良い旅を!

投稿: ぴょん吉 | 2010.09.22 18時45分

こんにちは。
久方ぶりに拝見に参りました。お店に家事に育児にとお忙しい事と思いますが、お元気でしょうか?

初夏頃から妊娠やら入籍やら引越しやらとバタバタ過ごしていたのですが、近頃よーやく身の回りが落ち着きまして。
新婚旅行も兼ねて11月5日から2泊3日で京都に遊びに行く事になりました。滞在中に1度念願の「ぴょんぴょこぴょん」さんにお邪魔させて頂こうと思っていますが、やってらっしゃるでしょうか?

折りよくお邪魔した際にお会いできたら嬉しく思います(^^

それでは長くなりましたがこの辺で。
インフルエンザが流行り始めたようですので、皆様お気をつけ下さいね。

投稿: 夏月 | 2010.10.21 20時34分

夏月さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
おかげさまでみんな元気にしています。

御入籍おめでとうございます!!おめでたいこと尽くしですね☆お忙しかったのも落ち着かれたようで何より。パパさんとおなかの赤ちゃんと素敵な新生活を送って下さい!

11月5日~は通常通り、お昼頃~23時半まで営業していますので、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。私のお店番は主に夜ですが、その日は特に予定もないためきっとお会いできると思います。
ではお身体に気をつけて新婚旅行&マタタビ(マタニティ旅行の略らしいです)楽しんで下さいね。お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: ぴょん吉 | 2010.10.23 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎ。ウサギ。兎。 | トップページ | 秋色。 »