« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.09.20

もうすぐお月見。

045

暑い暑い…と言っていたら、お月見までもうすぐになりました。うさぎ用のお月見団子と三方を探していろいろと見て回ったのですが見つからず…。猛暑と今年は9月がお月見のためか、例年よりもお月見飾りをしているお店も少ないように思います。それでもうさぎたちにとっては年に一度のビッグイベントですから、お団子無しというわけにはいきません。例年は紙粘土で作っていたのですが、お月見団子は積まないといけないので耐久性が要るため今年はいろいろな材料で試行錯誤…。まずは羊毛で試してみました。

続きを読む "もうすぐお月見。"

| | コメント (4)

2010.09.13

うさぎ。ウサギ。兎。

このところ、らっこ社長は自治会仕事に忙しく今日もその仕事で朝から京北町まで出張。そこまでしなくてもいいのかもしれないところを、真面目らっこががんばるためいつの間にやら仕事が増えていく。。。。(^-^;このあたりは商業地のため住人が少なく都市過疎化が進んでいるから仕方ない。特に今は、先斗町の駒札を立てる取り組みのためがんばってもらわなくてはならないのだ。そんなこんなで今日は出張のお土産を買って来てくれはった。

035

031_2

それは、こらっこに積み木。

前々からどれがいいだろう…と探していたのだがなかなか出会わずにいたのだ。今日ふと覗いた工房でお願いして切ってもらったらしい。

○□△…と様々な形で北山杉やらひのきやら…その中にうさぎの焼印がしてあるのかと見間違えるほどの木があった。ふしとあくが出てそう見えるのだけれど、見れば見るほど、もうお月様を見上げているうさぎにしか見えない!きっとこの木はうちに来る運命だったのだろう。お月見前に出会った積み木のうさぎさんたちを丁寧にやすりがけしながらそう思った。暑い日が続き、秋はまだもう少し先のような気分でいたけれど、22日はお月見。朝晩は少し涼しい風が吹くようになった近頃の風が秋風に変わる日ももう間近のようだ。

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »