« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.23

金魚すくい。

031

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こう暑いと冷たいものばかり欲しくなりますが、夏バテしないように乗り切らなくてはなりません。まだ、暑い夏は始まったばかり。。。

店のうさぎ用祇園祭の金魚すくいセットが大人気で、ポイが売り切れたためせっせと作りました。まずはクリップをラジオペンチでポイの形に曲げていきます。今までにかなりの数を作ったのでだいぶと慣れてきましたが、○い形にするのは何度やっても難しいです。あまり時間をかけて曲げたり伸ばしたり…を繰り返すと折れてしまいます。

037

ちび吉にぴったりサイズにしました。金魚と金魚鉢はガラス細工屋さんで購入したものです。

047

ポイの枠に瞬間接着剤でクッキングシートを貼って、乾かし余分なシート部分を切り取れば完成。毎年夏ってこんなに暑かったかな!?と思ってしまうくらい京都の夏は暑いです。昨日は三人のお客様に「京都ってこんなに暑いんですか?」と聞かれたくらい。そうそう今日は大暑。熱中症にご注意を。

| | コメント (0)

2010.07.20

いろいろ。

ブログでお伝えしたい事がたくさんあったのですが、毎日忙しくあっという間に時間が過ぎてしまい、久しぶりの更新になってしまいすみません。。。今年の梅雨は、例年以上に雨がたくさん降り、鴨川の水位も警戒水位に達したため氾濫注意報が出て一時はどうなることかと思いましたが、大事にはならずに済み一安心。ぴょん吉は祇園祭の宵山やお祭り屋台に行くことは出来なかったのですが、らっこ2匹で長刀鉾に上らせてもらってきました。(長刀鉾は男の人しか上れないんです)山鉾巡行もいいお天気で迎えることができ梅雨明け。とうとう京都の暑~~い夏がやってきました。

021

023

| | コメント (0)

2010.07.05

七夕飾り。

038

もうすぐ七夕なので七夕飾りを作りました。毎年新調する輪っか飾りを作るために選んだ折り紙の色が、何だかキキララっぽいな~と思いながら製作。うさぎたち用なのでミニサイズです。

058

輪っかができたらちび吉たちに手伝ってもらって飾り付け。

さてさてどんなお願い事をしましょう~☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、こらっこお昼寝のために二階へ連れて行ってテレビをつけると、ドラえもんが放送されていたのですが、声が違うので違和感があり話の内容よりもそっちが気になってしまいました。声優さんが変わられたことは知っていたのですが、その後見たことはなく大山のぶ代さんのドラえもんの声で育った私としては何だか別のアニメを見ているような気分で…。それにしても、ドラえもんもアンパンマンもサザエさんもちびまる子ちゃんも自分が子どもの頃に見ていたアニメが今現在も放送されているのはすごいなと思います。でも、そのうち戦隊もののキャラクター名を覚えなくてはならない日が来るんでしょうね…未知の世界だ~。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »