« そろそろ。 | トップページ | 七夕飾り。 »

2010.06.23

うさぎ鉾完成~☆

019

御注文頂いておりましたうさぎさん用のミニ鉾が無事完成しました!小道具製作が予想以上に大変でしたが最終調整も完了し、後は納品させて頂くだけとなりました。

022_2

布小物製作で何が大変かと言いますと…前掛(正面の赤い布の中央に掛っている布)や胴掛(側面の赤い布の中央に掛っている布)は、歴史あるペルシャ絨毯だったり中国の織物だったりするのですが、そのようなミニサイズのものはないのでそれらしい生地を探すのが一苦労なんです。今回は図柄の似ている金襴の生地が見つかったのでそれで代用しました。

028

背面はこのような仕上がりになりました。鉾のサイズに合わせて房部分を簡略化したのですが、几帳結びをがんばったおかげか雰囲気が出ていると思います。

038

正面上部はこのようになりました。今回納品させて頂く方が交通関係のお仕事の方なので、らっこ社長の提案で八坂さんの本物の交通安全御守を飾らせてもらい完成。お稚児さんの位置にしろ吉が乗り、うさ吉たちが鉾を引っぱります。さてさて、気に入って頂けるでしょうか。。。。

|

« そろそろ。 | トップページ | 七夕飾り。 »

コメント

w(゚o゚)wすごいです!まさしく本物の鉾です。コンチキチン…聞こえてきそうです。

投稿: まみ~s | 2010.06.23 21時09分

まみ~sさんへ
ありがとうございます!何とか無事に完成しました。先日頂戴したカステラ美味しくよばれさせてもらいました。ごちそうさまです。一口食べるともう一口…もう一口…もう一切れ…と止まらなかったです(≧m≦)

投稿: ぴょん吉 | 2010.06.25 18時13分

ごぶさたしてます~。またこの季節がやってきましたね。行かなきゃいかなきゃ!!って、わくわくしちゃいます。

投稿: あさぎり | 2010.06.28 14時22分

あさぎりさんへ
お久しぶりです。あっという間にこの季節がやってきました!
今は大急ぎでうさぎたちの屋台作りをがんばっています。
7月1日~順番に飾りますので、またのぞいてやって下さい!

投稿: ぴょん吉 | 2010.06.29 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ。 | トップページ | 七夕飾り。 »