« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.23

うさぎ鉾完成~☆

019

御注文頂いておりましたうさぎさん用のミニ鉾が無事完成しました!小道具製作が予想以上に大変でしたが最終調整も完了し、後は納品させて頂くだけとなりました。

022_2

布小物製作で何が大変かと言いますと…前掛(正面の赤い布の中央に掛っている布)や胴掛(側面の赤い布の中央に掛っている布)は、歴史あるペルシャ絨毯だったり中国の織物だったりするのですが、そのようなミニサイズのものはないのでそれらしい生地を探すのが一苦労なんです。今回は図柄の似ている金襴の生地が見つかったのでそれで代用しました。

028

背面はこのような仕上がりになりました。鉾のサイズに合わせて房部分を簡略化したのですが、几帳結びをがんばったおかげか雰囲気が出ていると思います。

038

正面上部はこのようになりました。今回納品させて頂く方が交通関係のお仕事の方なので、らっこ社長の提案で八坂さんの本物の交通安全御守を飾らせてもらい完成。お稚児さんの位置にしろ吉が乗り、うさ吉たちが鉾を引っぱります。さてさて、気に入って頂けるでしょうか。。。。

| | コメント (4)

2010.06.19

そろそろ。

034_2

暑かったのでらっこ社長は今日から浴衣でお店番をすることになりました。せっかくなのでこらっこ店長も甚平を着ることに。この格好で二匹で近くを散歩しているとまたもや言われたそうです。

「お孫さんですか??」

と。時々、顔見知りの方から言われてはります。まぁ、らっこ社長は仕方ないとしても、そうすると私もですか!?満6ヵ月のこらっこも「1歳??」とよく聞かれるので、親子揃って老け顔なのだと思います。暑い日に熱くなっても仕方ないからさらっと流してますが…うーーーん∑(゚∇゚|||)

| | コメント (6)

2010.06.18

届きました~。

033

赤部焼・松本空見子さんの作品がたくさん焼きあがりました!新作から人気の定番ものまでいろいろ。絵柄も紫陽花、雨、てるてるぼうず、朝顔、向日葵…とこの季節にぴったりな可愛いものも。詳しくは商品紹介ブログをご覧下さいませ。

うさぎ用鉾は何とか無事に完成しました!また後日、写真アップします。

| | コメント (0)

2010.06.13

6月13日 鉾、もうすこし

135_2

ブログの更新が滞っております。すいません。昨年ご注文くださいました鉾の布巻き制作とこらっこのお世話におわれております。なんとか鉾も今年の祇園祭までにはおさめさせていただけそうです。もうすこし頑張ります。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »