« そろそろ。 | トップページ | 5月19日 うさぎの京切り子で »

2010.05.06

新しい先斗町公園へ。

009

先斗町の公園がきれいになりました!入口部分は、先斗町らしく扇をイメージした石が敷かれています。つつじやしだれ桜も植えられ、和風の素敵な公園に変身しました。GW中はたくさんの人で賑わっていたため写真が撮れなかったのですが、さすがに今日の夕方は人も少なかったので撮影。最近はらっこ社長と交代でこらっこを連れて毎日お散歩しています。

今日はだっこひもをして前向きだっこでそろりそろりと初めて滑り台をすべりました。結果……

022

靴が削れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

写真撮影だけのつもりだったので普通の格好だったからな…

次からは絶対スニーカーにしよう…。

大人になってから滑るとけっこう怖かった。。。

025

ちなみに工事前の公園はこんな様子で…

034

今回の工事でジャングルジムとうんていが無くなり、滑り台の下の部分が小さなお山になりました。

039

ジャングルジムがあったスペースは空いているので、ボールとかで遊ぶスペースができました。次回はそろりそろりとブランコに挑戦したいと思います。

|

« そろそろ。 | トップページ | 5月19日 うさぎの京切り子で »

コメント

とても綺麗になりましたね。
素敵な公園に生まれ変わりました。
遊具も新しくなって安全性が上がったのかな。
お山がなんだか古墳とか塚みたいですね。

私も最近ブランコに乗りたくて仕方ないんです。
でも、私の近所に公園はいくつかありますが、ブランコがあるのは一箇所だけ・・・。
いつも子供たちが並んでいるので乗るわけにもいかず・・・(泣)。
今度、早朝に乗りに行こうかな?(笑)

投稿: 斐狭耶 | 2010.05.06 23時36分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます!本当に綺麗になりました。実は今回の工事は、京都府造園協同組合青年部の方々が設立40周年を記念した寄付事業で整備して下さいました。水琴窟やつくばいもあり、京都らしい風情のある公園になりました。遊具はそのまま利用されたのですが、綺麗にして下さり良かったです。山は現在、芝生を養生中で柵がされており、もう少しするとまた違った雰囲気になるようです。
ブランコ良いですね。先斗町公園は場所柄か乗っていはる大人の方をよく見かけます。子どもも少ないので、並んでいることはめったにありません。また京都へいらした際にはぜひ!そうそう、実は今回の工事でブランコの向きが変わったんです。今は南北向きですが、以前は東西向きだったため、勢いよくこぐと鴨川に落ちそうで恐かったらしいです(笑)

投稿: ぴょん吉 | 2010.05.09 21時38分

すごいですね、水琴窟があるなんて!!
植物が育つことで公園は日々進化していくのですね?
ぜひ、今度訪れたら必ず寄りたいです。

直す前のブランコに乗ってみたかったかも?

投稿: 斐狭耶 | 2010.05.09 23時48分

斐狭耶さんへ
そうなんです。先斗町公園は和風庭園の中に遊具があるような感じです。近くの方が着物姿で犬を散歩させてはったり、ほろ酔いの方が涼んではったり…普通の公園では見られない先斗町らしさが垣間見れます。完成当初はまだ三分咲きくらいだったつつじがちょうど今見頃で、日々進化しています。私も今となっては前のブランコに乗っておけば良かったな~。

投稿: ぴょん吉 | 2010.05.12 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ。 | トップページ | 5月19日 うさぎの京切り子で »