« 完成~☆ | トップページ | 新しい先斗町公園へ。 »

2010.04.08

そろそろ。

191

桜が咲いて観光の方が増え、京都は段々と賑わってきました。今年は桜が長持ちしたおかげで、高瀬川沿いを歩く度にお花見気分を味わっています。毎年楽しみにしている先斗町の公園の桜もちょうど満開ですが、今年は公園の整備工事のため近くに寄って見られないのが少し残念…。桜が見れないので「どうしてこの時期に工事を…」と言われる方もいはりますが、工事の完成日は4月30日。5月1日から始まる鴨川をどりに合わせてされているので、やはり先斗町は「鴨川をどり」なんだなとしみじみ。どうやらうまいこと整備して下さっているようで完成を心待ちにしています。あの公園を誰よりも利用するのは、たぶんこらっこなので大人向きにされて遊具が無くなると困るな…と親目線で見守っています。近くには子供も少ないので公園デビューの心配はしなくて良さそうですが、前道を通られる知り合いにちゃんとご挨拶できるように教えなきゃ…と思っています。

棚飾りをお雛様から兜に変えました。本当にあっという間です。

|

« 完成~☆ | トップページ | 新しい先斗町公園へ。 »

コメント

お久しぶりです。
今年は桜が早く咲いたので、入学式の頃には散っているだろうと思いましたが大丈夫だった様です。
春なのに何故?と思うほど気温が低かったおかげですね。
これから八重桜の季節になり、まだまだ桜が楽しめそうです。

公園の桜は整備で少し残念ですね。
先斗町ならではの優先順位、なるほどです。
公園が完成したら是非写真を載せて欲しいです。

投稿: 斐狭耶 | 2010.04.10 22時48分

斐狭耶さんへ
先日はありがとうございました。桜パイらっこ社長が気に入ってほとんど全部食べちゃいました(涙)お会いできず残念でしたが、お元気そうだったと聞き何よりです。
桜は散っても桜で、本当にたくさんの方に愛されているのだといつも思います。今年はお花見シーズンに外国の方が写真を撮られている光景をよく目にしました。お花見の習慣はなくても、目の前の綺麗な桜に心動かされるのでしょうね。
公園の写真了解しました!工事前日にも撮影したのでバッチリご紹介できると思います!

投稿: ぴょん吉 | 2010.04.11 21時05分

桜パイ気に入って貰えてよかったですが、らっこ社長さんがほとんど食べてしまったのですか・・・。
私もお会いできなくて残念でした。

今、お花見(宴会含む)をするためだけにわざわざ日本にくる方が増えているらしいですね。
お花見は日本独特の文化のようですから。
桜とお花見という単語は、世界共通語になっているようです。
世界に誇れる日本の文化なのでしょうか?
マナーさえ守れれば・・・。

投稿: 斐狭耶 | 2010.04.11 22時19分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます。こらっこも私も元気にしておりますので、またお越しの際はぜひ覗いてやって下さい!
確かに「桜」という単語を知ってはる外国の方が増えたような気がします。日本の方のマナーもそうですが、外国の方にもブドウの木を折っちゃいけないのと同じように、桜の枝を折っちゃダメですよと言わないといけないかもしれません(汗)

投稿: ぴょん吉 | 2010.04.13 23時25分

無事に北海道に うさぎさんのお皿達が やってきましたょ 京都で東京で桜さん達を見て 奄美大島で初夏を感じて帰ってきました。 北海道は これから 桜さん達の お出ましです お家で 桜見の時に お皿達の初お目見えにしょうと思いました。
3月から五月まで ずーと桜を見せてもらえる ごうかな出張です。

投稿: 松村由美子 | 2010.04.27 16時40分

松村由美子さんへ
いつもありがとうございます!
無事に北海道までお皿が届いて何よりです。京都に東京に奄美大島…と本当に日本縦断の出張ですね。羨ましいです。
北海道に住んでらっしゃると長い間桜の便りが聞けるので、春が楽しいと伺いますがその通りだと思います。旅のお疲れが出ませんように、のんびりとお花見をしてお疲れをとって下さいませ。

投稿: ぴょん吉 | 2010.04.27 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完成~☆ | トップページ | 新しい先斗町公園へ。 »