« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

ジョゼさんの新作が完成!

030

朝から雨で通りもしっとりとした感じでしたが、気持ちも明るくなるようなジョゼさんの作品がたくさん届きました!今回はひな祭りがテーマのタペストリーが8枚、飾り玉2個と大人気のティッシュケースです。 どれも一点ものですので、どうぞお早めに(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

2010.01.26

梅とうぐいす。

038

寒い日が続くと温かいものが恋しくなります。寒くても雪が降ると暖かい気持ちになれる気がしますが(ほとんど雪が降らない所に居るから言える台詞かもしれません…)ここ数年京都はあまり雪が降りません。春が待ち遠しい今日この頃です。

045

節分の次の飾りは「梅とうぐいす」にしました。京都は2月の方が寒いですが、梅の花が咲き始めると春がもうすぐそこに来ているのだと感じます。

053

| | コメント (0)

2010.01.25

もうすぐ節分。

076

もうすぐ節分。ということで、今年もうさぎたち用の恵方巻を作りました。今年の恵方は西南西。恵方を向いて無言で丸かぶりするのが習わしですが、子供の時は食べている時にむせてしまって笑いをこらえるのに必死だった事もあったな~とふと思いだしました。もちろん子供用に細めに巻いてもらっていたのですが、1本丸ままなのでよばれるのも結構大変なんですΣ(;・∀・)

069

恵方巻を食べ終えたら、豆まき!今年はらっこ社長に鬼役をしてもらって全力で豆まきに挑みたいと思います(笑)

| | コメント (2)

2010.01.22

寒い日は。

015

寒い日は、やっぱりこたつでお鍋に限ります!うちの夜ごはんも冬はお鍋率が高く、カセットコンロは必需品です。昨夜のメニューは「きりたんぽ鍋」で、そう言えばうさぎたちに頂いた「きりたんぽ鍋セット」があったな~と早速、玄関に飾りました。きこさん・たえさんいつもありがとうございます。今は次の節分飾りとその次の飾り製作に大忙しですが、今日も夜ごはんを楽しみにがんばります(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

2010.01.15

ほっと。

030

この冬一番の冷え込みを観測した昨日、こらっこと私の一ヶ月検診でした。冷たい北風の吹く中、病院に行かないといけないのでやっぱり冬生まれは大変です…。(ちなみにぴょん吉も12月生まれ)

結果ですが、おかげさまで母子共に健康で一安心。

「ぼちぼち赤ちゃんを外気浴させてあげて~」と言われました。

が、

外気浴させるつもりはなくても、うちの場合居間にいたら確実に外気にさらされている気がします…( ̄Д ̄;;ま、それでも風邪もひかずに元気なのでたくましく育ってくれています。新生児は、室温24~25度、湿度50~60%が良いと言われますが、町家の居間でそれを実現するのは難しく、最近は一日のほとんどを二階のエアコンの効いた部屋で過ごしてもらっています。次の季節飾りは、ほっとあたたかい雰囲気の「梅とうぐいす」にしようかな…と考え中。寒いので皆様もお風邪をひかれませんように。

(写真は抱っこ紐を使っています。首がすわってない時から縦抱きができるベビービョルンは本当に有り難いアイテムです。)

| | コメント (0)

2010.01.08

初詣&お宮参り。

063_2

昨日の昼過ぎに、少しだけ店を閉めさせてもらって八坂さんに初詣&お宮参りに行ってきました。冬生まれの子にとって初めての試練…とも言えますが、お天気が良かったので少し寒さも和らぎ、無事に誕生の御報告と御祈祷をして頂きました。松の内ということもあり、初詣にいらした方も多かったようです。

「早くこらっこがお店番ができますように…」というのは冗談で、「今年も一年、皆が健康で過ごせますように」とお祈りしてきました(><)oo

来月にしようかとも思ったのですが、京都は2月の方が寒い日が多く、3月だとこらっこの成長具合から判断して、御祈祷の間抱っこしているのが大変だとアドバイス頂き決行しました!さて、そろそろ次の季節飾りを考えなくてはなりません…。どうしましょう…。

| | コメント (2)

2010.01.01

新年。

新年明けましておめでとうございます!旧年中はぴょんぴょこぴょん並びにぴょん吉日記にご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。本年もより一層、可愛いうさぎさん製作に努めますので、どうぞ宜しくお願い致します。皆様にとって新しい佳き年であることをお祈り申し上げます。

082

さて、来年は待ちに待った卯年です!!

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »