« 早めに準備。 | トップページ | 寒くなってきました。 »

2009.11.08

秋深く。

_dsc9635

もみじが少しずつ色付き始め、京都も秋の観光シーズンを迎えました。このシーズンになると「紅葉はどこがおすすめですか?」とよく聞かれます。が、紅葉がピークの時にそういうところへ行った記憶はあまりありません…。混んでいるので、誰もなかなか付き合ってくれないというのが正しいのかもしれませんが。このままではいけないなと思い、先月末に一日お休みを頂いて京都観光をしてきました(笑)この日は、岡崎周辺をうろうろ…南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院…と歩くとさすがに足が痛くなりましたが、秋の京都を存分に楽しめました。

_dsc9676

南禅寺は小学校の遠足で行った以来…水道橋がもっと大きかったように記憶していました。赤茶色のレンガと青紅葉のコントラストが綺麗でした。

_dsc9620

所々、色付いていて全体が紅葉していたら本当に綺麗だと思います。

_dsc9932

結果、私は「永観堂」さんが好きでした。10月末は、秋の夜間拝観に向けて工事中だったのですが、建物と紅葉のバランスが気に入りました。嵐山、高台寺、鈴虫寺…よりも良かったように思います。皆さんはどちらがお好きですか。

|

« 早めに準備。 | トップページ | 寒くなってきました。 »

コメント

ご無沙汰しております。
あの蒸し暑かった夏が、すでに遠い昔のように季節は移り変わりました~☆

東京でも、連日どこかのチャンネルで京都を特集する番組が放映されております♪
「そうだ、京都へ行こう!」
寒くて凍えても・・・京都へ行きたい!(笑)

ところが・・・ツルピン、今週末から横浜にてキルトフェアーなるものに参加するため有給休暇を大量取得するのです★
まったくー「秋は横浜より京都だろっー」って文句を散々言っているのですが・・・
どうも今年は神宮外苑の銀杏になりそうな予感漂う感じなのであります。
でも、ひそかに「一人での上洛」もありかもな?みたいな気もする日曜の深夜でありまする。(*^^)v

そんなことで予定は未定ではありますがお店に伺う日を楽しみにしております。

投稿: ツルピンの彼 | 2009.11.09 00時21分

ツルピンさんの彼さんへ
ありがとうございます!本当にあっと言う間に時間は流れて、季節が巡っていきます。京都にいると気付かない景色もありますが、少し視点を変えると至る所に、秋の彩りを見つけることができるようになりました。
ツルピンさんはキルトフェアーですか。本当に器用でいらっしゃるから羨ましい限りです。御準備等、お忙しいことと思いますががんばって下さい!一人旅というのも良いものですが、ツルピンさんと一緒じゃないときっと淋しくならはりますよ~。この秋は近くで小さな秋探し…もいいのではないでしょうか。

投稿: ぴょん吉 | 2009.11.10 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早めに準備。 | トップページ | 寒くなってきました。 »