« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

明日から12月。

067

京都の師走の風物詩「顔見世」が始まりました。今年は予定があり観に寄せてもらえないのでせめて雰囲気だけでも…とまねきを見に散歩して来ました。夜、店を片付けていると舞台が終わった役者さんが通りを歩かれていて顔見世が始まったのだと実感出来て何とも嬉しかったです。

| | コメント (0)

うさ吉病院 外科。

024

続いてお客様からご注文頂いておりました、うさ吉お医者さんシリーズの外科バージョンです。自転車に乗っていて電柱にぶつかってしまったうさぎを手当てしている…という場面です。気に入って頂けるといいのですが…(*゚ー゚*)

そう言えば…小さい頃、外科を「×がいか」と読んでしまっていました。内科が「ないか」だからそうだと思って。「うちか」「そとか」ってことだから…と節分の豆まきのような発想でした(笑) もっと小さい頃は、「耳の中でかいじゅうの音がする…」と母に言って耳鼻科に連れて行ってもらったら、「中耳炎」だったこともあったなぁ~。お医者さんが母に「よく気が付きましたね。子供の中耳炎は気付かないで悪化することが多いんです。」と言ってはって母が「子供がかいじゅうの音がすると言うので…」と言っていたのを思い出しました。病気や怪我をした時、お医者さんって本当に頼りになる存在だと思います。

| | コメント (0)

2009.11.29

うさぎたちのクリスマス。

023

11月も残すところあと少し。明日からは南座で顔見世が始まり、あっという間に12月です。12月に向けてうさ吉の季節飾りを御注文頂いている方にこたつでおみかんセットとクリスマスセットをお送りさせて頂きました。先ほど気付いたのですが、うっかりディスプレイ方法の紙を入れ忘れてました…すみません!!この場をお借りして説明させて頂きます。クリスマスセットは上の写真の様に飾って頂くといいのではと思っています。小物はお好きにレイアウトして下さい。

030

今回のポイントは、うさ吉がサックス(又はトランペット)を吹いています。さてさて、どんな素敵なクリスマスソングを奏でてくれるのでしょうか(*´ェ`*)

| | コメント (2)

2009.11.28

うさ吉医院。

013

今日は、ご注文頂いておりました「うさ吉医院」セットの仕上げ作業です。

こんな感じに仕上がりました。

あ、お薬の袋も作らなきゃ!

| | コメント (2)

2009.11.25

みかんのへた。

219

今日はみかんのへた描きです。150個ほど…(涙)ちょっと地味な作業ですが、上手く描かないと柿に見えてしまうのでがんばります。

| | コメント (0)

ちょいと鴨川をお散歩。

075

この連休はずっと仕事だったので、夜ごはんの買い物ついでに鴨川沿いをぶらりとお散歩。ちょうどうちの対岸の紅葉が見頃でした。

続きを読む "ちょいと鴨川をお散歩。"

| | コメント (0)

2009.11.24

冬前の恒例制作 みかんづくり

058_2

らっこ社長が手伝ってくれはりました。

が、

いらちのらっこ社長は作業が早い…ので、補修しながらうさぎたちのためにみかんを作っていきます。粘土を丸めて形作ったら

070_2

色を塗っていきます。なんとか今日中に色塗りまでできました。明日はヘタを描いて乾かせば完成です。どうしても作っている途中にひび割れてしまうので、さてさて何個できるのでしょう…。やっぱりこたつにみかんは必需品ですね。完成しましたら、うさぎの季節飾りを御注文頂いているお客様にこたつ&おみかんセットをお送りさせてもらいます!今しばらくお待ち下さい~!

| | コメント (2)

2009.11.23

秋色に。

220

今年は昨年よりも少し早く、木々が秋色に染まりました。鴨川沿いを歩くと足元には艶やかな落ち葉のじゅうたんが広がっています。

218

南座の向かいの銀杏もとても綺麗です。この葉が散ってしまう来週にはもう、顔見世が始まり師走、事始め…と季節は移り変わっていきます。連休中はたくさんの方に御来店頂き、本当にありがとうございました。久しぶりにお会いできた方もいらして、お元気そうな顔を拝見することができとても嬉しかったです。らっこ社長と2匹だけでお店番をしておりますため、御迷惑をおかけすることもありますが、これからも変わらずマイペースに営業していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

*昨夜の閉店前…店の間からコン、コン、コン……と金づちの音が聞こえてきました。また突然出没するらっこ工務店かと思い覗いて見ると…右手に金づち、左手には銀杏…側には茶封筒がありました。うちはそんな家庭的な店です(^-^;

| | コメント (2)

2009.11.19

ボジョレー・ヌーボー解禁。

065

11月の第三木曜日…と言えば、「ボジョレー・ヌーボーの解禁日」

ワインに詳しくはないですが、今年はどうかな~と毎年気になってしまいます。もちろんグルメなうさぎたちも気になる様子。本日から数日間限定の玄関のディスプレイは…

続きを読む "ボジョレー・ヌーボー解禁。"

| | コメント (0)

2009.11.15

寒くなってきました。

Dsc_0015

お昼間は過ごしやすいお天気が続いていますが、夜になると段々と肌寒くなってきました。最近はお店番をしてくれるうさぎたちのために、毎日せっせとマフラーを作っています。今年はそんなうさぎたちにとって心強いアイテムを頂戴しました!

Dsc_0020

じゃ~ん!ストーブです!!

きこさん&たえさんから頂戴しました。いつもありがとうございます!ただ今うさぎ用こたつも準備しているので、この冬は店のうさぎたちも暖かく過ごすことができそうです。皆さんも風邪をひいてしまう前に、そろそろ暖かアイテムの準備をして下さいね~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2009.11.08

秋深く。

_dsc9635

もみじが少しずつ色付き始め、京都も秋の観光シーズンを迎えました。このシーズンになると「紅葉はどこがおすすめですか?」とよく聞かれます。が、紅葉がピークの時にそういうところへ行った記憶はあまりありません…。混んでいるので、誰もなかなか付き合ってくれないというのが正しいのかもしれませんが。このままではいけないなと思い、先月末に一日お休みを頂いて京都観光をしてきました(笑)この日は、岡崎周辺をうろうろ…南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院…と歩くとさすがに足が痛くなりましたが、秋の京都を存分に楽しめました。

_dsc9676

南禅寺は小学校の遠足で行った以来…水道橋がもっと大きかったように記憶していました。赤茶色のレンガと青紅葉のコントラストが綺麗でした。

_dsc9620

所々、色付いていて全体が紅葉していたら本当に綺麗だと思います。

_dsc9932

結果、私は「永観堂」さんが好きでした。10月末は、秋の夜間拝観に向けて工事中だったのですが、建物と紅葉のバランスが気に入りました。嵐山、高台寺、鈴虫寺…よりも良かったように思います。皆さんはどちらがお好きですか。

| | コメント (2)

2009.11.03

早めに準備。

Dsc_0032

早いもので街は、クリスマスの飾りで彩られ始めました。キラキラ光るイルミネーションは見ているだけで何だかわくわくします。歩かれる方の装いもすっかり冬仕様で、周りを見渡せば取り残された感じの少し薄着な自分が…帰宅してすぐブーツを履けるように準備しときました(*゚▽゚)vそんなわけでクリスマスグッズも売られ始めているため、早目に材料を購入し準備し始めました。12月に店に飾るまで少し休憩してもらいますが、まずは箱から出した感じが否めない写真のツリーを変身させます!

続きを読む "早めに準備。"

| | コメント (0)

2009.11.02

木枯らし。

_dsc0950

11月になり木枯らしの吹く肌寒い一日でした。玄関灯の飾りも柿に模様替えし、店内の季節飾りもハロウィンから秋の遠足に。次の飾りはどうしよう…と考えながらお店番をしています。うちの居間にもこたつを出したので、そろそろうさぎたちにも防寒対策をしなくては!

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »