« いろいろ。 | トップページ | ハロウィン。 »

2009.10.23

時代祭へ。

091022_122

秋晴れの昨日、京都では時代祭が行われました。いつもと違うのは、今年の時代祭の「織田信長公上洛列」はうちの自治区が担当だということ。町内会長のらっこ社長も進行役として参列させてもらいました。実はうちの自治区…北は三条、南は四条、東は先斗町、西は寺町、という何とも京都のど真ん中でして、花街、飲食店、商店、お寺さんとバラエティー豊か。そんな訳で、何がすごいって今年の織田信長役と丹羽長秀役はお寺の住職さんでした。

091022_252

毎年10月22日に行われる平安神宮の例祭で、武将や華やかな婦人に扮した約2千人が歴史をさかのぼり、御所から平安神宮までの都大路を進みます。夜には鞍馬で火祭りがあるため、平日にも関わらずたくさんの観光客の方も見に来られていました。

091022_246_2

こちらは、進行役のひよこ……じゃなかったらっこ社長。一所懸命お役目を勤めさせてもらっています。

091022_308

今年の平安時代婦人列は先斗町歌舞会が担当だったため、先斗町の芸妓さんが小野小町や紫式部に扮し華を添えてはります。

091022_350

準備や衣装合わせなどもありバタバタと忙しくしていたのですが、無事に終わりほっとしました。皆様本当にお疲れ様でした。お付き合い下さったうさまど。さんありがとうございました!

|

« いろいろ。 | トップページ | ハロウィン。 »

コメント

お、おおおお。
らっこ社長のお姿が。
無事に1枚は撮れていたんですね。

しかし、まさかの信長公がお坊さんだなんて。
時代は過ぎたものだと思いましたよ。

投稿: うさまど。 | 2009.10.23 21時25分

京都の住民ならではの時代祭り参加、たいへんだったでしょうが、なかなか出来ないこと。うらやましい!らっこご主人の勇士、いいですね。お疲れがでないよう、お気をつけて!(ご主人はアルコール消毒で乗り切られるとはおもいますが・・笑)

投稿: ぴょんた | 2009.10.24 08時11分

うさまど。さんへ
ありがとうございました~!写真は何とか一枚だけ撮れていました。今年はスムーズに巡行できるよう信号で列をまとめていたらしく、見たい列がスピーディー過ぎてびっくりでした。おかげで予定よりも早く終わったようですが。やはりお坊さんが神事に参加するのは珍しかったようで、京都新聞にもそのことが大きく掲載されていました(笑)

投稿: ぴょん吉 | 2009.10.24 17時42分

ぴょんたさんへ
ありがとうございます!大変でしたが良い経験をさせて頂いたと思っております。町内会長2年目にして17年に一度のお役目が回ってきました。周囲の方から「らっこ社長、17年後はいくつになってるんや~?」「○○歳です」「ちょうどええやないか~」と言われているのが気がかりですが…本人はアルコール消毒の甲斐あってばっちり元気になってはります。

投稿: ぴょん吉 | 2009.10.24 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ。 | トップページ | ハロウィン。 »