« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

11月に。

Dsc_0019

この10月は本当に忙しく、バタバタとしているうちに終わってしまった気がします。気付けば11月…今年も残すところわずかとなりました。そろそろお歳暮も何にするか考えなきゃいけないし、年賀状の準備も。今年の年末は忙しそうなので、初めておせちを頼んでみようかな…と考えたり。紅葉も少しずつ色付き始め、京都は秋の紅葉シーズンを迎えます。店に並ぶ作品もほんのりと秋色に変わってきました。夜は少し冷えるようになってきたので、そろそろうさぎたちのマフラーも準備し始めなくてはなりません。皆様もお風邪をひかれませんよう暖かくしてお過ごし下さいね。

| | コメント (2)

2009.10.28

ハロウィン。

Dsc_0024

店の玄関のディスプレイもハロウィンバージョンになっています。今年はお揃いの帽子をアクセントに飾ってみました。よく見るとジャックオランタンの中のキャンディが日に日に減っているような気が…犯人!?それとも犯兎!?は誰だー(*`ε´*)ノカレンダーを見ればもうすぐ11月…あっという間の10月だったように思います。さてさて11月のディスプレイはどうしましょう。

| | コメント (2)

2009.10.23

時代祭へ。

091022_122

秋晴れの昨日、京都では時代祭が行われました。いつもと違うのは、今年の時代祭の「織田信長公上洛列」はうちの自治区が担当だということ。町内会長のらっこ社長も進行役として参列させてもらいました。実はうちの自治区…北は三条、南は四条、東は先斗町、西は寺町、という何とも京都のど真ん中でして、花街、飲食店、商店、お寺さんとバラエティー豊か。そんな訳で、何がすごいって今年の織田信長役と丹羽長秀役はお寺の住職さんでした。

091022_252

毎年10月22日に行われる平安神宮の例祭で、武将や華やかな婦人に扮した約2千人が歴史をさかのぼり、御所から平安神宮までの都大路を進みます。夜には鞍馬で火祭りがあるため、平日にも関わらずたくさんの観光客の方も見に来られていました。

091022_246_2

こちらは、進行役のひよこ……じゃなかったらっこ社長。一所懸命お役目を勤めさせてもらっています。

091022_308

今年の平安時代婦人列は先斗町歌舞会が担当だったため、先斗町の芸妓さんが小野小町や紫式部に扮し華を添えてはります。

091022_350

準備や衣装合わせなどもありバタバタと忙しくしていたのですが、無事に終わりほっとしました。皆様本当にお疲れ様でした。お付き合い下さったうさまど。さんありがとうございました!

| | コメント (4)

2009.10.13

いろいろ。

091013_028

バゲットを買ってくるように頼まれたのでおつかいに行くと…発見!

9年前から食べたいと言い続けていたものに出会った。

そう、フォションのエクレア!!

何度か食べれる機会があったのに、甘いものをいただいた後だったり、荷物が多くて買えなかったり…いらちのらっこに急かされたり…でずっと食べれなかった。。。

まさか今日出会えるとは…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

091013_032

何かのフェアで(浮かれて何のフェアか覚えていない…笑)ミニエクレアセットが今日までの限定販売だったので、もちろん即決!これはきっと連休がんばったご褒美だ。

091013_038

お味はともかく、食べたかったものが食べれたことが嬉しかった。毎日何気なく過ごしているけれど、手帳に書くようなことが年々増えてきたように思う。嬉しいことも悲しいことも。出会いがあれば別れがある。日記は書かないので、カレンダーの部分に○○誕生日とか△△の日としか書いていないけれど、振り返ってみるといろいろなことがあった。どちらにしても忙しいのは有難いことだ。

| | コメント (0)

2009.10.10

虹が見えました。

Dscf5033

夕方、東山に虹が見えました。4カ月ほど前にふと「虹が見たい…」と思ったものの一日のほとんどを家で過ごす私の場合、見れる機会も少なくさらに先斗町の空も狭いためその思いはなかなか叶わず。ちょうど昨夜も虹見れないな…とぼやいていたところに、お向かいの姉さんから一通のメール。「虹が出ましたよ。」と。大急ぎで公園まで行くと見えました!ずっと見たかった虹が!小雨が降る中、綺麗な七色の橋がかかっていました。虹が見たいと話していなかったのに、思いが通じたのか教えて下さって本当に感謝です。今日は何だかいいことありそう~(* ̄ー ̄*)連休もがんばります!

| | コメント (0)

2009.10.09

ほっとしました。

091009_127

うさこさんから聚洸さんのわらびもちを頂戴したので、温かいほうじ茶と一緒によばれてほっと一息。柔らかく上品な甘さに心安らぎました。いつも本当にありがとうございます。

実は7日の水曜日、臨時休業させて頂き伊勢にお墓参りに行っておりました。そして鳥羽に一泊し翌朝昼前に帰宅する予定でした。

……が、………

台風が真上を通って行ってえらいことでした( ̄Д ̄;;泊まったホテルは夜10時半頃に停電…一旦は復旧したもののまた停電…非常灯が点くも…蓄電も無くなったようで…夜12時頃には真っ暗になり、翌朝チェックアウトする時もホテルの一部しか復旧しておらず、部屋は電気が使えないまま…。怪我が無かっただけ幸いでした。鳥羽湾には転覆したボートや小型船の残骸が浮いており、今回の台風の威力を思い知りました。結局、8日昼過ぎになっても近鉄特急は運休のままで急行やら準急やらを乗り継いで帰って来ることになり、開店が遅くなってしまいました。ちょうどお越し下さったお客様がいらしたら、誠に申し訳ありません。それにしても、びっくりしました。。。

| | コメント (0)

2009.10.04

10月4日 満月。

091004_033

今夜は満月。雲一つ無く月明かりの明るさに驚かされるくらいの名月が見れました。先ほど二階の部屋の電球が切れたので換えながら、ふと「お月様の明かりって何ワットくらい??」と疑問に思いました☆゜・。。・゜゜・。。・゜

091004_060

長くて重いレンズを抱えて公園まで。。。先斗町通りは狭いため空も狭いのですが、先斗町の公園まで行くと東は鴨川。広い空が見えます。鉄の柵にカメラを置いて三脚代わりにし撮影しています。そうしないとぴょん吉の場合、秋風で手ぶれしてしまいお月様にいるのがうさぎだか何だか分かりません…。それにしても本当に真ん丸ですね。

| | コメント (0)

お月見のお団子。

091003_166

お月見当日、ぴょんぴょこぴょんの玄関先でもうさ吉たちがお団子作り。お月見らしい光景にたくさんの方が写真を撮られていました。出来上がったお団子はうさぎたちの分しかなかったので、私たちのお団子はらっこ社長が買って来てくれはりました。感謝~。

091003_187

091003_195  「お月見だんご」は串に刺さった一口サイズのもので可愛いうさぎの「名月 うさぎ餅」も。鶴屋吉信さんのものでした。おやつによばれたので、うさぎりんごも一緒に。綺麗な名月が見れて美味しいお団子が食べられて幸せだ~お月見大好き(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2)

2009.10.03

中秋の名月。

091003_153

今夜は見事な名月!!うさぎたちの日頃の行いが良かったのか、はたまたこんなに綺麗なお月様が見れないのはかわいそうだと神様が思って下さったのかは分かりませんが、天気予報は外れて真ん丸お月様を見ることができましたヽ(´▽`)/嬉しい~ありがとうございます。やっぱりぴょん吉の日頃の行いが良かったからかな…(笑)兎に角、うさぎたちも楽しそうで何より。今夜はお月見の宴をしなくては!

ぴょんぴょこぴょんでは、明日まで毎年恒例のお月見セールを開催中です。陶器類が全品2割引き!(一部作家一点ものは対象外です)

店頭にてうさ吉もちび吉も、お箸置きも、お茶碗等…もいつもよりも少しお得にお買い求め頂けます。ぜひお近くへお越しの際は覗いてやって下さい!

| | コメント (2)

2009.10.02

今日のお月様。

091002_264

明日は待ちに待ったお月見!!天気予報はあいにくの傘マークですが、中秋の名月が見れますように…とうさぎたちと祈っています。今日も朝からずっと雨でしたが、夜には止み曇り空ながらも写真のような真ん丸のお月さまが見れました。4日の満月の日は今のところお天気みたいなので楽しみです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »