« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

御礼に。

090831_060

何だかいろいろとありまして中断していた家の二階改修工事ですが、先日から無事に再開することとなりました。工事を始める際には大工さんにお酒を贈られる方が多いと聞き、そうさせてもらったのですが…再開する場合は…(;´д`)…と考え、らっこ社長と相談した結果、松茸ごはんを贈ることにしました。普通なら市販のものにするのかもしれませんが、今回は感謝の気持ちを込めてぴょん吉の手作りに。包装もお料理屋さんみたいにはいきませんが、喜んでもらえたらいいなと思います。無事に工事が終わりますように~。

| | コメント (0)

2009.08.30

とんぼ。

090830_038

涼しくなってきたので、玄関先のディスプレイを「スイカ割り」から「トンボ捕り」に変えました。今年の夏は例年よりもたくさんのとんぼを見たような気がして、こんな季節飾りも良いかな~と思って作ってみました。もうすぐ赤とんぼを見かけるようになるんだろうな…

090830_043

数年前まではこの時期、夏休みの宿題に追われているうさ吉の飾りにしていたのですが、最近は明日から新学期だったりもう始まっていたりするみたいですね。宿題のない大人になった今でも、8月31日になると大慌ての一日だったことを思い出します。もうすぐ9月。今年は特にあっという間の夏だった気がします。

| | コメント (0)

あつ麦。

090830_023

今日のお昼はモロヘイヤのおひたしをのせた冷麦ならぬあつ麦にしました。

涼しくなるとこういうものを食べたくなります。でも、まだちょっと早かったのか食べると汗が・・・・止まりませんっ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2009.08.27

小さい秋を探して。

090826_078

まだ暑い日もありますが、涼しい日も増え夜風が心地良い季節になりました。このところ9月からのディスプレイを考えていたのですが、こんな感じにしてみました。イメージは秋風と木の実。秋が深まるにつれて少しずつ小物を足していこうかな…と思っています。

090826_085

ショーウインドーにも秋服が飾られ、季節が移り変わってゆくのだと感じます。何だか忙しい日々を過ごしていますが、新しい風を取り込むためと努めるのみです。店内の盆踊りのディスプレイもあと数日なので、秋バージョンに模様替えしていきたいと思っています。玄関灯の飾りも朝顔からどうしようかな…また新しくしたらアップしますね。

| | コメント (2)

2009.08.22

思い出の味。

090821_136

私が一番好きだった母の手料理は、茶碗蒸しだ。お料理屋さんで提供されるような銀杏、鰻、百合根が入っているものではなく、鶏肉、蒲鉾、おうどん、三つ葉と季節のもの…と入っている具材も家庭的なものなのだけれど、どんなお料理屋さんのものよりも私にとっては美味しく何とも優しい味がしたのを覚えている。「夜ごはん何食べたい?」と聞かれ「茶碗蒸し!」と答えることも多かったのだけれど、今から思えば面倒なお願いをしていたものだ……。茶碗蒸しはあくまでもサイドメニューでメインのおかずになれないのに、手間のかかる代物で、しかも私の場合夜ごはんの時に2個…翌日に1個食べたいと言っているのだから大変…。家族みんなが好きだったので、父3個、私3個、弟3個、妹2個、妹…と数えると十数個作らないとおなかを空かせた動物たちは満足しなかったのである。そんな思い出があってか、市販のものを買って来ることはあっても自分一人で作ることは今まで無かったのだけれど、無性に母の茶碗蒸しが食べたくなり手伝っていた時の記憶を頼りに作ってみた。器や道具は違っても、何とも懐かしい味になった。母の味を再現するには、あと数回練習が要りそうだけれど、我ながら美味しく出来たと思う。もちろん、昨夜に2個、今朝1個よばれたのでおなかも心も大満足だ。また作ろう。そんな思い出の味を振り返れば、その料理を盛り付けた器も思い出される。思い出の1ページに花を添えることができるような素敵な器を提案できるうさぎ屋になりたいと思った。

| | コメント (2)

2009.08.17

残暑御見舞い。

090815_150

お盆休みということもあり、たくさんのお客様がぴょんぴょこぴょんに御来店下さいました。本当にありがとうございます!お会いすることができなかったお客様からも、暑中見舞いや残暑見舞いを頂戴し何とも嬉しい限りです。大文字の送り火を終え、京都の夏も終わりを迎えますが、今年は長梅雨だったため、あっという間だったように思います。京都の夏はほんまに暑いのですが、それがないとそれはそれで寂しいもんですね。

夏のお疲れが出ませんようどうぞご自愛下さいませ。

17日に二回目の夏休みを頂戴し、またまた郡上八幡へ行って来ます。18日は夕刻より開店予定です。

| | コメント (2)

2009.08.16

大文字の送り火へ。

090816_070

先斗町通りの人通りも落ち着いてきたので、カメラを持って北上しました!三条大橋で見ようと思っていたのですが、たくさんの人で賑わっていたので河原へ降りて鴨川沿いをてくてく…もうちょっと、もうちょっと…と思っているうちに丸太町まで歩いていました。そこからは、大文字と船形が見えました。昔はもっといろいろなところから見えたのですが、ビルやマンションが建ったので見えるポイントも減ってしまったなぁ~としみじみ。大文字の送り火を見ると、京都の夏ももう終わりだと実感します。御先祖様方、どうぞお気を付けて帰って下さい(>_<)人

| | コメント (0)

2009.08.10

盆踊り。

090809_035

予定よりも遅くなりましたが、店内のディスプレイを祇園祭から盆踊りバージョンに変えました!…と言うのも、らっこ社長製作の鉾に御注文を頂戴し、製作のため帳場で作業をしていたので、御来店下さった方に何を作っているか分かって頂くためにそのようにさせてもらいました。待ちに待った盆踊り大会にうさぎたちも大喜びのようで楽しんでいます。

090809_022

090809_016

お提灯に灯りがともり、御囃子が聞こえてきたらみんなで輪になって踊ります。だんだんと手拍子に掛け声、下駄の音が揃い始め、何とも言えない一体感のようなものが生まれます。いや~本当に盆踊りは楽しいっ!郡上踊り好きのぴょん吉は見るたびに、郡上踊りに行きたくなります。暑い夏だからこそ楽しめる夏の行事、めいっぱい楽しんで夏を満喫しましょ!

| | コメント (5)

2009.08.03

やっと。

090803_089

京都もやっと梅雨明けしました~!!本当に待ち遠しかった~。

統計史上最も遅く、平年比15日も遅かったので何とも長く感じたこの半月でした。梅雨入りしてすぐは雨がほとんど降らなかったのですが、このところは雨ばかりで傘を差しているか、カバンの中に常に折り畳み傘が入っている状態…京都の夏は暑いけれどやっぱりこうでなくっちゃ。久しぶりに澄んだ青空を見た気がします。

| | コメント (2)

2009.08.01

臨時休業のお知らせ。

8月7日、17日は臨時休業、8日、18日は夕刻より開店させて頂きます。

勝手して申し訳ありません。恒例の郡上おどりに行って来ます!

また毎年2月頃に頂戴しておりました長期の冬休みですが、来年は私事により取る事ができなくなりそうなので、9月以降に何回かに分けてお休みを頂く予定にしております。冠婚葬祭と冬休み以外は営業させて頂くという方式で、店を営業しておりますもので、どうぞ御理解下さいませ。またのお越しをうさぎ一同+らっこ、心よりお待ちしております。

うさぎのアトリエぴょんぴょこぴょん

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »