« 屋台制作。 | トップページ | びわ。 »

2009.06.08

鴨川花灯路!?

6月4日付の京都新聞に「鴨川花灯路」を検討しているという記事が掲載されていた。御池大橋から四条大橋の間(約750m)を行灯の光でライトアップするというもので、もし実現すれば、東山、嵐山に次ぐ三カ所目。現在検討されているのは10月下旬から数日間、河川敷に行灯を設置する計画らしい。ぜひぜひ、実現してほしいと思う。 東山花灯路も嵐山花灯路も少し規模が大き過ぎて一晩では回り切れないから、東山や嵐山よりも規模が小さい鴨川の方が、繁華街からも近いのでたくさんの人に気軽に楽しんでもらうことができていいはず。実現したら絶対見に行きます!

(写真は今年3月の東山花灯路の時に撮影したもの。数ある行灯の中でもこの「洛花灯」が一番好きです)

090315_263

|

« 屋台制作。 | トップページ | びわ。 »

コメント

先斗町はすごい人出になるやろなぁ。。。

投稿: たま子 | 2009.06.09 07時26分

そうですよね…すごそうですね。でもその時にたくさんの方が歩かれたら、いろいろな意見が出ると思うので先斗町の町並みについて考える良い機会だと思うんですが、どうでしょう。ふらっと入ってみたくなるお店って、大きな看板やメニューが出ているのではなく、どこか謎めいた迷路に入りたくなくなるような気持ちにさせてくれるお店だと思います。もっと周りを見て考えて、入りたくなるお店…歩きたくなる先斗町になって欲しいと思います。それと明るさについても考えて、人が心惹かれる明度を知り、明る過ぎる看板や照明について見直して欲しいなと。先斗町が出来た時に電気は通ってなかったわけで、(当時の明るさでは暗いけれど)その町に合う明るさがあると思うのですが。

投稿: ぴょん吉 | 2009.06.09 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋台制作。 | トップページ | びわ。 »