« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.30

臨時休業のお知らせ。

09年7月5日は、親戚の結婚式があり、臨時休業とさせて頂きます。翌7月6日は、夕方より開店を予定しております。夫婦二人だけで店を営業しており、店休日は冠婚葬祭と冬休みだけというスタイルでおりますもので、その日に店を覗いてやろうと計画して下さっていたお客様がいらっしゃったら誠に申し訳ありません。それ以降7月中は、通常通り営業しております。

ぴょんぴょこぴょん

| | コメント (0)

2009.06.27

七夕飾り。

090627_071

この数日、お店番の合間に七夕の笹飾り作りをしている。6月も残すところあと数日で…七夕飾りは7月1日~7日くらいまでしか飾れないのだけれど、うさぎたちも楽しみにしているから毎年作っている。

続きを読む "七夕飾り。"

| | コメント (1)

2009.06.24

今夜は焼きそば。

090624_078

今日の仕事は、うさ祇園祭の焼きそば屋台を作ること。うさぎたち用の焼きそばは、麺に輪ゴムを、キャベツに造花の桜の葉っぱ、イカに白い輪ゴムを使って、それらの材料を小さくカットして混ぜます。そうすると、写真のような美味しそうな焼きそばが完成!これを器に盛り付けていきます。

続きを読む "今夜は焼きそば。"

| | コメント (2)

2009.06.22

ちょっと涼みに。

090622_060

夏になると、うちの店にいろんなお客様が来てくれはります。今日はとんぼさん。梅雨のじめっとした暑さに耐えかねたのか、お昼間から店のエアコンにとまってひと休み。先斗町は繁華街にありながら、鴨川がそばにあるので意外とたくさんの虫に出会えます。

「暑い~暑い~(;;;´_`)」

と言っても暑いのは変わらないのですが、近くのお母さんとお話しして

「今日はえらい あつおすな~」

と言われて何とも爽やかな気持ちになりました。

今年からは暑く聞こえない言い方をしようと思います。

| | コメント (0)

2009.06.21

父の日。

今日6月21日は、父の日でした。日頃の感謝を込めてらっこ社長には、新しいローファー代を(7月になったらセールになるので、7月に買いに行くための軍資金)らっこパパには、これからの季節にあると便利なお扇子を、うちの父にはベルトをプレゼントしました。でも実はうちの父にベルトをプレゼントするのは、二連続!

と言うのも、昨年の父の誕生日にプレゼントしたベルトは、

 

続きを読む "父の日。"

| | コメント (0)

2009.06.19

準備を急いで。

090619_042

うさ祇園祭のたこ焼き屋台を作っています。。。ころころ…今回は紙粘土ではなく、木粉粘土(先日、筍作りの時に使用)というものを使いました。この方が色も本物に近いので長持ちしそうです。

090619_048

そして、フランクフルト屋台のフランクフルトもできました。ボンド液のおかげでつやっとした感じに。あとは、串の部分に紙やすりをかけてきれいにして完成です。ヨーヨーの絵も描かなきゃいけないし、わたあめも作らなくては…忙し忙し…(カレンダーを見て…)あっ!七夕の準備もしなくては ∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0)

2009.06.17

さくらんぼ。

090617_059

さくらんぼの季節になりました。梅雨入りしてからほとんど雨が降らず、梅雨だということを忘れてしまいそうな陽気で暑いですが、京都のほんまもんの夏はもっと暑いん…と体に言い聞かせ、団扇と窓を開けて過ごしています。盛夏を前に、松本空見子さんの大人気の豆皿に新作が出来上がりました。さくらんぼ柄とゆり柄、ホタルブクロ柄に花まる柄…

090617_064

つゆ草柄も涼しげでとっても可愛いです。

090617_070

お箸置きとしても使える角豆皿は、左のおみなえし柄と内側が丸型のみずひき柄もあり、 どれも人気です。さぁて、明日はうさ祇園祭の屋台のたこ焼きを作っていきます。ころころ…っといくつ作れるでしょうかΣ(;・∀・)

| | コメント (0)

2009.06.14

金魚すくい完成!

090614_158

先日から作っていたポイが完成しました!出来上がりはこんな感じになります。

090614_160

金魚は昨年発見したガラス製の可愛いもので、木製の容器に入っています。

下にすのこ代わりのまきすを敷いたら涼しげになりました。

090614_165

では、早速。………この金魚すくいセットはちび吉にぴったりサイズなので、今年はうさ吉サイズも考えてできたらな…と思っています。この光景を見ているだけで、お祭りに行きたくなってきました。

090614_169

そうこう言っているうちに、ちび吉たちもかなり真剣な顔つきに( ´艸`)暑いのは苦手ですが、お祭りに花火大会、盆踊り、かき氷…と夏ならではの楽しみがあるので夏は好きです。今年も暑い京都の夏はもうすぐそこ…梅雨明けが待ち遠しいです。

| | コメント (6)

2009.06.13

10年。

090612_244

早いもので、らっこ社長と一緒に居るようになって今日で丸10年。(付き合った記念日とでも言うのだろうか(笑))結婚してからは5年ちょっとだけれど、思えば長い時間を共に過ごしたものだ。人生いろいろなことがあるけれど、2匹こうやって今を元気に生きていられるのだから本当に幸せなことだと思う。昨秋にスイートテン・ダイヤモンドならぬスイートテン・台所を頂戴したので、ささやかにケーキといつもより少し豪華な夜ごはんでお祝いしようと思います。らっこ社長これからもよろしく~。

| | コメント (3)

2009.06.10

びわ。

090610_149

朝から降り続く雨で、通りも静かな様子。こんな日はうさ祇園祭の屋台制作に励みます。今日の仕事は金魚すくいのポイ(すくう紙のん)を作ることと、フランクフルトサイズに切って削った木に色を塗ること。ポイはクリップをラジオペンチで曲げて枠を作り、クッキングシートに瞬間接着剤を塗り枠と接着して乾いたら、円形にカットして作ります。フランクフルトは、削った木に穴を開けて竹串を刺しボンドで固定して、フランクフルト色に油絵具で着色。乾いたら切り目を入れてボンド液(ボンド+水)に浸けて、照りを出して乾いたら完成という感じです。そんな作業の合間の本日のおやつは、びわ。そんな季節になったんですね。ガラスの器に盛り付けていただきます!

| | コメント (0)

2009.06.08

鴨川花灯路!?

6月4日付の京都新聞に「鴨川花灯路」を検討しているという記事が掲載されていた。御池大橋から四条大橋の間(約750m)を行灯の光でライトアップするというもので、もし実現すれば、東山、嵐山に次ぐ三カ所目。現在検討されているのは10月下旬から数日間、河川敷に行灯を設置する計画らしい。ぜひぜひ、実現してほしいと思う。 東山花灯路も嵐山花灯路も少し規模が大き過ぎて一晩では回り切れないから、東山や嵐山よりも規模が小さい鴨川の方が、繁華街からも近いのでたくさんの人に気軽に楽しんでもらうことができていいはず。実現したら絶対見に行きます!

(写真は今年3月の東山花灯路の時に撮影したもの。数ある行灯の中でもこの「洛花灯」が一番好きです)

090315_263

| | コメント (2)

2009.06.06

屋台制作。

090605_054

屋台制作始めました!うちのうさ祇園祭は、毎度のことながら大道具係がらっこ社長で小道具係がぴょん吉です。少しずつ屋台の土台が出来てきたので、どんな屋台にするか考えつつぷちサンプルや食玩を組み合わせてレイアウトしていきます。今年は少し洋風な屋台もいいな~と頭の中ではすでに賑やかなお祭りが開催されています(* ̄ー ̄*)

続きを読む "屋台制作。"

| | コメント (0)

2009.06.05

てぬぐいが出来ました!

090605_050

お待たせ致しました!お客様からご要望が多かった「てぬぐい」がやっと出来上がりました!てぬぐいとして長くご愛用頂くために、注染という手染めで細川(二度染め)という技法を用いて染めています。そのため使い始めは色落ちや色移りがしますので、単独で手洗いがおすすめです。洗う度に変わる色合いや肌触りをお楽しみ下さい。また、端がほつれてきましたら、ほつれた糸をはさみでお切り頂くとそのうちほつれが収まりフリンジの様になります。

てぬぐいとしてはもちろん、タペストリーとして掛けて頂いても、額に入れて飾って頂いても可愛い仕上がりになりました。ぴょんぴょこぴょんオリジナル 「うさぎてぬぐい」は1300円で販売しております。プリントとは違うほんまもんにこだわった風合いをお楽しみ下さい!

| | コメント (8)

2009.06.02

6月に。

090602_034

090602_037

早いもので6月になりました。京町家の建具が葦に変わり、舞妓ちゃんたちの装いも袷から単になり、これからやってくる暑い夏に向けて少しずつ移り変わっていっています。うちの店もうさ祇園祭まで残り一か月になり、着実に準備を進めています。今日のらっこ社長の仕事はうさぎ用すのこを作ること。これは、うさぎたちがお祭りの時に座って休んだり、屋台で買ったものを食べたりする時に使います。これがあるとなんともほのぼのとした光景になるんです。そして、ぴょん吉の仕事はヨーヨーに輪ゴムを結ぶこと。ご存知の方は分かって頂けるかと思いますが、まずは写真のような状態にしてから色を塗って手作りヨーヨーを作ります。さてと今年はどんな屋台ができるのか…うさぎたちもとっても楽しみなようです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »