« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.29

梅雨を前に。

090529_050

新しい傘を買いました~!これがあれば、雨がしとしと…で気分が下がってしまう梅雨も楽しく乗り切れるはずヽ(´▽`)/

続きを読む "梅雨を前に。"

| | コメント (0)

2009.05.26

玄関灯を紫陽花飾りにしました。

090526_081

玄関灯の飾りを藤から紫陽花にしました。慌ただしかった5月も気が付けば残りわずか。季節飾り発送の準備を始めて、梅雨も爽やかな気分で過ごして頂けるように…と考え中です。さてと、どうしましょう。。。

| | コメント (0)

2009.05.23

赤部焼の新作。

090523_016

昨日は松本尚先生のお誕生日で、昨年に引き続き鴨川をどりにご招待させて頂きました。その際に尚先生と空見子さんの出来たてほやほやの新作をたくさん持って来て下さいました。待望の丼や空見子さんのおちゃわん、おちょこ、お箸置き、小皿など初夏にぴったりのものから季節を問わずお使い頂ける可愛いうさぎさんがいっぱい!商品の在庫数など詳しくは商品紹介ブログをご覧下さいませ。今回は雨宿りしているうさぎさんや、朝顔を眺めているうさぎさん、涼しげな金魚に話しかけるうさぎさん…などなど。尚先生、空見子さん本当にありがとうございました!お土産も嬉しいものばかりです。少しずつ楽しみながらよばれさせて頂きます(≧∇≦)

| | コメント (6)

2009.05.21

作業中です。

090520_041

今年もやりまっせ~ということで、7月のうさぎ祇園祭飾りに向けて着実に作業が進んでおります。昨年よりも盛大にしようとすると、やはり時間が要るので少し早くスタートしました。そろそろご存じの方もいらっしゃるので、今年のらっこ社長とうさぎ工務店の作業風景を公開します!*写真の小道具は岐阜@こーすけさん・みゆきさんに頂戴しました。いつもありがとうございます。左から、ヤットコ(くぎ抜き)、ハンマー(金づち)、ドライバー、ペンチ、モンキーレンチで、工具少年というシリーズのもので実際にも使える優れものです。

続きを読む "作業中です。"

| | コメント (6)

2009.05.20

青もみじ。

090519_075

ウェブニュースを見ていると、京都市が新緑の「青もみじ」キャンペーンと銘打って初夏の観光PRを始めたというニュースがあり、それならうちの玄関飾りは先取りやわ~とちょっと嬉しくなってしまいました(* ̄ー ̄*)今まで京都の5月GW後と言えば、やっぱり「修学旅行」。京都に来られる修学旅行生のうち、およそ23%が5月に来られるそうで、特に観光地には揃いの帽子を被った小学生や制服姿の子が目立ったのですが、今後は少し変化するかもしれません。写真は生花のつつじと青もみじを持ったうさ吉で、初夏のポストカードをイメージして撮影してみました。

| | コメント (2)

2009.05.19

涼しげに。

090519_060週間天気予報が外れて暖かいこの数日。お昼間は少し汗ばむくらいの陽気なので、入れ替えたお花はいつもよりもちょっと涼しげに飾ってみました。今年初のガラスの花瓶の登場で、見た目も影も爽やかな印象になりました。6月から二階の工事が始まるという知らせを今日聞き、あれもこれもしなくては…と思いを巡らせています。こりゃ大変だ~Σ(;・∀・)

| | コメント (0)

2009.05.15

このところ。

090515_038

このところお客様からお電話を頂戴することがとても多いのですが、ぴょん吉はいつもにも増してカミカミ…うまくしゃべれません(涙)

*あ、子器じゃなくて子機ですね…

090515_034

元々、話すのは下手ですが更に悪化させる原因はこれ。

舌の先に口内炎ができたのです( ̄Д ̄;;

舌に口内炎ができたことは以前にもあったのですが、今回は本当に舌の先。

段々と巨大化してきたのと歯磨きをしにくいせいか奥歯の辺りが痛むので、久しぶりに歯医者さんへ行って来ました。前に歯医者さんへ行ったのは2年以上前。親知らずを抜いてひどい目にあった時以来…

090515_035

虫歯ではなく歯茎が炎症を起こして腫れているとのこと。ついでにうさぎの証の前歯もキレイにしてもらって本日の治療は終了。早く治って欲しいものです。

| | コメント (2)

2009.05.14

鴨川をどり。

090514_030

鴨川をどり期間中は何かとバタバタするのだけれど、町全体がそうなので見ていてもその場に出くわしてもとても心地良い。うまく言えないけれど、町が活気に満ち何とも艶やかなのだ。例年ならもう数回は寄せてもらっていたであろう、鴨川をどりに今年は多忙だったため初めて寄せてもらった。

一幕の「艶競べ女歌舞伎」はテンポが良くて観やすく、道化方の動きに愛嬌があってとても良かった。二幕の「京都四季ごよみ」は華やかで観光で来られた方にもとても好評だったように思う。24日が千秋楽なのであまり詳しくは書けないけれど、年々外国の方が観に来られているように感じる。衣装もそういう方への心遣いかと思わせるような図柄が施されていたりして、続けて観させて頂くとそういう発見があってとても楽しい。もう土日はほぼ満席だけれど、平日ならまだ席もあるようなのでお近くへお越しの際は、立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

*鴨川をどり*

公演期間  平成21年5月1日~5月24日

開演時間  1日3回公演  12時30~ 14時20~ 16時10~

御観覧料  茶券付特別席  4500円

        特別席      4000円

        普通席      2000円

        お茶券       600円

入場には座席指定券が必要です。又、お茶券のみの入場はできません。

先斗町歌舞練場 (075)221-2025

| | コメント (0)

2009.05.13

最近お気に入り。

090513_027

最近ぴょん吉お気に入りのおやつはこれ。「イチゴ+ヨーグルト+ブルーベリージャム」

いちごのお値段が高い時は、そのまま食べないともったいない気がするので、いちご最盛期限定メニューです(笑)お砂糖は入れず、プレーンヨーグルトを混ぜてベリーベリーヨーグルト(ストロベリー&ブルーベリー)にしていただきます!これとマドレーヌでもあれば最高☆器は空見子さん作の中鉢です。五月病にならないように、旬のものを食べてGWの疲れを吹っ飛ばして乗り切りましょう!

| | コメント (0)

2009.05.11

かざぐるま。

090511_042

今日からの玄関飾りはこちら。「かざぐるま」は、この時期が一番似合うような気がします。五月の澄んだ空に、心地よい爽やかな風~そんな風に吹かれてくるくると回るかざぐるまを眺めるのが好きです。背景は新緑のモミジ。青々としたモミジもちょうど見頃を迎えているため、こんな感じにしてみました。

| | コメント (0)

2009.05.10

母の日に。

GW、母の日とあっという間に過ぎ、五月も半ばになりました。母の日当日は行けそうになかったので、数日前にピンクのカーネーションを持ってぴょん吉も母のお墓参りに行ってきました。母が好きだった花屋さんでカーネーションを買うのは今も昔も変わらず、変わったのはお小遣い片手に自転車で行っていたのが、お財布持って車で行くようになった事くらい。今年初めて知ったのですが、母の日の起源は1907年5月12日にアメリカで、娘が亡き母親を偲び白いカーネーションを贈ったのが始まりなんだとか。今まではお墓にカーネーション!?と少し違和感があったのですが、そうと知れば胸を張ってできそうです。大切なのは気持ちなのでいいですよね。兎に角、お母さんありがとう!そうそう、来月の父の日も忘れないようにしなくちゃ(*゚ー゚*)

| | コメント (0)

2009.05.08

母の日までもうすぐ。

090508_065

慌ただしくGWは過ぎ去っていき、母の日まで残すところあと少しになりました。店のディスプレイも端午の節句から母の日へと変わり、母の日をうっかり忘れてらした方に思い出して頂いています(笑)ぴょん吉はお昼間一足お先に、らっこママにプレゼントを渡して来ました。ヨガマットと夜ごはんに楽してもらおうと、らっこ社長の提案でお寿司を。とても喜んで頂けました。いつもがんばるお母さんに日頃の感謝を込めて:;;;:+*+

| | コメント (0)

2009.05.07

うさぎ!?

090508_054

らっこ社長がぬいぐるみを買って来てくれはりました。

ちょっと早い母の日!?ってことでしょうか…(* ̄ー ̄*)

続きを読む "うさぎ!?"

| | コメント (0)

2009.05.04

母の日!?

090504_028

このうさ吉を見て男の子が一言。

続きを読む "母の日!?"

| | コメント (2)

2009.05.03

頂きました。

090501_030

お客様が下さった和菓子の詰め合わせが、この時期らしくてとっても可愛かったです。鯉のぼりに兜、菖蒲と蓋を開けた瞬間に思わず笑顔になってしまうものでした。お味も本当に美味しく、おやつによばれさせて頂いています。ありがとうございました!

| | コメント (0)

2009.05.01

5月になりました!

090430_059

5月になりました。鴨川をどりも始まり、先斗町通りもたくさんの人で賑わっています。チケットの予約やGWもあるので、一年の中で最もカレンダーとにらめっこする機会が多いような気がします。GWでバタバタしていると、つい忘れてしまいそうになるけれど忘れちゃいけない「母の日」。皆さんはもうプレゼント決められました!?ぴょん吉は先日プレゼントを買いに行って、らっこママにヨガマットを選びました。最近ヨガを習い始めはったらっこママに気に入ってもらえるといいのですが。でも一番大切なのは気持ちなので、日頃の感謝をこめて「いつもありがとう!」とちゃんと伝えて下さいね!

| | コメント (0)

ジョゼさんの新作。

090429_055

片岡ジョゼさんの新作が出来上がりました!今回は梅雨バージョンなどなど…。雨でジメジメした季節も元気に乗り切れそうな作品ばかりです。詳しくは商品紹介ブログをご覧下さいませ!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »