« 筍掘り完成! | トップページ | うさぎ帯。 »

2009.04.07

高瀬川。

090407_168

ちょうど満開の高瀬川沿いまでカメラを持ってふらっと。今春の京都は、桜の開花宣言が3月19日で満開になったのが4月5日!なんと満開になるまで17日もかかり 観測史上最長だとか。しかも二位は11日なので大幅に更新したらしいです。

090407_139

このあたりでは、桜が一番きれいに見えるのは「桜が咲く頃の満月の日」と言われていて、今年の満月は4月9日なので、今年は開花宣言が早かったため珍しく外れかな…と思っていたのですが、今年もその予想は当たりのようで9日はお花見日和となりそうです。昨日は用事のため車で鴨川沿いを北上したので、北の開花情報を少し。ソメイヨシノはほぼ満開でしたが枝垂れ桜や八重桜の見頃はもう少し先のようで、今週末にお花見の予定でしたら植物園の桜がちょうど綺麗な頃だと思います。

|

« 筍掘り完成! | トップページ | うさぎ帯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筍掘り完成! | トップページ | うさぎ帯。 »