« 赤部焼紹介ページが出来ました! | トップページ | 本日の仕事。 »

2009.04.13

ぼたん桜。

090413_115

この近くのソメイヨシノの木は、見頃を終えてすっかり葉桜になり木屋町通りも緑のトンネルに変わりました。でも、ちょうど今少し開花時期の遅いぼたん桜が満開になっています。場所は四条西木屋町を下がったところ。街中にある隠れたお花見スポットかもしれません。

090413_144

090413_150

090413_166

店でも今年はたくさんぼたん桜を飾っていたのですが、細い枝から多くの花を咲かせるので何度見ても驚かされます。それはまるで舞妓ちゃんの簪のよう。いろいろな簪があるのですが、私は桜の簪が一番好きです。若い妓は枝垂れ桜のような華やかなものや、鮮やかな桜色…お姉さんになると落ち着いた色合いの桜など、たくさんの種類の桜があるように簪もいろいろな種類のものがあります。先斗町には公園にしか桜の木がないのですが、たくさんの桜の簪が行き交うのでそれはそれでいいものです。

|

« 赤部焼紹介ページが出来ました! | トップページ | 本日の仕事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤部焼紹介ページが出来ました! | トップページ | 本日の仕事。 »