« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

おすすめの耳かき。

090428_080

うさぎにとって耳掃除は、最重要課題です!!チャームポイントの耳ですからきれいにしておかなくてはならないので、それなり気遣っているわけです。でも、うさぎから人間さんの格好に変身する際、耳を短く(小さく)し過ぎてしまったぴょん吉のようなうさぎは、(多分、右の方が長い…左の方が長い…を繰り返して小さくなり過ぎたんでしょう…耳鼻科で子供サイズの耳ですね!と言われました(泣))普通の人間さん用の竹の耳かきでは、大き過ぎてうまく掃除できないのです…そのためいろいろな耳かきを試した結果、たどり着いたのがこれ!グリーンベルの「螺旋式 ゴムの耳かき」

090428_083

グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、見た目もちょっとカッコイイ優れものです。上下で細と太の2タイプで使い勝手もよく、黒だから取れた耳垢が良く見えます。ゴム製なので適度な柔軟性があり、水洗いもできます!なかなか自分にあった耳かきが見つからない…という方はぜひ一度試してみて下さい。ロフトで368円でしたが、ドラッグストアのコクミンでも売っているのを見つけました。以上、うさぎの勝手に耳かき紹介でした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2009.04.29

節句飾りにしました。

090428_075

玄関飾りを端午の節句の飾りにしました。外灯の花も八重桜から藤に変えて、5月ももう目前です。このうさ吉が持っている虹色の鯉のぼり、今年はもう販売していないらしく玄関のディスプレイのみになりました。気に入っていたので残念だな。またがんばって可愛いのを探そうっと。

090428_066

続いてこちらは兜うさぎ。ちょっとどこかしら緊張した面持ちのうさ吉ですが、まぁそのうち慣れるでしょう… (笑)店に飾った菖蒲もちょうど綺麗に咲いているので、これで端午の節句はバッチリかな。後は、忘れちゃいけないちまきとかしわ餅で完璧ですね!

| | コメント (0)

2009.04.28

クレマチスが咲きました。

090428_026_2

090428_031先日らっこ社長がいつものお花屋さんで買って来てくれはったクレマチスが、綺麗に咲き始めました。先週の暖かい日に開き始め、この数日寒い日が続いたため綺麗に咲いたまま路地を彩ってくれています。四月始めは桜色の花が多かったのに対して、四月の中頃から五月は紫色の花が多いですよね。てっせん、藤、菖蒲…季節が変わっていきます。早いもので明日からGW。お休みの方はめいっぱい楽しんで下さい!お休みじゃない方は、次のお休みを楽しみにがんばって働いて下さい!もちろん、ぴょん吉も仕事なのでがんばります(*゚▽゚)q

| | コメント (2)

2009.04.27

出来た~!!

090425_050

♪パンパカパーーン パンパカパーーン…

先日御注文頂き、ひーこらひーこら作っていたうさ吉ウェディングバージョンが無事完成しました!!パチパチパチ…お二人の輝かしい門出にうさ吉たちが華を添えてくれるよう願っております。

どうしようか考えていた新郎うさぎの衣装ですが、フロックコート風のジャケット部分はマント型にしました。ベストも作ってみたのですが、前足と前足の隙間がわずかなためデザイン的に見た目が良くなく、うさ吉のチャームポイントの一つである前足を活かすと、これが一番かっこ良かったです。

090425_060

人間さんでもそうですが、花嫁さんのドレスがふんわりとどうしても場所を取るので、全体のツーショットはこんな感じになりました(*゚▽゚)ノ洋室で撮影すると良さそうなのですが、うちは町家なもので背景に良さそうな場所が見当たらず…でも、幸せそうな雰囲気は伝わりますよね!?

| | コメント (8)

2009.04.24

あともう少し。

090424_043

ウェディングドレスの方が大変だろう…と思って新婦うさぎから作り始めたのですが、うさぎ的ナイスボディーに合うデザインを選んだ甲斐あって、無事ドレスが完成!御支度のできた新婦ですが…

090424_029

新郎うさぎの衣装に時間がかかっています。

「ちょっと横に手やってくれへん?」とか言いながら製作中です。

090424_032

何分うさぎ体型ですのでズボンが…。そして、この前足。最近流行のフロックコート風ベスト(袖が付けられなさそうなので)にしようと思っているのですがどうしようかな…。写真はネクタイをしているところです。ちなみに材料を一から揃えて作るには時間がなかったので、今回はリングピローを持つペアのクマさんキットを使っています。締め切りまであと少し…花嫁を待たせたままではいけないので急がなきゃψ(`o´)ψ

| | コメント (2)

2009.04.23

お提灯がつきました。

090424_060

先週から先斗町通りに赤いお提灯がつき、もうすぐ鴨川をどりが始まるのだなと時間の流れに驚いています。

| | コメント (0)

2009.04.21

がんばるのみ。

090421_067

ご贔屓にして頂いているお客様からお電話があり、ご結婚される方にうさ吉をプレゼントしたいのでウェルカムラビット仕様にして欲しいとのこと。これは、がんばるしかありません!まず、ウェディングドレスを縫い始めました。

続きを読む "がんばるのみ。"

| | コメント (0)

2009.04.20

思いがけない頂き物。

090420_054折りたたみ傘を頂きました!落ち着いたピンク地に黒いラインでパリが描かれており、何ともぴょん吉好み゚.+:。(・ω・)b゚.+:。しかも、コンパクトで使い勝手も良さそう♪使うのがもったいないですが、雨が降るのが待ち遠しくなってしまいました。本当にありがとうございます!大切に使わせて頂きます!

そうそう、ぴょん吉は心配症なので梅雨時には天気予報に関係なくかばんに折りたたみ傘を入れています。なぜって、ちょっとでも雨に濡れるのが嫌なんです…雨に濡れると捨て犬の様な気分になるのは私だけでしょうか…。ちなみに、らっこ社長は傘を差すのが面倒なので小雨では絶対差さはりません。らっこだから濡れるのはへっちゃらのようです。それと思うのですが、大阪人と京都人と比べると大阪人の方が小雨では差さない率が高いような気がします。(注 ぴょん吉調べ)

| | コメント (2)

感動しました。

今ウェブで大騒ぎのスーザン・ボイルさんの歌声を聴きました。

ただただ感動です。久しぶりに歌を聴いて感動しました。

リンクを貼りましたのでまだの方はぜひ聴いてみて下さい。

歌は心 スーザン・ボイル (日本語字幕版)(You Tubeに移動します)

本当に驚いたので忘れないように記事にしておきます。

| | コメント (0)

2009.04.18

サンダーソニア

090418_071_2

らっこ社長が買ってきてくれたかわいいお花。サンダーソニアとか言うらしい。

いつもの花飾りの場所にいれました。

| | コメント (2)

2009.04.16

本日のミッション。

090416_030

本日のミッションは、この造花の菖蒲をうさ吉サイズに作り変えること。なかなかいい菖蒲がなく、やっと見つけたものは大き過ぎてバランスが悪いので、うさ吉が持ってちょうど一枚の写真に納まるようにします。

続きを読む "本日のミッション。"

| | コメント (4)

2009.04.14

本日の仕事。

090414_170_2

シールはがしです。らっこ社長が祇園祭飾りの制作をスタートさせたので、その手伝いです。はがすだけならいいのですが木に貼ってあるので、はがしてもベタっとするためガムテームできれいにします。(←ここらへんがA型なのでしょうか…汗)

090414_175_2

夜はずっとこの作業でしたが、無事任務完了!これをあと何回繰り返すことになるのでしょう……あぁ…材料費いくらいるのだろう……(´Д⊂グスン(涙)

090414_096

雨のおかげで作業が進んだらしく、早くも格子一枚完成したようです。今年はどんな祇園祭飾りになるのやら…。

| | コメント (2)

2009.04.13

ぼたん桜。

090413_115

この近くのソメイヨシノの木は、見頃を終えてすっかり葉桜になり木屋町通りも緑のトンネルに変わりました。でも、ちょうど今少し開花時期の遅いぼたん桜が満開になっています。場所は四条西木屋町を下がったところ。街中にある隠れたお花見スポットかもしれません。

090413_144

090413_150

090413_166

店でも今年はたくさんぼたん桜を飾っていたのですが、細い枝から多くの花を咲かせるので何度見ても驚かされます。それはまるで舞妓ちゃんの簪のよう。いろいろな簪があるのですが、私は桜の簪が一番好きです。若い妓は枝垂れ桜のような華やかなものや、鮮やかな桜色…お姉さんになると落ち着いた色合いの桜など、たくさんの種類の桜があるように簪もいろいろな種類のものがあります。先斗町には公園にしか桜の木がないのですが、たくさんの桜の簪が行き交うのでそれはそれでいいものです。

| | コメント (0)

2009.04.12

赤部焼紹介ページが出来ました!

090324_819

うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん で販売させて頂いている、赤部焼・松本尚先生と空見子さんのところへ先日お邪魔させて頂き、制作の様子などを取材させてもらいました。その際に撮影した写真と作品が出来上がる様子、今までの作品の数々を、皆様にご覧頂けるようにアルバム形式で紹介させて頂きます。二つのカテゴリーに分け商品紹介ブログに掲載しております。

『赤部焼の風景』

『赤部のうさぎたち 作品写真集』

ぜひお時間のある時にご覧になって下さいませ。尚先生と空見子さんが作られる手作りの温もりが詰まった素敵な作品をご覧頂けます。これを見られると先生と空見子さんのお人柄が伝わり、お持ち頂いている作品にさらに愛着が沸くこと間違いなしです!これからも素敵なうさぎ作品が作り出されるのを1ファンとしてとても楽しみにしています。

| | コメント (0)

2009.04.10

暖かくなってきました。

090410_109

春風が吹くと桜の花びらが舞い、木々には新芽が目立つようになってきました。ぽかぽか陽気のお昼間は、少し暑いくらいで歩かれる方も上着を脱がれている方が多かったです。四月になり新生活をスタートさせた方は、新しい環境に慣れるのが大変だと思いますががんばって下さい!裏のお稽古場からお琴で「ちゅーりっぷ」を奏でる音が聞こえてきて、思わず微笑んでしまいました。チューリップはよく学校や駅前に植えてあるので、新生活のイメージにぴったりな気がします。

090410_056

今日、松本空見子さんの新作がたくさん届きました!ぴょん吉一番のお気に入りはこの「豆小皿」。直径7㎝ほどで、薬味や珍味を入れたり、最近流行りのプチスイーツや一口サイズのお茶菓子を載せたり…と可愛いだけでなく使える便利アイテムです。7柄の可愛いうさぎさんが型押しされており、その縁にはチューリップが描かれています。詳しくはぴょんぴょこぴょん新作紹介ブログをご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2009.04.09

お花見。

090408_244

今日の夜ごはんは外で夜桜を見ながら。9日が満月なので日付が変わった頃のお月様は本当に真ん丸でした。今年も桜が咲く頃の満月の日が一番桜が綺麗という言い伝えは、当たりだなと思い眺めていました。普段、熱燗はあまり飲みませんが、毎年お花見の時だけは特別。暖かい日だったにもかかわらず、夜になると冷えてくるので、魔法瓶に入れて持ってきた熱燗がより一層美味しく感じるのでした。やっぱり花見酒はいいもんです。

| | コメント (0)

2009.04.08

うさぎ帯。

090407_108昨日新しい帯を締めました。半年ほど前に買ってもらったのですが、もったいなくてなかなか使うことができず…(笑)でも、使わないのが一番もったいないので思い切りました!西陣織の袋帯で丸まっているうさぎと振り向いているうさぎが描かれています。まずは、金茶色の色無地に合わせたのですが、次はどんなきものに合わそうかな…。最近は名古屋帯ばかり締めていたので、久しぶりの袋帯は思い出しながらで(^-^;いろいろ着ないとだめだなと痛感しました。きもので過ごしやすい季節になったので、がんばって継続しようっと!

| | コメント (2)

2009.04.07

高瀬川。

090407_168

ちょうど満開の高瀬川沿いまでカメラを持ってふらっと。今春の京都は、桜の開花宣言が3月19日で満開になったのが4月5日!なんと満開になるまで17日もかかり 観測史上最長だとか。しかも二位は11日なので大幅に更新したらしいです。

090407_139

このあたりでは、桜が一番きれいに見えるのは「桜が咲く頃の満月の日」と言われていて、今年の満月は4月9日なので、今年は開花宣言が早かったため珍しく外れかな…と思っていたのですが、今年もその予想は当たりのようで9日はお花見日和となりそうです。昨日は用事のため車で鴨川沿いを北上したので、北の開花情報を少し。ソメイヨシノはほぼ満開でしたが枝垂れ桜や八重桜の見頃はもう少し先のようで、今週末にお花見の予定でしたら植物園の桜がちょうど綺麗な頃だと思います。

| | コメント (0)

2009.04.06

筍掘り完成!

090405_274

というわけで無事完成しました!ちゃんと筍に見えます?

090405_289

ちなみに色を塗っていないこちらは、茹でた筍にそっくりなのでそのままに。

090405_258

前回作ったトレイに筍を配置。土を入れれば完成です。お花見の次は筍掘りに決定。あとは、ちび吉ががんばって美味しい筍を掘ってくれるはず…(笑)筍ごはんに若竹煮、土佐煮にお吸い物…旬のものを美味しくよばれたいです。

| | コメント (2)

2009.04.04

旬の飾りと言えば…

090404_100

今日からお花見飾りの次の飾りを準備し始めています。 何にしようか悩んでいるのですが、このまま端午の節句の飾りだと少し早いのでこれにしようかな…と思っています。上の写真は材料なので分かりにくいのですが、これをみた時に何かに似ていると思ったんです。

そう、筍!!

続きを読む "旬の飾りと言えば…"

| | コメント (0)

2009.04.03

お花見飾り。

090403_055

店の季節飾りを花粉症からお花見に変えました!今年は少し肌寒いお花見のようなので桜を見ながら一服、うさぎ茶屋のイメージです。桜餅に花見団子、たいやきをよばれながらお花見というのもいいもんです。ちび吉たちにお茶菓子をあげたのですが、お花見に真剣なようでずっと桜を見たまま…(笑)いつもは花より団子のはずですが、あんまり綺麗な桜に見とれているようです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

2009.04.02

桜の飾りに。

090402_051 家の飾りも桜の飾りに変えました。ようやく高瀬川沿いの桜も見頃を迎えたくさんの方で賑わっています。木によって咲き具合が違うのですが、周りを見わたして納得…夜にライトで照らされているところの方が圧倒的に咲いていますΣ(・ω・ノ)ノ!それに、高瀬川沿いの方が鴨川沿いよりも気温が高いため咲き具合に差があり、鴨川沿いの桜の見頃はもう少し先になりそうです。北と南でもだいぶと差がありますので、おでかけの日に合わせてお花見の行き先を決めれば、満開の桜に出会えるかもしれません。

| | コメント (4)

2009.04.01

お花見の準備。

090330_090

今春の京都の桜開花宣言は3月19日と早かったのですが、それから花冷えが続き…10日以上が過ぎた今日もまだ満開にならず。こんな寒いお花見のお供は焼きたての「たいやき」がいいかも!と思いきこさんとたえさんに頂いていた「たいやきキット」でうさぎたち用のたいやきを作ってみました。

続きを読む "お花見の準備。"

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »