« 京都東山花灯路へ。 | トップページ | そろそろですね。 »

2009.03.16

ふらっと嵐山へ。

090316_084

冬に嵐山へ行った時に時間がなかったので、京都に来た友人と春を探しに嵐山へ

行ってきました。来週には桜が咲きそうなので、きっとたくさんの人で賑うと思います。

090316_107

今回は阪急電車の河原町駅を出発→大宮駅で京福電車に乗り換え嵐山駅へ。

いいお天気だったので散策日和でした。まずはお昼ごはんのお店へ向かいます。

090316_152

天龍寺の庭園にも行きたかったけれど、時間がないのでまたの機会に。

秋の紅葉の時にでも一度行ってみたいなと思います。

090316_012

「松籟庵 しょうらいあん」というお豆腐料理のお店を予約しました。

近衛文麿の別邸を改装しており、少し山手に入った隠れ家のようなお店でした。

090316_020

看板が見えてからお店までも少し距離があります。

090316_023

到着しました。

090316_027

お豆腐は嵯峨野の「森嘉」さんのものを使っており美味しかったです。

090316_031

090316_037

090316_055

090316_065

090316_067

090316_072

090316_324

食後、亀山公園や近くを散策してから嵯峨野トロッコ列車に乗りました。京都兎のぴょん吉もトロッコ初体験です。桜の開花する来週位からは本当にきれいだと思います。トロッコ列車の切符は一か月前から予約できます。予約するなら右側の席がおすすめ。詳しくはこちらをご覧下さい。

090316_187

事前にJTBで予約したら一番前の車両でした。桜の開花前なので人も少なく車掌さんが詳しく説明してくれはったのが良かったです。一番後の車両(5号車)は窓ガラスがないので暖かい時期や写真を撮りたい人におすすめです。(1~4号車も窓が開きます)

090316_204

車窓からは保津川下りや保津峡が眺められました。線路沿いにたくさんの桜の木が植えられているので、桜の咲く頃はまさに桜のトンネルを走り抜けるようです。秋は保津川をふちどる紅葉を見ることができるのでベストシーズンにまた乗ってみたいと思いました。

090316_327

片道25分ほどのトロッコ列車の旅を楽しみ、家へ帰ってきました。普段あまり出歩かないので、こうして友人が来てくれた時に出かけるのは楽しみです。特に京都人の方が、京都の観光地に行ったことがないのでいい機会だなと思います。いつでも行けるから…と思うからでしょうか 。行ってみたいなと思うもののなかなか。もうすぐ桜も咲きそうだしちょっと早起きして、近くから少しずつ行ってみようかなと改めて思いました。

|

« 京都東山花灯路へ。 | トップページ | そろそろですね。 »

コメント

桜の開花予想早まりましたね。
今日も天気予報によれば、京都は23度あったとかsign02
お彼岸あけには一気に染井吉野もしだれ桜も開花しそうな勢い。
うちがいけそうな4月2週には御室桜くらいしか残ってないかも。。。とちょっと落ち込んでます。
嵐山はいっつも人がいっぱいのイメージが強く、そして4時にはほとんどお店が閉まりはじめるため、しばらく行ってませんが、やっぱり桜や紅葉はきれいですよね。
人の少ないベストシーズンの嵐山にいってみたいなんて、永遠の贅沢かもしれませんnotenote

投稿: うさこ | 2009.03.19 01時07分

うさこさんへ
先日はありがとうございました!かりんとう美味しくよばれさせてもらっています。
桜の開花予想、大分と早まりましたね。急に早くなるともう少し、待って欲しくなってしまいますが咲くのが楽しみです。この三日ほどとても暖かい日が続いており、少し動くと暑いくらいです。うちの家に活けた桜も次々と咲いています。一週間遅かったら嵐山の桜も咲いていたかな~と少し残念ですが、その分空いていたのでゆっくりできました。ベストシーズンの嵐山で早朝や平日にカメラのファインダーを覗いてみたいです。どこかひと気の少ないいいところないのでしょうか。また教えて下さいねhappy02shine

投稿: ぴょん吉 | 2009.03.19 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都東山花灯路へ。 | トップページ | そろそろですね。 »