« 今日の木屋町の桜。 | トップページ | ここに来て…。 »

2009.03.23

京土産なら…。

080325_012旅行に行かれた際の悩みのタネ…「お土産」。せっかく贈るのだから喜ばれるものにしたいけれど、できることならお手頃価格の方がお財布にも嬉しいですよね。形に残るものなら、ぴょんぴょこぴょんで買って頂くのが一番ですが…(笑)贈られる相手の方の好み等もあると思いますので、今日はぴょん吉が選ぶ京土産(食品)をランキング形式にして紹介させて頂こうと思います。今回は見た目、お味、持ち運びのしやすさ、お値段、知名度を考えて選びました。まずは…

 ☆第一位   満月さんの「阿闍梨餅」  

柔らかい生地の中に粒餡がたっぷり。個包装で1ヶ105円(箱入りは箱代別)なのでお土産にはもちろん、京都では法事の際にもよく使われます。詳しくはこちら

 ☆第二位   一保堂さんの「ほうじ茶」 

姉さんに教えて頂いてから早1年。うちの家は年中このほうじ茶になりました。100g袋で525円です。兎に角、美味しいっ!食後にもスイーツにも合うので◎!詳しくはこちら

 ☆第三位   祇園小石さんの「さくら飴」 

ここの飴はだいぶと有名ですが、4月限定のさくら飴は見た目も華やかでおすすめです。85gで420円なので、ちょっとしたお土産やおためにも使えます!詳しくはこちら

 ☆第四位   緑寿庵清水さんの「金平糖」 

日本で唯一の金平糖専門店が作る金平糖は絶品!お値段も高級だけれど、季節の小袋は1つ500円なのでお土産としても使うことができます。詳しくはこちら

 ☆第五位   一休堂さんの「薬味」  

おうどんに七味、親子丼に山椒、サラダに黒薬味…とぴょん吉お気に入りの薬味がいろいろ。ここの職人さんが独立され、ぴょんぴょこオリジナルバージョンを作ってもらうためただ今会議中です。詳しくはこちら          

 ☆第六位   西利さんの「お漬物」   

やっぱり京都っ子はお漬け物大好き。小腹が空いたら美味しいお漬物でお茶漬けでしょう。ごはんのお供にもお酒のあてにもなって◎常温保存できるものもあります。詳しくはこちら

 ☆第七位   京都府 雲月さんの「小松こんぶ」

老舗料亭 雲月さんが作られる昆布の佃煮です。瓶詰め桐箱入りは1260円と高価ですが、見た目はもっと高く見えます。家使い用の袋入りは680円なのでお得◎

 ☆第八位  京都北山 マールブランシュさんの「茶の菓」  

北山に本店があるこのお店のムッシュモンブランは、本当に美味しいです!そちらは持ち帰りにくいので、京都限定のラングドシャ5枚入630円がお土産におすすめ♪詳しくはこちら     

 ☆第九位   京かまぼこ 茨木屋さんの「ミニ蒲鉾 くりーむちーず」 

かまぼこやしんじょうもとても美味しいのですが、子どもから大人まで食べられるこのかまぼこもおすすめ。これとワインが合うんです!要冷蔵なので持ち帰るのは限定されますが…。詳しくはこちら                   

 ☆第十位   はつださんの「和牛弁当」

お弁当なので自分へのお土産か家族へのお土産…になってしまいますが、絶対に食べる価値ありだと思います。1680円と少し高価ですが、お値段だけのことはあります!           

 

第一位~第十位の商品はすべて京都高島屋地下1Fにて購入できますが、人気の商品は売り切れてしまうこともありますので午前中の方が空いてておすすめです!京都伊勢丹でも買えるものも多いと思いますが、あまり行かないので詳しく分かりません(汗)

  

 番外編   買いに行くのが大変で持って帰るのも大変だけれど、近くに行かれたら絶対買うべき!しかも上2つは要冷蔵なのでお早めに。

☆菓欒(からん)さんの西賀茂チーズ

HPがなく店頭販売と電話注文のみのお店です。二口サイズのチーズケーキが1個94円。ふわっふわで大好きです。妹が近くに住んでいるのでよく買ってきてもらいます。

☆森嘉さんの白豆腐

HPがなく店頭販売のみのお店です。小さい頃から近くに行くと買ってもらった美味しいお豆腐屋さんです。柔らかいお豆腐はそのまま冷ややっこでも湯豆腐にしても◎また食べたい~。

☆加茂みたらし茶屋さんのみたらし団子 

HPがなくお店で頂くかお持ち帰りのみのお店で大好きです。持って帰る前に熱々を食べちゃいたくなるので、持って帰るのはかなり難しいです(笑)

…という結果に。参考になりましたでしょうか?

|

« 今日の木屋町の桜。 | トップページ | ここに来て…。 »

コメント

先日はありがとうございました。

京都土産ランキング面白いですね。
知らないお店があって為になります。

ランキングの阿闍梨餅、「緑寿庵清水」の金平糖は毎年買って帰ります。
特に金平糖はお店に一番乗りして買っています。
ランキング外では「京煎堂」の子袋にわけられた五袋1050円の煎餅もお土産に好評です。
お漬物は「土井志ば漬本舗」のしば漬け、春に行くので筍、蕗の薹、菜の花のお漬物。
千枚漬けは「大安」のものを買います。
あとは「澤井醤油」の熟成醤油ともろみみそと醤油飴。
「おうすの里」の梅干等々・・・。
毎年食べ物ばかりが・・・食べ物だけでこんなに。
食べられないものもたくさんだし、帰ってくると物が溢れています・・・。

早くあげなきゃ、食べなきゃです(笑)

投稿: 斐狭耶 | 2009.03.25 22時28分

5位の薬味と7位のこんぶはまだいただいたことがありません。
次回以降試してみたいと思います。

最近は東京で行われる「京都展」にも出展されるお店が多くなり、うれしいのも半分ですが、なんでも東京で買えることがさびしくもあります。
特に緑寿庵さんなんて、少し前までは京都ではあんなに買うのが大変だったのに、この間の東京の百貨店では限定販売だったのにもかかわらず、夕方までしっかり商品が残ってましたのでwobbly
まあ、日本橋の某百貨店ではないので、品物自体をご存知の方も少なかったのかもしれないですが。。。

最近は東京でとにかく売ってないものを、とさがしておりますが、やっぱりチーズケーキとほうせんさんの黒豆と、あとは野菜とかパンとかお米をよく買って帰ります。
(ほとんどおみやげというよりは日々の食材ですねsign03
京都は和菓子というイメージが強いけど、パンはおいしいお店が多いと思います。

投稿: うさこ | 2009.03.26 01時43分

斐狭耶さんへ
こちらこそ先日はありがとうございました。京土産ランキング楽しんで頂けたようで何よりです。今回はあまり知られていないお店ではなく、お土産を頂かれた方も名前くらいなら知ってはるくらい…という基準で選びました。阿闍梨餅と緑寿庵清水さんの本店は近いので、行かれるならどちらも買って帰りたいですよね。阿闍梨餅は本店で買い出来たてだと皮が温かいのでさらに美味しいですし、緑寿庵清水さんは本店の方が種類がたくさんあるのでいいですね。ぴょん吉は北へ用事があると、こちらからほど近い銀閣寺ますたにさんのラーメンを食べに行きます。飾り気は全くないですが、たまに食べたくなるんです(笑)土井志ば漬本舗さんのお漬けもんも美味しいですね~確かに私も千枚漬は大安さんのものが一番好きです。好みが分かるのでこの企画面白いかもしれませんね。またいいお店があったら教えて下さい~!

投稿: ぴょん吉 | 2009.03.26 21時00分

うさこさんへ
先日はありがとうございました。薬味とこんぶはまた一度試してみて下さい!京都ではなく大阪ですが、神宗さんのこんぶと花錦戸さんのまつのはこんぶも美味しいです。まつのはこんぶはたまこさんに頂いたのですが、すっぽんのお出汁で炊かれておりとても深い味がします。どちらも京都高島屋の地下一階で購入できます。でも東京でも買えるかもしれません。確かに京都で有名なお店と東京で有名な京都のお店では少し差があるかもしれませんね。福寿園さんも伊右衛門が出て有名になられましたし。そう言われてみれば、パン屋さんも多い気がします。室町和久傳さんの艶ほくろという黒豆のお菓子を友人から頂いたのですが、とても上品なお味でした。東京で買えないものとなると、普段の食材や料亭さんのおもたせがいいかもしれませんねhappy02

投稿: ぴょん吉 | 2009.03.26 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の木屋町の桜。 | トップページ | ここに来て…。 »