« ぼたん桜。 | トップページ | ホワイトデー。 »

2009.03.12

満月でした。

090311_082

昨日12日は満月でした。満月を見ると、うさぎたちが一所懸命お餅付きをしている姿が見えます。ぴょん吉の頭の中では、あのうさぎ今日のために美容院に行って来たんだろうな…とか、こっちのうさぎはがんばっておめかししてるな…とかそんなことを考えています。「Fly Me to the Moon」という曲が好きなので時々聞いているのですが、やっぱり行けるならお月様に行ってみたいですよね。人間にとってもうさぎにとっても大きな夢だと思います。

|

« ぼたん桜。 | トップページ | ホワイトデー。 »

コメント

お月様綺麗でしたねぇ。
先日は恥ずかしながら誕生日だったんですが、生憎と仕事が残業になってしまい疲れて帰るとき、見上げた空に真ん丸い(満月前でしたが)綺麗なお月様が出ていて疲れも忘れて嬉しくなりました。やはりお月様は良いですね、見ているとなんだが癒されますし元気になります。

写真のお月様もとっても綺麗です。うさぎさんがよく見えます(^^

海外ではうさぎさんではなく、カニや老婆の横顔等等色んな風に見られると昔読んだ月の辞典に書いてありました。うさぎさんで馴染んだ目で見ると、中々他のカタチに見るのは難しいですねw

投稿: 夏月 | 2009.03.13 01時36分

夏月さんへ
ありがとうございます!先日がお誕生日だったんですね!
*お誕生日おめでとうございます♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
本当にお月様を見ていると癒されますね。暗いところに居たり、暗い気持ちの時に月明かりを見るとあまりの明るさに驚くことがあります。町が明るくなって、お月様の明るさに気付かないのが、とても残念な気がします。電気が出来て良くなかったことは、お月様や太陽の恵みを大切にできないことではないでしょうか。
お月様の影がカニや老婆に見える外国の方からすると、お月様とうさぎが一緒に描かれていることがとても不思議なようでよく尋ねられます。ぴょん吉の場合、海外でお月様を見てもやはりうさぎが居るようにしか見えませんでした(笑)犬や鳥の鳴き声が違うように聞こえるのと同じで、感性が違うからでしょうか?それとも先入観でしょうか?

投稿: ぴょん吉 | 2009.03.13 18時07分

この満月、京で見ました~お邪魔した日に~明るく綺麗でしたね。ぴょん吉さんに、我が家のうさぎ雛飾り(携帯の写真)を見てもらい、家のちびうさ君にお土産を頂き有難うございました。横浜に帰ったばかりですが、今度はいつ行こうかな?

投稿: ゆきうさぎ | 2009.03.14 12時48分

ゆきうさぎさんへ
ありがとうございました!本当に綺麗なお月様でしたね。
見させて頂いた携帯のお写真もとても可愛かったです。きっと本物はもっと素敵なんでしょうね☆今回のエコバッグもお洒落で気になってしまいました(笑)ぜひまた、京都へお越しの際は覗いてやって下さいませ。

投稿: ぴょん吉 | 2009.03.14 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼたん桜。 | トップページ | ホワイトデー。 »