« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

ぼたん桜

090331_082

らっこ社長が買ってきてくれはった大量のぼたん桜。メインはらっこ社長が好きに生けはるのですが、小枝が残るのであまりものを頂いて勝手口やお手洗い、洗面所に飾りました。高瀬川沿いの桜は花冷えのためまだ満開ではないので、今年は長い間桜が楽しめそうです。やっぱり桜はきれい~。

| | コメント (2)

2009.03.25

ここに来て…。

090324_871

昨日3月24日で、この家に来て丸6年になりました。今日からは7年目ということで、老朽化してきていた畳を入れ替えることにし、すーきちと畳屋さんと調整した結果23日に決行!23日の朝から来て頂き、畳を外して持って帰って頂きました。その後大掃除。畳がないため営業ができないのでお彼岸だったこともあり、伊勢にお墓参りに行き、翌日朝から赤部の松本先生の元へ取材に行き帰って来ました。その頃にはちょうど畳も出来上がり持って来て頂いて営業開始!という運びに。新しい畳になり心機一転がんばろう!改めて思います。

取材させて頂いた松本尚先生と空見子さんの制作風景など、皆様に分かりやすくご覧頂けるように、ただ今データの整理をしておりますので公開までもう少々お待ち下さいませ。今回の取材でまたぴょんぴょこぴょんのために素敵なうさぎ陶器が生まれそうです!先生、空見子さん本当にありがとうございました!

| | コメント (6)

2009.03.23

京土産なら…。

080325_012旅行に行かれた際の悩みのタネ…「お土産」。せっかく贈るのだから喜ばれるものにしたいけれど、できることならお手頃価格の方がお財布にも嬉しいですよね。形に残るものなら、ぴょんぴょこぴょんで買って頂くのが一番ですが…(笑)贈られる相手の方の好み等もあると思いますので、今日はぴょん吉が選ぶ京土産(食品)をランキング形式にして紹介させて頂こうと思います。今回は見た目、お味、持ち運びのしやすさ、お値段、知名度を考えて選びました。まずは…

 ☆第一位   満月さんの「阿闍梨餅」  

柔らかい生地の中に粒餡がたっぷり。個包装で1ヶ105円(箱入りは箱代別)なのでお土産にはもちろん、京都では法事の際にもよく使われます。詳しくはこちら

 ☆第二位   一保堂さんの「ほうじ茶」 

姉さんに教えて頂いてから早1年。うちの家は年中このほうじ茶になりました。100g袋で525円です。兎に角、美味しいっ!食後にもスイーツにも合うので◎!詳しくはこちら

 ☆第三位   祇園小石さんの「さくら飴」 

ここの飴はだいぶと有名ですが、4月限定のさくら飴は見た目も華やかでおすすめです。85gで420円なので、ちょっとしたお土産やおためにも使えます!詳しくはこちら

 ☆第四位   緑寿庵清水さんの「金平糖」 

日本で唯一の金平糖専門店が作る金平糖は絶品!お値段も高級だけれど、季節の小袋は1つ500円なのでお土産としても使うことができます。詳しくはこちら

 ☆第五位   一休堂さんの「薬味」  

おうどんに七味、親子丼に山椒、サラダに黒薬味…とぴょん吉お気に入りの薬味がいろいろ。ここの職人さんが独立され、ぴょんぴょこオリジナルバージョンを作ってもらうためただ今会議中です。詳しくはこちら          

 ☆第六位   西利さんの「お漬物」   

やっぱり京都っ子はお漬け物大好き。小腹が空いたら美味しいお漬物でお茶漬けでしょう。ごはんのお供にもお酒のあてにもなって◎常温保存できるものもあります。詳しくはこちら

 ☆第七位   京都府 雲月さんの「小松こんぶ」

老舗料亭 雲月さんが作られる昆布の佃煮です。瓶詰め桐箱入りは1260円と高価ですが、見た目はもっと高く見えます。家使い用の袋入りは680円なのでお得◎

 ☆第八位  京都北山 マールブランシュさんの「茶の菓」  

北山に本店があるこのお店のムッシュモンブランは、本当に美味しいです!そちらは持ち帰りにくいので、京都限定のラングドシャ5枚入630円がお土産におすすめ♪詳しくはこちら     

 ☆第九位   京かまぼこ 茨木屋さんの「ミニ蒲鉾 くりーむちーず」 

かまぼこやしんじょうもとても美味しいのですが、子どもから大人まで食べられるこのかまぼこもおすすめ。これとワインが合うんです!要冷蔵なので持ち帰るのは限定されますが…。詳しくはこちら                   

 ☆第十位   はつださんの「和牛弁当」

お弁当なので自分へのお土産か家族へのお土産…になってしまいますが、絶対に食べる価値ありだと思います。1680円と少し高価ですが、お値段だけのことはあります!           

 

第一位~第十位の商品はすべて京都高島屋地下1Fにて購入できますが、人気の商品は売り切れてしまうこともありますので午前中の方が空いてておすすめです!京都伊勢丹でも買えるものも多いと思いますが、あまり行かないので詳しく分かりません(汗)

  

 番外編   買いに行くのが大変で持って帰るのも大変だけれど、近くに行かれたら絶対買うべき!しかも上2つは要冷蔵なのでお早めに。

☆菓欒(からん)さんの西賀茂チーズ

HPがなく店頭販売と電話注文のみのお店です。二口サイズのチーズケーキが1個94円。ふわっふわで大好きです。妹が近くに住んでいるのでよく買ってきてもらいます。

☆森嘉さんの白豆腐

HPがなく店頭販売のみのお店です。小さい頃から近くに行くと買ってもらった美味しいお豆腐屋さんです。柔らかいお豆腐はそのまま冷ややっこでも湯豆腐にしても◎また食べたい~。

☆加茂みたらし茶屋さんのみたらし団子 

HPがなくお店で頂くかお持ち帰りのみのお店で大好きです。持って帰る前に熱々を食べちゃいたくなるので、持って帰るのはかなり難しいです(笑)

…という結果に。参考になりましたでしょうか?

| | コメント (4)

2009.03.22

今日の木屋町の桜。

090322_018

桜の木を見に行ってみると、つぼみ全体がピンク色になっていました。咲くまであとほんの少しで、今日の雨のおかげで綺麗に咲いてくれそうです。らっこ社長みたいにいらちな桜はぽつぽつと咲き始めていました(笑)満開になるのが待ち遠しい限りです。

東山花灯路や様々な催しもあり、京都は先週くらいから賑わっています。ぴょんぴょこぴょんにもたくさんの方がお立ち寄り下さり、毎日いろいろな方とお話できてとても楽しい日々を過ごさせて頂き感謝感謝です。本当にありがとうございます。お土産やお菓子を持って来て下さる方もいらして、店番のおやつに(賞味期限順で(笑))よばれさせてもらっています。お越し頂いた日付順に取り急ぎ御礼まで…

☆うさこさんご夫婦   ありがとうございました!チョコレートもかりんとうもとっても美味しいです。 ほうじ茶と一緒に少しずつよばれています。いつもごちそうさまです。

☆ゆきうさぎさん    ありがとうございました!お会いする度に新しいエコバッグが欲しくなってしまいます。うさぎのものって持つだけでハッピーになれますね。

☆りこーさんと彼女さん ありがとうございました!いつもおおきに~。お漬け物美味しかったです。 冷蔵庫にあるといざという時本当に助かります!    

☆サナキさん      ありがとうございました!お会いできなくて残念でした。美味しいアイスをごちそうさまです。冷凍庫を開けるとにんまりなります。

☆フジタさんご家族  ありがとうございました!お気に入りのうさ吉が見つかって良かったです。   また新しい季節飾りができたら2セット送らせてもらいますね。

☆きこさんたえさん  ありがとうございました!ぷちサンプルもうさぎ菓子もたくさんすみません。  うちのディスプレイの新作の情報源ですよ~。お世話になります。 

☆ヒガシノさん、アドリさん、ルーちゃん、フィーちゃん ありがとうございました!チョコクロごちそうさまです。身長計の精度にびっくり!またいつでも遊びに来て下さいね~。

☆きょこさん      ありがとうございました!お酒のあてにごはんのお供によばれてます。ごちそうさま~。クリームも♪早く5月にならないかしら~。

☆たまこさん姉さん   ありがとうございました!お野菜もいつもおおきにです。次回はちゃんと準備しておきますので、またお近いうちに~。

☆こーすけさんみゆきさん ありがとうございました!生どら美味しかったです。食べきれなかった分は冷凍しました♪いろいろおおきに~。また~。

☆まみ~sさんご夫婦   ありがとうございました!送らせて頂いたので明日着予定です。いつ見てもお母様作のお洋服凄すぎます!絶対売れますよ~。

☆斐狭耶さんとお母様  ありがとうございました!アイとサチごちそうさまです。さっき箱を見たらもうすでに半分になってました。らっこさん早過ぎです(汗)

☆うさまどさんとご友人の方 ありがとうございました!いつもごちそうさまです。桜餅美味です。   お呼び止めしてすみません。出張頑張り過ぎないで下さいね~。

☆おとーちゃんおかーちゃんと呼んではったご家族の方 ありがとうございました!前回はお休みを頂いていたようですみません。お子様可愛かったです。おとーちゃんおかーちゃん大賛成!

☆郡上生まれの旦那さんと奥様 ありがとうございました!お嬢様きっと気に入って下さると思います。今夏の郡上計画中です。今年は何回行けるでしょうか(笑)

…とお名前の分かる方を順に書かせて頂きました。書き忘れていたらすみません~。いつも本当に皆様ありがとうございます。「ブログ見てます」と言われると恥ずかしくなってしまいますが、これからもぴょこぴょこ書いていきますので、お付き合い下さると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (4)

2009.03.20

そろそろですね。

090319_017

先斗町通りの一本西、木屋町通りの桜のつぼみが少しずつピンク色になってきました。高瀬川沿いに植えられた桜が咲くと通りは、まさに桜のトンネルになります。四日ほど暖かい日が続いたのですが、今日は夜になると寒いくらいで満開になるのはやはり3月末くらいでしょうか。京都市では春分の日を「伝統産業の日」とし、様々な催しが開催されており、その一環としてきものでおでかけすると入場・乗車無料になるところもあります。(要無料券)おでかけの際はぜひお得なきもので!

ぴょん吉も「きもの週間」と銘打って、きもので店番がんばっています(笑)今日は落ち着いた薄黄緑色(薄萌葱色が一番近いかな~)にかんざし柄の着物にしたのですが、この着物を初めて着たので時間がかかってしまいました。でも、着心地がいい着物だったので、この春はこればかり着ていそうな気配…(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2009.03.16

ふらっと嵐山へ。

090316_084

冬に嵐山へ行った時に時間がなかったので、京都に来た友人と春を探しに嵐山へ

行ってきました。来週には桜が咲きそうなので、きっとたくさんの人で賑うと思います。

続きを読む "ふらっと嵐山へ。"

| | コメント (2)

2009.03.15

京都東山花灯路へ。

090315_271

友人が覗いてくれたので、一緒に京都東山花灯路に行って来ました。このイベントは3月22日の午後6時~午後9時30分まで開催されています。ライトアップの他様々なイベントがありますので、ぜひお近くへお越しの際は行かれてはいかがでしょうか。

090315_250_2

こちらは竹灯り・幽玄の川というもので丸山公園の小川に設置された青竹のライトアップです。約1000本の竹の中にろうそくが入れられ、電球とは異なる柔らかい光がとても幻想的でした。

090315_263

この写真の行灯はデザインコンペ最優秀賞の作品で「洛花灯」というもので、とても綺麗なデザインから照らし出される優しい光にうっとりと眺めてしまいました。また、近隣の寺社も特別拝観とライトアップをしていますので、夜の散策におすすめです。

| | コメント (0)

2009.03.14

ホワイトデー。

090314_016 今日はホワイトデーでした。らっこ社長からさくらんぼのプリンをもらったので早速おやつによばれました。昨日と今朝の雨で桜のつぼみもほんのりピンク色になったようで開花が楽しみですが、今夜は冬に逆戻りで風が強くて寒いです(;;;´Д`)ゝ昨日から始まった京都東山花灯路に行かれた方も皆さん口を揃えて「寒いっ!」とおっしゃっていました。春服を着たい気分ですが、まだもう少しお預けの様子。せめて春色の着物でも着よう…と思ったのですが、あまりの寒さに生地の分厚さで選んでしまいました(笑)

| | コメント (2)

2009.03.12

満月でした。

090311_082

昨日12日は満月でした。満月を見ると、うさぎたちが一所懸命お餅付きをしている姿が見えます。ぴょん吉の頭の中では、あのうさぎ今日のために美容院に行って来たんだろうな…とか、こっちのうさぎはがんばっておめかししてるな…とかそんなことを考えています。「Fly Me to the Moon」という曲が好きなので時々聞いているのですが、やっぱり行けるならお月様に行ってみたいですよね。人間にとってもうさぎにとっても大きな夢だと思います。

| | コメント (4)

2009.03.11

ぼたん桜。

090311_026

今日から店の花を菜の花からぼたん桜にしました。まだ咲いていない枝なので、咲くのが待ち遠しい限り。近くの桜の木もつぼみが少しふっくらとしたような気がします。とはいえ昨日は暖かかったのに今日は寒く、ダウンジャケットを着てはる方もちらほら…三寒四温という言葉がぴったり当てはまるようなお天気です。今週末からは東山花灯路も始まるので、街も少しずつ賑やかになってきました。まだまだ肌寒いので、コートは薄手でもマフラーと手袋があった方がいいと思います。夜は冷えますので、くれぐれもお風邪をひかれませんように。

| | コメント (0)

2009.03.10

花見団子準備。

090309_023

開花予想では桜の開花が昨年よりも早そうなので、ぼちぼち準備を始めています。お花見と言えばやっぱり「花見団子」!!花より団子なうさぎなので、まずは花見団子作りから始めました。昨年はお正月飾りの餅花(発砲スチール製)を使ってお団子を作ったのですが、今年はこんな梅の飾りを発見。こちらは発砲スチロールの球体部分がミニサイズなのでこれを使ってちび吉用のお団子を作りました。ちょうど色も三色あったのでラッキーでした☆ワイヤーから外して串に刺して…

続きを読む "花見団子準備。"

| | コメント (2)

2009.03.09

京都本。

090309_018_2

以前お話していました「京都本」が発売されました!ぴょんぴょこぴょんもほんの少しだけ出させて頂いています。落ち着いた表紙で中身もとても見やすくなっていますので、まずは立ち読みしてうさぎ屋を探して下さい(≧m≦)京都は歴史が古く、お寺さんも多いので観光の際はどこに行こうか迷われる方も多いはず…そんな時にお助けアイテムとなってくれる本だと思います。二時間サスペンスのようにすぐにあちこち移動することはできないので、この本を見ながらプランを立てて素敵な京都時間をお過ごし下さい゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (0)

2009.03.08

お茶でも。

090306_158

今日からの玄関飾りはちび吉で「ゆっくりお茶」にしました。花粉症の季節ですが、困っているうさぎたちの飾りを長々と出すのも何だか…なのと、最近玄関のうさ吉を倒される方が多くて困っているのでちょっと一休みな飾りです。

090306_141

「一緒に桜餅でも、どうですか?」

と言われたらほっと一息つきたくなります。桜餅と一保堂さんのほうじ茶…素敵な組み合わせです。啓蟄を迎え少しずつ暖かくなってきたので、人通りも多くなってきました。もうすぐ東山花灯路も始まり、春分の日(今年は3月20日)を「伝統産業の日」と定めている京都市では各地でイベントが開催されます。きものを着ると嬉しい特典もありますので、おでかけの際はきもので…というのもいいのではないでしょうか。着付けやきものの貸出もお得にできるので、春の京都へお越しの際はそんなプランもいいですね。また少しずつですが、春の京都をリポートしていきます!

| | コメント (0)

2009.03.04

ひな祭りの飾り。

090304_024

桃の節句ということで、3月1、2、3日の玄関飾りは「おひなさま」でした。もちろんうさぎ屋なのでうさぎのおひなさまですが、あいにくのお天気だったこともあり外に出せたのはほんのわずか。今は店内に飾っています。

090304_028

下の段は三匹官女のちび吉たちがお料理と桃の花を準備しているところにしました。きっちり段に並んでいるよりも、畳の上で準備している方が、親しみがあってうちの店らしいかなと。皆さんはおひな祭りいかが過ごされました?(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2009.03.03

3月3日のごはん。

090303_079090303_037_2

今日はおひな祭りだったので、ちらし寿司にしました。3月3日って「耳の日」でもあったんですね!昨年もそう聞いた気がするのですが、すっかり忘れていました。らっこ社長が筍を買ってきてくれたので早速、若竹煮にしました。それと、菜の花のおひたし。はまぐりのお吸い物を付けたかったのですが、高かったらしく断念…( ̄Д ̄;;はまぐりって年末とおひな祭りの時に値段が高くなりますよね…。しかも国産ものはさらにいいお値段。おめでたい時なんだから、安くしてもらって皆で美味しく食べたいものですが。お天気は冬ですが、食卓だけでも春らしくして気持ちを切り替えていかなくては!春の京都はもうすぐそこだ!

090303_054

| | コメント (0)

2009.03.01

3月になりました。

090301_039

3月になりました。2月はバタバタしていたのであっという間に過ぎたような気がします。夜ごはんの買い物に行くと花見団子が売っていたので買ってきました。花見団子が出始めるともうすぐ春だなと感じます。今年の桜の開花は少し早いようですが、桜が咲くのを待っている時間もいいですよね。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »