« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

魅力的ということ。

昨夜お届け物をしに行った帰りし、先斗町通りで外国人のカップルとすれ違った。どこか見覚えがあり、すれ違った瞬間思い出した。そのカップルは先日飛行機で隣の列に座っていた人たちだったからだ。一瞬声をかけようかと思ったが、機内で眼鏡をかけカジュアルな格好をしていた私と髪をまとめ着物を着ている今の私が同一人物だと気付かないかもしれない…と思い声をかけなかった。

彼らの目に今の先斗町通りはどう映ったのだろうか。

と言うのも、私たちが先斗町に居なかった10日間で、うちの家を挟んでちょうど南北10mくらいの町並みが変わっていた。それは少しのことなのかもしれないけれど、この通りを好きな自分にとってはとても大きなことの様に思ったからだ。

帰宅すると、斜め向かいの町家が工事をしていた。それは一つの歴史に幕を下ろした瞬間で少し寂しかった。そして先日閉店した飲食店の場所にまた別の飲食店が入り、大きな看板が通りに堂々と掲げられていた。それは明らかに景観を乱すもので、どうしてこんな…としか言いようがなかった。さらに、隣の飲食店が犬矢来にメニューを引っ掛けていた。犬矢来とは元々、犬や馬が家の外壁を傷つけないように近寄れないようにするために設けられていて、それは人が外壁に耳を当て中の声が聞こえないためとも言われている。その犬矢来に穴を開けてメニューを掛けるのは、どうなんだろう…。私も町家に関して知識は少ないけれど、守るために知ろうと努めているつもりだ。景観というのはなかなか良くならないけれど、悪くなるのはすぐだ。beforeを知らないフランス人の彼らが目にしたのはafterだけ。どう思ったのだろう。魅力的に見えるものだったのだろうか。

続きを読む "魅力的ということ。"

| | コメント (0)

2009.02.25

休日を頂いていました。

Photo

2月16日~24日まで冬休みを頂戴しました。うちの店休日は冠婚葬祭と冬休みだけという形式を取らせて頂いているので、ちょうど御来店下さったお客様がいらしたら本当に申し訳ないのですが、夫婦だけでほぼ毎日営業しているのでご理解下さればと思います。

実は前回の店休日は8月7日(郡上おどり)でした。先月の結婚式も市内だってので帰宅してから、開店してしまう私たち…そんな性格のため、寒くて一番お客様の少ないこの時期に冬眠させて頂くことにしています。旅行にでも行かないと休めないんです…らっこ社長。というわけで、飛行機好きのらっこ社長に連れられ京都を脱出。行き先は昨年と同じであちこち観光するわけでもなく、アパルトマンを借りて自分たちでごはんを作って食べてのんびりしていました。その間にぴょん吉が撮影した写真はこちら。またお暇な時にでも覗いてやって下さい。

さてさて、お休みも頂戴したので「春の京都」へ向けてがんばっていきます!!

| | コメント (4)

2009.02.14

バレンタインデー。

090213_005

月日の流れるのは早いものであっという間にバレンタインデー当日となりました。女子の皆様、チョコレートの準備はお済みでしょうか。本命チョコに義理チョコ、友チョコ、最近は逆チョコもあるみたいですね。もし忘れていても今ならまだ間に合います!作ると間に合わないかもしれないので、ダッシュで買いに行きましょう(* ̄0 ̄)ノ男子の皆様はホワイトデーの存在を忘れないように一か月をお過ごし下さい(笑)

続きを読む "バレンタインデー。"

| | コメント (1)

2009.02.12

5周年。

090212_005早いものでらっこ社長とぴょん吉、昨日2月11日で結婚5周年を迎えました。夜ごはんは普段とあまり変わらなかったのですが、せっかくなのでケーキを買ってきてお祝いしました。今年は自分で洋服を買わないらっこ社長のために普段用のコートをプレゼント。数年前にコートをプレゼントしたのですが、そちらはよそ行き認定をされてしまい普段着るちょうどいいものが無かったので、探していてやっと見つけました。1月から近くの百貨店でもセールが始まり、いろいろ見て回ったのですがカジュアル過ぎず、仕事用に見えないものが良いという希望に叶うものはなかなかなく諦めかけていた数日前に発見。デザインが気に入り、お値段もお手頃だったので何よりでした。帰って着てもらうとぴったりで、喜んでもらえて良かったです。何よりこうして今年もお祝いできたということを一番嬉く思います。ケンカもしますが、らっこ社長あってのうさぎ屋。まぁこんなうさぎですが、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (11)

2009.02.10

冬から春へ。

090209_060

立春を過ぎたというのに、実際にはまだまだ寒い今日この頃。目覚めると外よりも家の中の方が寒かったり。気持ちから春に…と思い勝手口の玄関飾りを変えてみました。桃の花の見頃はまだ先だけれど、飾り台に小さいおひな様を飾ったのでどうしようか考えていて思い付いたのがこれで、ネックレスに造花の桃を掛けてみました。木の壁に紅一点の春色が入り、寒い隙間風も春一番かのよう(*゚ー゚*)

090207_037

店に活けた寒桜の小枝はお手洗いに飾りました。実は12月に活けた千両が元気だったので、工事が終わってから活けた花はまだわずか。 冬の花から春の花へ変わるだけでとても華やぎます。厳しい寒さの中、つぼみを膨らませて開花の時を待っていた春の花はどうしてこんなに優しい色合いなんでしょう。春服にはまだ遠いけれど、春色を取り入れて気持ちから切り替えて訪れを待ちます。

| | コメント (0)

2009.02.07

うれしい頂き物。

090207_047

お客様からミディ・アプレミディさんのひとくちサブレを頂きました。

いつもありがとうございます!

090207_058

途中で蓋をしないと一気に全部食べちゃいそうなくらい、甘過ぎなくて本当に美味しかったです。ここのはタルトもケーキも兎に角美味しいっ!今度、友人が来たら一緒に行こうと心に決めています。ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2009.02.05

バレンタイン。

カレンダーを見てたら、バレンタインの季節飾りを飾ったことが無かったと気付いた。 店を見渡すと本番までに手作りチョコの練習をしているうさ吉を発見! 可愛いことするやん(´∀`)σ)Д`*) ということで、バレンタインまでのうさぎ屋の季節飾りはこれ!

090204_213

『がんばってチョコレート作ります!』

チョコレートとうさ吉の気持ちとどちらの方が甘いのでしょうか…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

090204_205

がんばって作って気持ちが伝わるといいね☆

| | コメント (2)

2009.02.04

節分。

090203_176

2月3日の夜ごはんはもちろん、恵方巻と鰯の塩焼き。巻こうと思っていたのですが、らっこ社長が買い物に行って買ってきてくれはりました。(ちなみにうちは共働きなので交替で買い物に行きます。)太巻きなので食べ応えありました~。東北東を向いて目をつぶって黙ってもぐもぐ…やっぱりのどが詰まっちゃいそうになりますが、無病息災を願ってお祈りしなくてはなりません。こうやって毎年、恵方巻を食べて豆まきをできるということが何より有難いです。もちろん、うちのうさぎたちも…

090204_182

もぐもぐ…立春を迎えて少しずつ寒さが和らぎ始めるようですが、まだまだ朝お布団から出るのは寒いのでためらってしまいます。風邪やインフルエンザが流行っているので、くれぐれもご注意を!親友もインフルエンザになってしまったようなのですが、なられた方はどうか早く完治しますように~(≧д≦)oo

| | コメント (0)

2009.02.03

まな板完成!

090203_047_2

ぴょんぴょこぴょんオリジナルうさ木印のまな板が完成しました!現在、木製品の取扱いはこちらのまな板のみですが、コースターなども出来上がってきますので、見てみて下さい!詳しくは商品紹介ブログをご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2009.02.02

お待たせしました!

090202_054

お待たせしました!以前から言っておりましたうさぎ屋の新商品「うさ木シリーズ」のまな板&コースター用焼印が完成しました。うちのお友達のデザイナーさんと相談してできたデザインを金物屋さんに作って頂いた、ぴょんぴょこぴょんオリジナルの焼印です。今から練習して押していきますので数日後には店頭に並びます。まな板は各種サイズがありますので、お問い合わせ下さい。大工さんが手で削ったまな板は、本当に使い心地が良いのでぜひ一度お手に取って見て下さい!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »