« プレゼント。 | トップページ | らっことうさぎ。 »

2009.01.11

リメイク。

090106_015

年明けから忙しい日々を過ごしております。今日はお昼から、近く引っ越しする子と城南宮さんに行って来ました。ぴょん吉も工事の無事を御礼に行きたかったので、久しぶりに車を運転しました。最近、ペーパードライバーですがちゃんとゴールド免許です。(←あ、運転しないからか…(笑))行きは空いていたものの帰りは全国都道府県対抗駅伝による通行止めで、さすがに渋滞していましたが、無事に任務完了!

その後は、結婚式前の妹夫婦と打ち合わせ&新年会でした。この数日忙しかったのは、写真の作業で妹のウェディングドレスに合わせるベールが長かったため切ってストールを作ろうということになったからです。(神前式なので、長いベールは要らず)ベール本体を短くして本体のレースを移動させる作業は、らっこママがして下さることになり甘えさせて頂くことに。本当にありがとうございました。そして、ぴょん吉は余った生地のレースを移動させてパールとスパンコールを縫い付けストールを。それがちょうどパールの種類と配置を妹と相談している時に、クローゼットを片付けていたら母の着ていた白いセーターが出てきたんです。そのセーターにはパールとストーンの飾りが付いていてびっくり!「この配置だ!」と思い妹に話すとそれがいいと言うので、母のセーターのパールを外して縫い付けることにしました。それは、パールが5個とストーンを1個の組み合わせ花の形になっているもので、写真のぴょん吉の手の高さの位置に並べて配置しました。セーターは昔のものなのに、ストールに付けると元々そういうデザインだったかのようにぴったりでした。そして、そのセーターを見つける前にノムラテーラーで8個入りのストーンを4パック購入していて、セーターを見つけたのでどうしよう…と思っていたのですが、レース部分の花の中心に縫い付けることにし、花の数を数えるとなんと31個。残り1個はコサージュに付けて無事完成しました。初めは妹に心配されていましたが、出来上がりを見て喜んでくれたので何よりでした。母がいたら洋裁が得意な母がやってくれただろうし、ちょっとは親孝行ができたかな。

|

« プレゼント。 | トップページ | らっことうさぎ。 »

コメント

お母さん喜んだはるよぉ!きっと!

もう少しやねぇ~晴れの日を無事迎えられますように。

投稿: たま子 | 2009.01.13 08時42分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます!考えている時に偶然セーターを見つけてびっくりしました。
サイズも合わないし着ることもないのですが、捨てられなくて引っ越しの時に持って 来ていたみたいです。本当にあっという間に目前まで迫ってきました。今日は美容室に持って行く着物の準備をしなくてはなりません>_<

投稿: ぴょん吉 | 2009.01.13 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント。 | トップページ | らっことうさぎ。 »