« 新年。 | トップページ | 景観を考える。 »

2009.01.03

お雑煮。

090101_181 たくさんのお客様に来て頂き、賑やかで楽しいお正月を過ごしております。皆様本当にありがとうございました!写真はぴょん吉作のお雑煮で、京風の白味噌のもの。京都育ちの私はやっぱりこれを食べないとお正月になった気がしません。お雑煮は地方によって様々なものがあるので、お伺いする度いつも驚きますが、他府県の方からしたら甘い白味噌のお雑煮もかなり驚きですよね。

まだのどの調子がいまいちなので、昨夜近くのドラッグストアに薬を買いに行って呑もうと箱を見たら使用期限が「2009.01」でした。えーーっと、年が変って今2009年ですよね!?Σ( ̄ロ ̄lll)まぁ、少々は問題ないのでしょうがこういう時に限って見てしまったりするんです。おかげ様で薬が効いて元気になってきていますが、「今月のおすすめ!」で店長さん手渡しで今月中ってどうなんだろう。。。年明け早々の星座占いは12位だったし今年はスロースタートだけれど、昨夜八坂さんに行って「みんなが健康でいられますように」とお願いしてきたので、大丈夫なはず。今年もぴょこぴょこがんばっていきます!!

|

« 新年。 | トップページ | 景観を考える。 »

コメント

明けましておめでとうございます。

我が家のお雑煮は、お醤油味に鶏肉・紅白の小さいはんぺんと三つ葉が香
お雑煮です。
狭い我が家にたくさんの親戚が集合
アタフタしているうちにお正月が終わってしまいました。

京風の白味噌のお雑煮は、私にとって年の瀬を感じる食べ物です。
それは、毎年お友達のお家のクリスマス会で
いただくからなのです。
甘いお味噌とゆずの香りが何とも
心穏やかにさせてくれます。


明日からは今月16日から東京ドームで始まる、パッチワークのイベントでのデモ用の見本作りに精を出さねばです。(パッチワークは副業で~す)

ぴょん吉さん温かい鍋で栄養つけて
お風邪早く治してくださいね。
お薦めが2009.01???
微妙な意味のお薦めではありますね・・・
お大事にしてください。


投稿: ツルピン | 2009.01.04 01時02分

ツルピンさんへ
明けましておめでとうございます!旧年中はありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。ツルピンさん家のお雑煮は東京風なんですね。色鮮やかで見た目にも美味しそうです。クリスマス会でお雑煮というのもいいですね!事始めを過ぎると京都のお料理屋さんでもお雑煮が出されるので、師走の慌だしい中ほっと一息つける瞬間です。 パッチワークもなさるなんてすごいですね!細い作業が大変だと思いますが、がんばって下さい(*^-')p
風邪は大分と良くなったのですが、鼻と喉が不調なので今から耳鼻科に行って来ます。いつも行く薬局が休みで、数軒横の別の薬局に行ったらこの様です(笑)

投稿: ぴょん吉 | 2009.01.05 17時07分

先日はありがとうございました。
おかげさまで今回は渋滞もなく、雪にもあわず、昨晩のうちに(日付が変わる前に)帰宅しました。

今年もたくさんのうざぎさんグッズに、そしてうさぎの季節飾りに出会えるのを楽しみにしていますheart04

のどの具合はいかがですか?今月はおめでたいことも控えてますので、くれぐれもお大事になさってくださいね。

投稿: うさこ | 2009.01.05 19時45分

うさこさんへ
こちらこそ、先日はありがとうございました。無事のご帰宅何よりです。頂いたお菓子は仕事の合間にらっこ社長とよばれました。どちらも美味しくて忙しい中ほっと一息つくことができました。いつもありがとうございます。今年もまた新しいうさぎさんを探し、季節飾りを増やせるよう努めますので、見守ってやって下さい。昨夜、病院に行って薬をもらいかなり回復しました!ご心配頂きありがとうございます。舌の根元に口内炎もできていたようですが、妹の結婚式までには完治できるようにします!
さてと、次の季節飾りは何にしましょうwink節分までにはまだ日がありますし…

投稿: ぴょん吉 | 2009.01.06 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年。 | トップページ | 景観を考える。 »