« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

節分飾り。

090131_042

うさ吉   「はぁー↓↓」

ぴょん吉 「うさ吉、どしたの?」

うさ吉   「じゃんけん負けてしまいました。」

ぴょん吉 「じゃあ、今年は君が…」

続きを読む "節分飾り。"

| | コメント (6)

2009.01.30

ずっと雨。

070521_041

今日は雨の一日で歩かれる方も少なく、恵方巻を作ったり着物を片付けたりしていました。昨日は妹とらっこ社長の実家へ御礼に行き、帰りに主婦二人夜ごはんの買い物に行ったのですが、いつもと違う所で買い物するのって楽しいですね。近くには売っていないような食材が売っていたりしますし、安かったらお財布にも嬉しいですし。29日ニクの日でお肉が安かったこともあり、珍しい食材やら何やらたくさん買い大満足でした(*゚▽゚)ノ明日で今月も終わり、月が変わりますが何ともしっとりとした月末だったような気がします。そんな気分を吹き飛ばすように、明日は予定よりも早いけれど店のディスプレイを節分に替えようっと。

| | コメント (0)

2009.01.29

片岡ジョゼさんの新作。

090129_043

片岡ジョゼさんの新作タペストリーと飾り玉が完成しました!

090129_051

今回のテーマは「おひなさま」

艶やかな着物を身にまとった可愛い兎雛が微笑んでいます。まだまだ寒い日が続いておりますが、春の足音が聞こえてきそうなこんな飾りはいかがでしょうか。在庫など詳しくは商品紹介ブログをご覧下さいませ。風邪やインフルエンザが流行っておりますのでご注意を!手洗い・うがいと温かいごはんで予防して下さいね(。・ω・)ノ゙

| | コメント (0)

2009.01.25

妹の結婚式。

694

妹の結婚式が滞りなく無事に済み一安心しました。たくさんの方からお祝いのお言葉を頂戴し、本当にありがとうございました。準備などでブログの更新がなかなかできなかったのですが、また平常通り更新していけると思います。約5年前の自分たちの結婚式の時は、母がこの場に居てくれたら良かったのにと何度も思いました。でも今回妹の披露宴を迎えて、誰よりもこの場に居たかったのは母だと痛感しそのことを考えると涙が止まりませんでした。きっと見守ってくれていたはずですが、娘の晴れ姿を見たかっただろうと思うとどうしても悔やまれます。二人の幸せそうな顔を見て本当に良かったとお母さん係も肩の荷が下り、「元気で明るい家庭」を目標に力を合わせてがんばっていって欲しいと思います。おめでとう!

| | コメント (4)

2009.01.24

節分準備。

090124_045

昨日から節分飾りの準備を始め、巻き巻きしています。ちなみに今年の恵方は東北東です。出来上がった恵方巻きは、ミニお面とお豆とセットにして季節飾りをご注文頂いているお客様に発送させて頂きました。数日で届くと思いますのでうさぎたちと一緒に飾ってやって下さいませ。

昨年の節分の様子はこちら

一昨年の節分の様子はこちら

| | コメント (0)

2009.01.21

ばたばた。

090122_022

妹の結婚式を数日後に控え、何だかばたばたと慌だしい日々を過ごしています。昨日は美容室に着物を持って行って、今日は時間の確認をしていたら、当日介添をして下さる方たちに渡す心付けのことを思い出し準備をしたりしていました。自分たちの時は本当に分からない事ばかりで、いろいろな本を読んで勉強したのですが今となってはそれも良い思い出です。それでもやはりまだまだ知らない事が多く、本当に勉強になります。らっこママがして下さった事を見本に出来る限りのことを…と奮闘していますが、母の代わりは荷が重く大変ですね(^_^;)上手く言えませんが、自分たちの時にも増して結婚って本人たちだけの問題ではないということを痛感しています。ちょっと生き抜きに…とふと見た映画も愛というか結婚がテーマで返って考えさせられてしまいました。。。(〃_ _)σ∥難しいな~。
準備と言えば、当日用のウォータープルーフのマスカラと残り少なくなった化粧品を買いに行ったら、基礎化粧品のサンプルセットを2つも頂き…(いつもはたまにしかもらえないし、もらえても1つなのに…)肌が荒れてるのばれましたか…( ̄Д ̄;;と実感。後はもう当日を迎えるだけなので、それまでは少しゆっくりと過ごせるようにします。やっぱり、みんなで力を合わせないと結婚式ってできないですね。

| | コメント (2)

2009.01.18

昨日の夜ごはん。

090117_070

090117_114

090117_142

最近夜ごはんをアップしていなかったので久しぶりに。

りんごとカマンベールチーズのスモークサーモン巻き、かぶらのディップ、鯛のハーブソテーで洋食ごはんにしました。このところお鍋が多かったので、こじゃれたものが食べたくなったのと、ごはんを作る前にエルアターブルを読んでいたのでこんな感じに。でも、らっこ社長が買い物に行って鶏鍋セットを買ってきはったのでトマトスープで洋風鍋にしました。寒いのは分かるけど、らっこさんお鍋好き過ぎ( ̄o ̄;)! 

| | コメント (0)

2009.01.16

寒すぎますっ!!

090116_035

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。小寒から大寒へと移りゆく寒さが最も厳しい時期を迎え、うさぎたちも寒さに負けないようがんばっています。それでも、寒いものは寒いっ!!

続きを読む "寒すぎますっ!!"

| | コメント (6)

2009.01.14

夢と現実。

090114_016_2

兎に角、憧れていました。

続きを読む "夢と現実。"

| | コメント (0)

2009.01.12

雪やこんこ。

今朝、先斗町に雪が降りました。ちゃんとした雪を見たのは今冬初めてだったので、朝4時頃にも関わらずぼーっと眺めていました。朝起きると止んでいたのですが以下、らっこ社長の撮った写真が良かったので拝借。

090111_048

090111_091

090111_126

090111_150

090111_151

| | コメント (2)

らっことうさぎ。

090110_041_2

こちら“らっこ”という動物。うちの店の社長です。ぴょん吉がイラストで描くとこんな感じになります。昔から旅行へ行った時など手帳に描いていたのですが、公表することは無く、もっとイラストを描いて欲しいとお客様から言って頂いたので、ぴょん吉イラストと共にぼちぼち描いていこうと思いアップすることにしました。

ちなみにキャラクターの紹介ですがそのままで

*らっこ社長

 うちの店の社長で短気、偉そう、ぴょん吉を怒るのが趣味です。

090110_044

そして、私

*ぴょん吉

 うちの店の店長をさせてもらっていて、うちのうさぎたちのボスです。

いつも通りマイペースですがイラストもアップしていきますのでまた気が向いたら見てやって下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009.01.11

リメイク。

090106_015

年明けから忙しい日々を過ごしております。今日はお昼から、近く引っ越しする子と城南宮さんに行って来ました。ぴょん吉も工事の無事を御礼に行きたかったので、久しぶりに車を運転しました。最近、ペーパードライバーですがちゃんとゴールド免許です。(←あ、運転しないからか…(笑))行きは空いていたものの帰りは全国都道府県対抗駅伝による通行止めで、さすがに渋滞していましたが、無事に任務完了!

その後は、結婚式前の妹夫婦と打ち合わせ&新年会でした。この数日忙しかったのは、写真の作業で妹のウェディングドレスに合わせるベールが長かったため切ってストールを作ろうということになったからです。(神前式なので、長いベールは要らず)ベール本体を短くして本体のレースを移動させる作業は、らっこママがして下さることになり甘えさせて頂くことに。本当にありがとうございました。そして、ぴょん吉は余った生地のレースを移動させてパールとスパンコールを縫い付けストールを。それがちょうどパールの種類と配置を妹と相談している時に、クローゼットを片付けていたら母の着ていた白いセーターが出てきたんです。そのセーターにはパールとストーンの飾りが付いていてびっくり!「この配置だ!」と思い妹に話すとそれがいいと言うので、母のセーターのパールを外して縫い付けることにしました。それは、パールが5個とストーンを1個の組み合わせ花の形になっているもので、写真のぴょん吉の手の高さの位置に並べて配置しました。セーターは昔のものなのに、ストールに付けると元々そういうデザインだったかのようにぴったりでした。そして、そのセーターを見つける前にノムラテーラーで8個入りのストーンを4パック購入していて、セーターを見つけたのでどうしよう…と思っていたのですが、レース部分の花の中心に縫い付けることにし、花の数を数えるとなんと31個。残り1個はコサージュに付けて無事完成しました。初めは妹に心配されていましたが、出来上がりを見て喜んでくれたので何よりでした。母がいたら洋裁が得意な母がやってくれただろうし、ちょっとは親孝行ができたかな。

| | コメント (2)

プレゼント。

090110_135

先月友人に誕生日プレゼントをもらったので、お返しにプレゼントを送りました。誕生日がちょうど一か月違いなので忘れません(v^ー゜)中身はまだ届いてないので秘密ですが、寒い季節にあると嬉しいものです。好みが同じなので多分気に入ってくれると思うのですがどうでしょう…。写真はプレゼントをラッピングしたものでハンカチとファー付きのヘアゴムで包みました。こうすると、ハンカチもヘアゴムも使えるしエコで可愛いのでは!と思い付いたので早速実践。店でもギフト用に和風でエコラッピング始めようかな~と思っています。

| | コメント (0)

2009.01.10

うさ吉もえべっさんへ

090106_048

十日ゑびす大祭があり、吉兆笹を持って歩かれる方も多いこの数日。うさ吉用の笹をらっこ社長が作ってくれはりました。「商売繁盛で笹もってこい…」このご時世だからかお参りされる方も多いようで、吉兆笹に付いた飾りの鈴の音が通りを行き交います。

| | コメント (0)

2009.01.08

りんご。

090108_093

昨秋の工事で念願叶った台所のスパイスラック。規格のものを置けるほど広くないので大工さんに無理言って作ってもらったこの棚はぴょん吉のお気に入りだ。ここには、料理に使うスパイスや小物が並んでいる。上の段には、りんごの形の飾りとりんごの形のクッキングタイマーと塩胡椒入れ、そしてラップ。下の段は無印良品のスパイスと旅先で買ったスパイスなどがずらっと。

090108_102

ぴょん吉はりんごの形をしたシンプルな小物が好きだ。生のりんごももちろん好きだけれど、こういう小物が特に。木造建築の空間の中にあっても違和感がないような気がする。

090108_107

続いて、棚の上にあったクッキングタイマーと塩胡椒入れ。シンプルだけど、りんご形というのが気に入って買った。こういうものに惹かれるのは、前世がフランスの草原で暮らすりんご好きのうさぎだったからでは!?と勝手に思っている。ぴょん吉がうさぎ好きなのは、新しい友達ができる感覚に近いのかもしれない。

| | コメント (0)

2009.01.06

景観を考える。

081230_016

ぴょん吉は卒論で「鴨川と高瀬川周辺(主に三条~四条間)のランドスケープについて」書いた。(実際はもっとややこしい題名だったけれど、長すぎて正確に思い出せない(笑))その時はまさか自分がそのちょうど真ん中に住むことになるなんて考えも付かなかったのだけれど、今となってみればここに住むための予習だったのかもしれないと思う。住んでからは特に、その周辺が抱える問題に向き合って生きている。景観というのは、建築物だけを意味するのではなく何もない空間や空も含まれる。どうして、急にこんな話題を書くのかと言うと昨日の京都新聞の朝刊に「京の花街 上七軒 無電柱化へ」という記事が掲載されていたからだ。以前から話は聞いていたのだがこの度、京都市は上七軒通りを無電柱化し舗装を石畳風に一新する方針を固め11年度完成を目指すとのこと。それにより、景観を損ねていた電柱と電線が無くなり、町家と町家の間から青い空が見れるというわけだ。京都の花街では、01年に整備された祇園の花見小路に次ぐ二例目となる。先斗町通りには、まだそういった具体案がないわけなのだが、この先どうなるのだろう。上七軒通りよりも道幅が狭く、上を見れば電柱や電線の老朽化が見え、下を見れば度重なる工事や改修で石畳が不揃いになっている。最終的には、地元住民が市に要望するしかないのだが…。その前に広告や看板などを規制しできるところから始めないといけない。建築物も統一感のない意匠や色彩の方が飲食店の場合は、目立っていいのかもしれないが、そういうデザインは10年、20年後に見ると昔流行ったデザインでしかなくなる。時は流れても良いものは良いはず。早くそう気付いて欲しい。

| | コメント (0)

2009.01.03

お雑煮。

090101_181 たくさんのお客様に来て頂き、賑やかで楽しいお正月を過ごしております。皆様本当にありがとうございました!写真はぴょん吉作のお雑煮で、京風の白味噌のもの。京都育ちの私はやっぱりこれを食べないとお正月になった気がしません。お雑煮は地方によって様々なものがあるので、お伺いする度いつも驚きますが、他府県の方からしたら甘い白味噌のお雑煮もかなり驚きですよね。

まだのどの調子がいまいちなので、昨夜近くのドラッグストアに薬を買いに行って呑もうと箱を見たら使用期限が「2009.01」でした。えーーっと、年が変って今2009年ですよね!?Σ( ̄ロ ̄lll)まぁ、少々は問題ないのでしょうがこういう時に限って見てしまったりするんです。おかげ様で薬が効いて元気になってきていますが、「今月のおすすめ!」で店長さん手渡しで今月中ってどうなんだろう。。。年明け早々の星座占いは12位だったし今年はスロースタートだけれど、昨夜八坂さんに行って「みんなが健康でいられますように」とお願いしてきたので、大丈夫なはず。今年もぴょこぴょこがんばっていきます!!

| | コメント (4)

2009.01.01

新年。

新年明けましておめでとうございます!旧年中は本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。お正月もぴょんぴょこぴょんは、通常通り営業しておりますので、初詣や初売りでお近くへお越しの際はぜひ覗いてやって下さいませ。
京都はまだ雪は降っていないもののとても寒い元日を迎えています。八坂さんにお参りに行かれる方が多いので先斗町の人通りは多く、賑やかな雰囲気です。全国的にも寒いようなので、お風邪をひかれませんようにご自愛下さい(*^-')ノ
勝手気ままなぴょん吉日記ですが、本年もお付き合い下さると嬉しいです!

090101_115

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »