« マカロン美味しいっ! | トップページ | うさ吉工務店の古民家改修工事 »

2008.12.02

顔見世。

081202_21511月30日から京都南座で顔見世が始まり、京都に師走がやってきたのだと実感する。

081202_234

カレーのルーを買いに近くのスーパーへ行ったのだが、ちょうど顔見世の夜の部が終わったところで観終わった人でいっぱい…ツアーで観に来られた方用の観光バスが何台も停まっていたり、タクシーを探される方や迎えの車を待つ方たち。うちの祖母と母が歌舞伎が好きで時々観に行くと父がお迎え係になっていた理由がよくわかった。たまには羽を伸ばして…なんだから私が晩ごはん係でカレーを作って、母たちの帰りを待っていたのも。

|

« マカロン美味しいっ! | トップページ | うさ吉工務店の古民家改修工事 »

コメント

紅葉と仏様を愛でる旅を終え、東京に戻って来てしまいました。
楽しい時はあーっと言う間です。
お家でお留守番のぴょんちゃんは、首を長くして待っていました。
今は色白のお嫁さんと仲良くこたつで、みかんを嬉しそうに食べてます。
ありがとうございますm(__)m
お店にお邪魔させて頂くと、いつも暖かい気持ちでいっぱいになります。
今度はいつお会いできるかなぁ~
少し暖かくなったらかな?
冷え性の彼は、京都の夜に凍えてたので…(笑)

投稿: ツルピン | 2008.12.03 00時08分

冷え性・・・・★

日曜日はホントにご迷惑をお掛けしました(涙)

今回の主題は「夜間拝観」ってことでの上洛、青蓮院さんまでは良かったんです・・
ところが知恩院さん、寒いのなんのって・・
おそらく底冷えというのは おそらくあれを
指すんじゃなかと・・・

ピョンちゃんを前にTAXIにて蹴上に非難↓

いや~考えてみればもう中年、もう若くないんだな~なんて改めて実感する今日この頃であります。

そして今日、無事東京に今戻りました。

ホントはもっともっとお店でお話ししたかったです・・・・。もっともっと。。。

こんどはおそらく春、またまたお伺い申し上げまする↑


PS やはり宿泊地は蹴上より市役所並びのほ  うが便利で好き☆
  今回のテーマが夜間拝観だったもん    で・・・・(笑)

投稿: ツルピンの彼 | 2008.12.03 00時12分

ツルピンさんへ
ありがとうございました!旅のお疲れはでておられないでしょうか。お留守番をしていたぴょんちゃんとお嫁さんが仲良くなって何よりです。どうして楽しい時間は過ぎるのが早いんでしょうか。でも、早いからこそまた…と思えるのかもしれないですね。また暖かくなる頃にお会いできるのを楽しみにしております。京都の夜は本当に底冷えするので(笑)

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.04 00時53分

ツルピンさんの彼さんへ
ありがとうございました!日曜日にお会いできなかったので心配していたのですが、安心しました^^ただでさえ、京都は底冷えしますしお寺さんとかは自然も多くなおさら…。昨年、夜間拝観に行ったぴょん吉はもこもこの着ぐるみ状態で行きました(笑)確かに市役所近くの方が歩いて移動できるので、便利かもしれないですね。次回、市役所近くにお泊りの際は一保堂さんに行ってみて下さい!ぴょん吉おすすめです。

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.04 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マカロン美味しいっ! | トップページ | うさ吉工務店の古民家改修工事 »