« マスク作り。 | トップページ | 若鶏の南蛮漬け。 »

2008.12.21

よもやま話。

らっこ社長にタバコを買いに行って来てと言われたので、320円を持ってふらっと外へ。すると、後を歩いておられた男性二人組の方が…

「あの途中で斬られた人が○○蔵やろー」

「えっ、そうやったん!?」

「始めにも出てきて嫌味言っておった奴やん」

「分からんかった。ほんまに○○蔵やった?」

「声がせやったし、そやと思って見とったわ。違ったんかな…」

「どやろ…」

…と大きな声で話してはったので、よっぽど「そうです!その斬られた役が○○蔵さんです。すいません、お話が聞こえたもので…」と言おうか迷ったけれど、恥ずかしいので辞めました(^_^;)うちの店の中でだったら言っていたんですが、さすがに外なので…(笑) きっと南座で顔見世を観られた直後だったのだと思います。ずっと黙って観ているので、観終わるとついつい声が大きくなってしまうんですよね。南座まで歩いて5分ほどの距離なので、こんな話を耳にすることもしばしばです。

そうかと思えば、先ほど店番中に表のディスプレイを見た学生の女の子たちが

「可愛いー!ネズミがごはん食べてるー」

「違うって!プレーリードッグやって!」

「ほんまや!プレーリードッグや!」

「忘年会中って書いてあるわ」

「プレーリードッグ可愛いな…あっでも、うさぎかも…」

と言ってさって行かれました。ネズミに間違われると「うさぎです!」(`ω´♯) と怒るのですが、プレーリードッグに間違われると「プレーリードッグ!?」(屮゜Д゜)屮と怒るのも忘れて、そんな難しい名前の動物と間違われたんやから、まぁ良しとしよう…と思ってしまうぴょん吉です。それにしても、プレーリードッグとうさぎって似てるのかな…そう言えば最近、うちののびうさぎがカンガルーに間違われて「大くなったもんだ…」と驚いたのですが、それから何度かそう言われたのでそう見えるのかもしれません。うーん、でもそんなんじゃ立派な探偵さんにはなれないですよ。

|

« マスク作り。 | トップページ | 若鶏の南蛮漬け。 »

コメント

なんだか随分と見間違われてるんですねぇ(苦笑

人によってものの見方は違うとは思いますが、僕としては最初から「うさぎさん」として見てますし、動物は割りと好きで少なくとも名前と姿を知ってますから見間違えないですね(^^;

プレーリードッグやカンガルーの共通点、そして見間違われるうさぎさん達の共通点・・・僕なりに考えたところでは「ポーズ」なんではないかと思います。
プレーリードッグやカンガルーは立ち姿で前足を胸のあたりに揃えているというのが基本イメージ像なのではないかと。うさ吉さんたちも近いポーズだから見間違えてしまうんではないんでしょうかね?w

個人的な見解ですけれど(苦笑

しかしよーく見れば分かりそうですけどねぇ(^^;

投稿: 夏月 | 2008.12.21 23時58分

どうみてもうさぎにしか見えないと思うのですが・・・。
なぜ間違えられてしまうのでしょうね?
耳が微妙な長さだから?でも結構長いと思うのですが。
色合いかなぁ?でもこの色のうさぎもいるし・・・イメージに無いのかな。
う~ん・・・。


 今、年賀状書きをしているのですが、出しても大丈夫でしょうか?

投稿: 斐狭耶 | 2008.12.21 23時59分

夏月さんへ
ありがとうございます!そうなんです…ちょっと切ない実態です。子どもは絶対に間違わないので、不思議ですよ。確かにポーズと色から間違われるのかもしれませんね。今日はらっこ社長の友人家族が遊びに来てくれはったのですが、子どもたちにらっこ社長は「おじさん」ぴょん吉は「お姉ちゃん」と呼ばれていたのですが、判断基準は何なんでしょう。。。子どもながらに気遣いかもしれませんね(笑)

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.23 20時47分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます!間違われるのは、第一印象だけで判断して思い込まれるからだと思うのですが…。季節飾りもチャームポイントの長い耳と丸いしっぽが隠れないように気を付けているのですがね。卯年になれば間違われないかもしれませんね(笑)
年賀状頂けるのですか!?嬉しいです☆今年はバタバタとしているので、もしかしたら元旦に遅れてしまうかもしれませんがうちも送らせて頂きます!

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.23 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マスク作り。 | トップページ | 若鶏の南蛮漬け。 »