« クリスマスの兎サンタさん。 | トップページ | 顔見世に。 »

2008.12.17

友人とお出かけ“嵐山”

081216_089

昨日は友人が京都に来てくれたので、嵐山まで少し出かけて来ました。うちの店からだと、阪急 河原町駅から桂駅で乗り換えて嵐山駅まで20分ちょっと。駅から歩いて渡月橋の側でまずは一服しました。抹茶オレときなこオレを注文。

081216_128

ちょうど12月21日まで京都・嵐山花灯路が開催されているので、散策してきました。

081216_163

081216_160

081216_145

081216_101

081216_133

081216_170

紅葉の見頃はもう過ぎてしまったのですが、竹林の小径のライトアップが綺麗でした。先日の京都新聞に、京都へお越しになる観光客の方が行かれる行先の1位が清水寺、2位が嵐山で段々と嵐山が追い上げてきているという記事が書かれていましたが、行って納得。昔に比べていろんなお店が出来ていて驚きました。平日にも関わらずたくさんの人で賑わっており、京都の夜の寒さに驚かれている方も多かったように思います。皆さ~ん、京都の夜は本当に底冷えしますので暖かくしてお越し下さいね!

|

« クリスマスの兎サンタさん。 | トップページ | 顔見世に。 »

コメント

反省しましたぁ・・・・(笑)

今日の東京は朝から冷たい雨降り、近くの銀杏並木も凍えているもようであります。

現在事務所のPCにて拝見しました嵐山、素敵ですよね~花灯路☆
厳かで凛とした風景に癒されたいと思いますぅ~。

あ~あ・・・また行っちゃおっかなぁ冬の京都!(厚着して・・・・笑)

投稿: ツルピンの彼 | 2008.12.17 16時55分

ツルピンの彼さんへ
昨日のお昼間は暖かかったのですが、日が暮れると急に寒くなりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ富山の友人も冷え込み加減に驚いていたのですが、京都の夜観光はほとんどの時間を屋外で過ごすので寒いんですよね(涙)嵐山花灯路は初めて行きましたが、平日の早い時間だったのでそれほど混雑もなく散策することができました。冬の京都へお越しの際は、厚着で休みながら~がおすすめです☆寒いですが雪景色も綺麗ですよ!

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.17 22時41分

OLAFさんへ
ありがとうございます!京都の冬はとっても寒いですが、他の季節とはまた一味違った良さがあります。お正月時分は、京町家の門先の飾りを眺めながら散策するだけでも風情が感じられますし、いつもの景色も澄んだ空気が違った色合いを見せてくれます。また、ぜひ冬の京都にチャレンジしてみて下さい!

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.17 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスの兎サンタさん。 | トップページ | 顔見世に。 »