« 冬のとびら。 | トップページ | 今日ももみじ! »

2008.11.11

秋きもの。

081111_037

ちょうどきもので過ごしやすい気候だったので日、月、火と三日連続きものでお店番をしています。一日目は上の写真のきものにいつものうさぎの帯。二日目の昨日は上の写真で金茶色の色無地に、ちりめんで花咲かじいさんとうさぎ柄という珍しい組み合わせの帯。残念ながらうさぎは太鼓の部分にしか出ず、前が寂しいのでうさぎの帯留をすると陽気なおじいさんの手からうさぎが出てきたような配置になりました。

081111_078

そして三日目の今日は、桜色の色無地にちりめんの紅葉柄の帯を合わせました。当初今年は紅葉が早く色付くと言われていたのに、10月末暖かかったのでまた遅れるとのこと。気分だけでも…とこの帯にしました。ちょうど、着終わった頃にらっこ祖母様(この帯の持ち主)から電話があり、やはり今日はこの帯を選んで正解だったなと思いつつ、自分で撮った写真を見て帯揚げと帯〆は紫色の方が良かったなと反省。きものは難しいです。。。。。

|

« 冬のとびら。 | トップページ | 今日ももみじ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のとびら。 | トップページ | 今日ももみじ! »