« みかんを頂きました! | トップページ | マツモトタカシ先生の陶展へ。 »

2008.11.25

友人と一保堂さんへ

081124_103

一保堂さんのほうじ茶を頂いてからすっかり一保堂さんのお茶にはまっているぴょん吉。いつもは高島屋の地下でお茶葉を買うため、お店へは行ったことが無かったので先日、友人と一緒に寺町二条にある一保堂茶舗へ行って来ました。

081124_062

こちらには茶壷が並ぶお店の奥に「喫茶室 嘉木」があります。

081124_079

茶葉によって異なるお茶の淹れ方を教わりながら、自分でお茶を淹れて季節のお菓子とともに頂くことができます。お抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、番茶など茶葉によってお値段が異なりぴょん吉がよばれたのは、煎茶「嘉木」でこの日は山茶花を模った生菓子付きで609円でした。美味しいお茶をよばればがら過ごすゆったりとした時間がなんとも贅沢で、このお値段はお得だと思います。

081124_087

紅葉を見に行く時間はなかったのですが、喫茶室脇の坪庭に紅葉が植えてありとてもきれいでした。

081124_091

この連休はさすがにすごい人出で、京都はどこもいっぱいだった様子。今日の京都新聞には高台寺さんが混雑により渋滞、騒音などに対するおわびの文面を載せてはったくらいでした。そんな時はちょっと中心から離れてみたり、事前に予約しておくのがベストだと思います。せっかくの旅行や休日ですからプランを立てて、充実した時間を過ごして頂きたいです。京都は狭いですが奥が深いですから。

|

« みかんを頂きました! | トップページ | マツモトタカシ先生の陶展へ。 »

コメント

いよいよ30日の日曜から上洛であります☆

今回は2泊で蹴上に泊りまーす♪

ぴょんちゃんには日曜にアイに行きまーす

               ラブ

投稿: ツルピンの彼 | 2008.11.26 14時13分

このブログを見つけ、楽しく拝見させていただきました。
京都が好きで、今年の夏は祇園祭見物で2ヶ月近く京都に滞在しました。
紅葉見物は時間が無く2泊3日で帰ってきました。


今後とも楽しみにさせていただきます。

投稿: OLAF | 2008.11.26 16時27分

ツルピンの彼さんへ
ありがとうございます!いよいよですね~。ハロウィンからあっと言う間の一か月でした。蹴上でしたら南禅寺やインクラインの紅葉がちょうど見頃だと思います。羨ましいです(*゚ー゚*)ではでは、日曜お会いできるのを楽しみにしております!!

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.26 21時17分

OLAFさんへ
ありがとうございます!うちの店も紹介して頂き嬉しい限りです。今夏に2ヶ月近くも滞在しておられたとはすごいですね。私など京都に居てもほとんど近くをうろうろしているだけなので、知らないことが多いです。ぜひまた覗いて下さい!

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.26 21時36分

23・24日はほんまぁりがとぉhappy02heart04
めっちゃ楽しかったデスheart02

一保堂サンぉぃしかったネlovelyまた行こぉねぇhappy02

投稿: きょ | 2008.11.27 12時04分

きょさんへ
こちらこそありがとうhappy02本当に楽しかった~shine
24日はあいにくの雨だったけれど、そのお蔭で
のんびりできて良かったわ。絶対また行こうねwink

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.27 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかんを頂きました! | トップページ | マツモトタカシ先生の陶展へ。 »