« マツモトタカシ先生の陶展へ。 | トップページ | ちょいと公園で。 »

2008.11.28

有次さんのうさぎさん。

081128_032

今日は妹が用事で近くまで来たので、出たついでに錦市場へ行ってきました。いつもはお目当ての店まで一直線なのでぶらぶらしながら歩いたのは久しぶりで何だか新鮮でした。師走の錦市場はこんな風にあちこち見ながら歩けないし…せっかくだからと寄り道しながら歩いて、お目当ての「有次」さんへ。包丁が有名なこちらのお店ですが、今日は先日教えて頂いた抜き型を見にやってきました。

081128_025

じゃーん!!可愛いうさぎの抜き型を発見!教えて頂いたうさぎさんは二足歩行のお洒落なうさぎさんでそちらと迷ったのですが、このうさぎさんに一目惚れしてしまいました。すべて手作りなので少しずつ形が異なり、その中から一番跳んでいるうさぎさんに決定!大きさは横が約2.5センチの一番小さいサイズにしました。こちらで1890円とちと高級なのですが、切れ味はもちろん、京都の料亭さんも使っている抜き型なので…。これよりも大きいサイズは1つ4000円以上したのと大きいものは、いくつか持っているので(安いものですが…)これにしました。

081128_023

ちなみにこちらは、上の写真の反対側で、この形に作ったものをさらに細工して上のように仕上げてあるわけです。さすが、職人技!!このままでも十分可愛いうさぎさんですが、職人さんによって何とも凛々しいうさぎさんに変身するわけです。使うのが楽しみです♪

さぁてとまずは……大根を抜こうかな。……←どうしてにんじんではないの!?という話ですが、実はらっこ社長とぴょん吉、買い物に行って安かったので二日にわたり二匹して大根を買ってきてしまい家に大根が二本( ̄Д ̄;; もれなく大根祭開催中なわけです。二匹で二本はけっこうハードルが高く、ふろふき大根、炊き合わせと作り今日はサラダでも作ろうかな…という状況です。あと、一本と1/4。うさぎの抜き型で飾っていつもと違う料理に見えれば食べきれるはず(u_u。)

|

« マツモトタカシ先生の陶展へ。 | トップページ | ちょいと公園で。 »

コメント

お~ぉ!購入ですなぁヽ(´▽`)/

投稿: たま子 | 2008.11.28 23時50分

たま子さんへ
ありがとうございました!
実物を見て細工の細かさに惚れました☆
早速使ってみて使い心地に大満足です(*^_^*)

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.29 04時23分

有次さんの抜き型は、確かに結構なお値段ですが
やはり見とれてしまうほどですよね。

大根、我が家では(それでも2本はないですが)和風ポトフにしたり根菜カレーにしたり。もちろんお味噌汁には毎日でもw

先日は個展にお出かけだったんですね。
あーちゃん、おこたで少しあったまったら帰るの嫌そうでした・笑。

投稿: sora | 2008.11.29 10時10分

いよいよ明日から、彩りの都に訪れます。
秋は初めての体験です。
ワクワク
錦は歩くだけでも楽しい。
でもいつも帰りには、たくさんの袋を提げているような・・・
有次さんのぞいてみま~す。
御幸町のセレクトショップもお気に入り、冬物買わなくっちゃ!
帰りのバックは、たくさんの思い出を詰めていざ新幹線かな(笑)

追伸 お家のぴょんちゃんはこたつでお団子食べてます。お嫁さんを心待ちにしているみたい。

投稿: ツルピン | 2008.11.29 14時00分

soraさんへ
有次さんの抜き型はどれも欲しくなってしまいました。たぶん、もう少し早い時分に行っていたら紅葉型や銀杏型も買っていたかもしれません。(←お財布と相談ですが…)
大根はなんとか食べきれそうです。交替で買い物に行くので、たまにそういうお祭りが開催されます^^;気を付けているつもりなんですが…。先日は出張でsoraさんとあーちゃんにお会いできず残念でした。またお近いうちに。

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.30 00時56分

ツルピンさんへ
いよいよですね!秋の京都はまた違った雰囲気だと思います。ぜひ有次さんも覗いてみて下さい!師走になるとお正月の食材を求めて買い物に来られる方が多く、混雑するので今のうちがおすすめです。御幸町もおしゃれなお店がたくさんありますね~。また教えてやって下さい。ではでは、どうぞよいご旅行を!
PS、うさぎさんのお嫁さん、見つかるといいですね☆

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.30 01時02分

おはようございまーす♪

八時の新幹線、今起きました!

ご主人との再会、楽しみでーす☆


・・・まだ眠い.....(笑)

投稿: ツルピンの彼 | 2008.11.30 05時20分

ツルピンさんの彼さんへ
おはようございます!!いいお天気で何よりです。
今頃は京都に着いてお昼ごはんでしょうか。主人も「今日来はるんやな~」と楽しみにしてはります。新幹線の中で休めました?早い時間の車内はいつもうとうとしてしまいます。では、ツルピンさんの彼さんとツルピンさんのお越しをお待ちしております!

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.30 13時28分

つい、以前から思っていましたが、有次さん、電話・注文してしまいました。
ヨコ型(ミニと大)、タテ型(ミニ)。
うちでうさぎ好きと忘年会。必需品かな。 でも、結構、おさいふ、たいへーん!!

投稿: ぴょんた | 2008.12.01 20時22分

ぴょんたさんへ
おぉ!ご注文しはりましたか!使ってみて買って良かったと大満足の御品ですよ。兎に角抜きやすいですし、抜いたお野菜も本当にラインが綺麗なんです。高いですが職人さんが作られたものですし、長く愛用できそうなので良い買い物だと思います。忘年会に大活躍間違いなしですよ☆大根、人参、赤かぶ…と試したので、次はお芋さんかな~と思ってます。金時人参を抜いても可愛いでしょうね~(*^-')ノ

投稿: ぴょん吉 | 2008.12.02 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マツモトタカシ先生の陶展へ。 | トップページ | ちょいと公園で。 »