« 明日から寒くなるそうで・・ | トップページ | みかん制作。 »

2008.11.08

京都本。

実は、京都人の方が京都の観光地のことを知らなかったりする。

もちろん詳しい方もおられるが、若い世代に関して言えば、あまり知らないし行く機会も滅多とない。友人と遊びに行こうと言っても、寺社仏閣や観光地に行くということは最近まで無かったし、それはいつでも行けるという思いからなのか、周囲にあまりにもたくさんの有名な寺社仏閣が軒を連ねているからなのかはわからないけれど詳しく知らないことが多い。

逆に京都にお越し下さる方の方が、いろいろと調べて来られるので詳しいという事も少なくはない。仕事柄尋ねられることも多く勉強しようとしているが、実際に出向ける機会が少ないのでまだまだ勉強不足なのが現状である。

そんなこともあって京都のガイドブックは時々見るようにしているのだが、近くに居るにも関わらず知らない店というのも実に多い。どうして?と聞かれそうだが、普段の生活にはそのルートというものがあってそのルートから離れたところは何か用事でもないと通らないからである。そう毎日寄り道もできないし…。

話は変わるけれど、うちの店は雑誌記者のKさんと出会うまで雑誌に有料広告は出さないでいた。どうしてって、店が小さいので出さなくていいと思っていたからだ。そのKさんというのは、いわゆる敏腕営業マンではなく、どちらかと言えばちょっと頼りない感じの方で初めは少し心配なくらいだったけれど、憎めないキャラで好きだ。

そんな彼女に出会って数年。何度かお願いさせてもらい時々店を覗いて下さっていたのだけれど、うちが「当分はいい」と言っていたこともあり最近はもっぱら立ち話をしていた。そんな彼女が昨日、「そろそろどうですか~」と覗いてくれた。うちの好みも知っているので、いろいろな雑誌を持って来るのではなく、好きそうな一冊を抱えて「これだったら…」と言って雑誌を一冊置いていってくれたので昨日はその雑誌を見ていた。

それがこれ↓

081108_004

雑誌の表紙も好みだ。祇園町さんの提灯のデザインを使っているのに、京都本の都の文字の下にさり気なく!?というか計らい!?で先斗町のマークの千鳥が一匹。

中も京都人のホンネという特集があったり、読んでいて兎に角面白かった。ぜひ、書店で見かけられた際には手に取って見てみて下さい。あ、でも買うのは次の号にして下さいね。ぴょんぴょこぴょんが載っている予定ですので。

|

« 明日から寒くなるそうで・・ | トップページ | みかん制作。 »

コメント

いまは秋の観光シーズンですから東京の書店でも京都雑誌は多いですよ。上記にのってる雑誌も大阪の雑誌社ですが、しっかりこちらでも売ってます。私も気に入ってる京都雑誌1つです。同じ出版社の「S○○VY」も結構好きなのですが、こちらは京都でしかみかけないので、行ったときに立ち読みして必要だったら買ってくるっていう感じ。
私たちが東京のガイドブックはディズニーランドsign02くらいしか見ないように、地元の方はわざわざ京都ガイドは買わないですよね。
でも雑誌に紹介されたことで、穴場といわれていた桜や紅葉スポットがどんどん有名になって人が増えてまったく静かではなくなってしまったり、ごはんを食べるお店の予約がとれづらくなってしまうのも少し悲しいですね。
なぁんて、これは地元の人のセリフかあ・・・coldsweats01

投稿: うさこ | 2008.11.08 19時33分

私は京都はもちろんのこと結構地元のガイドブックを見ています。
最近は地図が流行っているみたいですよ。
現在の地図もですが特に古地図、絵地図のような江戸時代の地図が人気のようで、その関連本が多く並んでいます。
ガイドブックをみながら古地図を照らし合わせながら町を歩くのがいいみたいです。
私も古地図や絵地図は大好きです。
よく授業で取り上げられたりするので、いつの間にかはまっていました。

せっかく住んでいるのだし知らないともったいないですよね・・・。
でもガイドブックを見るだけで、あんまり足を運べていないのが現状・・・いわゆる頭でっかちですか?
未だに浅草や巣鴨、東京タワーにすら行ったこと無いんです。
いつでも行けると思っている場所って、なかなか行ったりしないものですね。
まぁ、私が住んでいるのは神奈川なので・・・。
しかし、横浜より東京の方が近い・・・。
もう少し自分の周りを固めるべきですね・・・。

投稿: 斐狭耶 | 2008.11.08 22時23分

うさこさんへ
ありがとうございます!頂いたコメントでちょうど1500コメントでした!!わーーい!実は1499で止まったまま数日が経過したので、読んで下さっている方に嫌われているんじゃないかと心配していました(汗)ははは…。
東京の書店でも京都雑誌が多いんですね。最近は京都のコンビニでも京都観光の雑誌のコーナーがあり勉強しなくては…と思う毎日です。なかなか買うことはありませんが、見ていると楽しく機会があれば行きたい…といつも思います。そのため、広告ばかりのものよりも、編集の方が選ばれたお店が載っているものや地元人おすすめの場所などが載っているものが好きです。うまく言えないですが、旅行って行こうと思った時からが旅行で、調べたり計画を立てたり準備したりする時間も重要だと思います。行き当たりばったりも旅の醍醐味だと思いますが、予約をするのも楽しいですし、事前に調べるともっと楽しんでもらえるはず。またいいとこあったら教えて下さいねhappy01

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.08 22時55分

斐狭耶さんへ
ありがとうございます!斐狭耶さんは地元のガイドブックも見てはるんですね。確かに最近よく古地図や絵地図も見かけます。京都は特に古い地図が多いので照らし合わせながら町を歩くと楽しそうですね。見どころがたくさんあるだけに、作家が書いた本に沿って旅したり小説の舞台を順に追って行くのもいいなと思うのですがなかなか…。計画するまではいいのですが、次の行動力が^^;
反対に東京にあまり行ったことがないぴょん吉ですが、浅草には行きましたよ。大きな提灯が見てみたかったので、新幹線で東京駅に着いてそのまますぐに。東京タワーも行ってみたいですが、その前に時間を作って周りから攻めていきます!!

投稿: ぴょん吉 | 2008.11.09 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日から寒くなるそうで・・ | トップページ | みかん制作。 »