« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

有次さんのうさぎさん。

081128_032

今日は妹が用事で近くまで来たので、出たついでに錦市場へ行ってきました。いつもはお目当ての店まで一直線なのでぶらぶらしながら歩いたのは久しぶりで何だか新鮮でした。師走の錦市場はこんな風にあちこち見ながら歩けないし…せっかくだからと寄り道しながら歩いて、お目当ての「有次」さんへ。包丁が有名なこちらのお店ですが、今日は先日教えて頂いた抜き型を見にやってきました。

続きを読む "有次さんのうさぎさん。"

| | コメント (10)

2008.11.26

マツモトタカシ先生の陶展へ。

081126_063

今日ぴょん吉は朝から出張で、三重県の津にて松本尚・空見子先生の個展が開催されているので観によせてもらいに行って来ました。新しい作品がたくさんが並んでおり、どれもこれも欲しいものばかりの中からお客様がご要望の作品やぴょん吉セレクトで焼いて頂けるようにお願いしてきました。焼き上がるのが待ち遠しい限りです。では、個展の様子を少し紹介させて頂きます。

続きを読む "マツモトタカシ先生の陶展へ。"

| | コメント (2)

2008.11.25

友人と一保堂さんへ

081124_103

一保堂さんのほうじ茶を頂いてからすっかり一保堂さんのお茶にはまっているぴょん吉。いつもは高島屋の地下でお茶葉を買うため、お店へは行ったことが無かったので先日、友人と一緒に寺町二条にある一保堂茶舗へ行って来ました。

続きを読む "友人と一保堂さんへ"

| | コメント (6)

2008.11.22

みかんを頂きました!

081122026

お客様からみかんを頂きました!いつもありがとうございます!

「おーーい、うさぎたち!!みかんを頂いたよー!!」

続きを読む "みかんを頂きました!"

| | コメント (0)

2008.11.20

新鮮野菜。

081119_052らっこパパママ自家製の新鮮野菜をたくさん頂きました。ねぎ、ほうれん草、菊菜、ブロッコリーなどなど。早速、かぶらと小さいお大根をまとめて洗って葉ごと浅漬けにします!

081119_100

食の安全が脅かされる事態が相次ぐ昨今、作り手の分かる素材を調理できるのは本当に有難いことです。凝った料理も好きですが、こういうシンプルな料理ほど素材の味勝負。美味しいお漬け物があれば、ごはんが何杯でも食べられちゃいます(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2008.11.16

きもので一週間。

081116_027

なんやかんやできもので一週間お店番しました。今日は先日と同じ桃色の色無地に紅葉の帯で、帯揚と帯〆を紫色にしてリベンジ。やっぱり紫色の方が合いました!まだまだきもの初心者のぴょん吉は手探りでですが、楽しみながら着ています。

ここ数年、京都をきもので散策してもらおうという催しが様々行われており、京都きものパスポートなどきものを着るとお得なこともたくさんあります。普段なかなかきものを着ないという方もきものでおでかけしてみてはいかがでしょうか。いつもと違った京都を発見できるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2008.11.15

こうさぎ ぴょんぴょん。

最近、のどの調子が悪いぴょん吉。ごほんごほんと咳が出るので紅茶(もちろん冷たいもので)うがいを繰り返しています。そこでふと頭の中に流れたのが…♪

081116_046

続きを読む "こうさぎ ぴょんぴょん。"

| | コメント (2)

2008.11.14

うさ吉 NEWマフラー完成

081114_065

うさ吉   「最近、さむくなってきましたねぇ~」

ぴょん吉  「そやね~」

うさ吉   「そろそろマフラーの季節ですよ。」

ぴょん吉  「実は頼んであるのよ。」

うさ吉   「本当ですか?楽しみ~」

続きを読む "うさ吉 NEWマフラー完成"

| | コメント (6)

2008.11.13

うさぎ帯。

081113_050

今日もきものでお店番がんばっています。先日着ていた金茶色の色無地に、ちりめんの花咲かじいさんとうさぎ柄の帯に再挑戦しました結果、大成功!名古屋帯に仕立ててあるので、そのままだと前にうさぎが出てこなかったのですが、裏返して引っぱって着たら出てきました!うさぎが脇役から主役に☆という感じで大満足。

081113_055

もちろんお太鼓の目立つところにはうさぎがいます。きものを着るのは大変だけれど、ちょうどいい季節なので続けられたら…と思っています。でも、外国の方とかに突然写真を撮られていてびっくり。。。

| | コメント (2)

2008.11.12

今日ももみじ!

081112_143今日もきものでお店番。「紅葉よ、早く紅くなれ…」とばかりに紅葉柄のきものに扇面の帯にしました。らっこママの着物にらっこ祖母様の帯とちょっとレトロな雰囲気の合わせ方が気に入ってます。さてと、今日もがんばります!!

| | コメント (2)

2008.11.11

秋きもの。

081111_037

ちょうどきもので過ごしやすい気候だったので日、月、火と三日連続きものでお店番をしています。一日目は上の写真のきものにいつものうさぎの帯。二日目の昨日は上の写真で金茶色の色無地に、ちりめんで花咲かじいさんとうさぎ柄という珍しい組み合わせの帯。残念ながらうさぎは太鼓の部分にしか出ず、前が寂しいのでうさぎの帯留をすると陽気なおじいさんの手からうさぎが出てきたような配置になりました。

081111_078

そして三日目の今日は、桜色の色無地にちりめんの紅葉柄の帯を合わせました。当初今年は紅葉が早く色付くと言われていたのに、10月末暖かかったのでまた遅れるとのこと。気分だけでも…とこの帯にしました。ちょうど、着終わった頃にらっこ祖母様(この帯の持ち主)から電話があり、やはり今日はこの帯を選んで正解だったなと思いつつ、自分で撮った写真を見て帯揚げと帯〆は紫色の方が良かったなと反省。きものは難しいです。。。。。

| | コメント (0)

2008.11.10

冬のとびら。

…………………………………………………………………………

   冬のとびら 

 

   今は

   冬のとびらを

   少し開けただけ

   クリスマスの日には

   冬のとびらは

   もう少しだけ

   開いている

   もう少しずつ もう少しずつ

   と思っていると

   もう冬のとびらはしまっている

   もうもとへはもどれない

…………………………………………………………………………

さて、この詩を書いたのは誰でしょう。。。

実はぴょん吉が小学4年生の時に書いたものなんです。片付けをしていたら棚の奥から掲載された新聞が出てきて、ちょうど今くらいの時期に書いたものなので載せてみました。うーーん、現実的なのか非現実的なのか…兎に角昔から夢見る子だったようです^^;

| | コメント (0)

2008.11.09

みかん制作。

081108_065_2

昨日の課題は、うさぎ用みかんを作ること。こたつセットは準備万端なのにみかんが売り切れのままではいけないし、うさぎたちに急かされているので重い腰を上げました_| ̄|○ よっこいしょっと。なかなかできないのは、手がみかん色に染まるため店番に行けないから。本物のみかんを横に置いて作っていきます。でも、つい視線がいくのは机が汚れないように敷いた新聞広告の≪かに解禁≫食べたいっ!昨日もお客様が御来店下さり「ぴょん吉さんは…?」と言って頂いたのに、手がみかん色のためなかなか出て行けず…すみません。慣れてきたので少量ずつ仕上げていく作戦にしているのですが、この時期紙粘土が乾くのが早くて大急ぎです。

081108_078

これは茎の部分を書いているところ。これは最後の工程なので、あとは一晩乾かして完成。今日にはもう乾いていたので、こたつの上にみかんを並べて置きました。ふぅ~。今年はぷちサンプルとかで小さいみかんがあるかな…と思っていたのですがちょうどいいものは見つからず、最近流行りのネイル用のパーツも見てみたのですが、残念ながらオレンジのスライスしか売っておらず。。。当分はがんばって作ります。

| | コメント (2)

2008.11.08

京都本。

実は、京都人の方が京都の観光地のことを知らなかったりする。

もちろん詳しい方もおられるが、若い世代に関して言えば、あまり知らないし行く機会も滅多とない。友人と遊びに行こうと言っても、寺社仏閣や観光地に行くということは最近まで無かったし、それはいつでも行けるという思いからなのか、周囲にあまりにもたくさんの有名な寺社仏閣が軒を連ねているからなのかはわからないけれど詳しく知らないことが多い。

逆に京都にお越し下さる方の方が、いろいろと調べて来られるので詳しいという事も少なくはない。仕事柄尋ねられることも多く勉強しようとしているが、実際に出向ける機会が少ないのでまだまだ勉強不足なのが現状である。

続きを読む "京都本。"

| | コメント (4)

2008.11.07

明日から寒くなるそうで・・

081107_058

天気予報で明日から寒くなるとのこと。皆様のお家の冬支度はお済みでしょうか?お済みでしたら忘れずにうさぎたちの冬支度もお願い致します(o・ω・)ノ))ということで、本日はうさ吉用こたつの作り方をご紹介。

用意するもの ・ます    (100均でも売っていますし、同じ位の箱で代用できます) 

         ・ハンカチ (50㎝×50㎝又は25㎝×25㎝ うさぎ柄のものが◎)

         ・木製のコースター (100均でも売っていますし、10㎝弱の板でOK)

続きを読む "明日から寒くなるそうで・・"

| | コメント (2)

2008.11.06

うさ吉、緊張する!の巻

081106_060

081106_063

「え!何するんですか!?

まだそんな、毛糸の帽子とか暑いんですけど…

今までと撮影の仕方が、だいぶ違うみたいなんですけど…

兎に角、まぶしいです…

あ、でもきれいに撮って下さいね。」

と、うさ吉は緊張!?しておりましたが無事に取材終了しました。

シティリビングの12月号に掲載予定ですので、また掲載されたらご報告します!

| | コメント (0)

2008.11.05

秋の準備。

081105_126

こちら何だと思います?

実はうさぎ用お醤油入れなんです。

大きさは1.5センチ。

今店の飾りは「こたつでみかん」なので次の飾り用に準備中です。

続きを読む "秋の準備。"

| | コメント (0)

2008.11.02

冬のタペストリーが出来ました!

片岡ジョゼさんの冬のタペストリーが出来上がりました。

スキーするうさぎさんやかまくらで遊ぶうさぎさん、クリスマスのうさぎさんです。他に人気のティッシュケース、お箸袋も届きました。

081102_005

081102_006

一枚1500円で販売しております。すべて一点ものですので、ご希望の方はぜひお早めに!

| | コメント (0)

2008.11.01

台所完成。

やっとこさで改修工事が終了し我が家の台所

・お風呂・洗面所・お手洗いが新しくなりました。

・before↓ タイルが壁のあちこちに貼られ巨大な給湯器があり、圧迫感が…。 

080831_073

それが!!!

続きを読む "台所完成。"

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »