« まんまるお月様。 | トップページ | やったぁ!!!! »

2008.10.16

「四条」→「祇園四条」へ

19日から京阪電車の駅名が3ヵ所変更されることになりました。それに伴いぴょんぴょこぴょん最寄りの四条駅の駅名も変わります。京都の観光関連事業を強化するためということで、新駅名の採用基準は観光で来られる方の認知度とのこと。また、京都市営地下鉄烏丸線に同名の駅があるので、駅の立地を分かりやすくし乗り間違いを防止するためらしいです。

 

丸太町駅が → 「神宮丸太町 じんぐうまるたまち」駅に (平安神宮が近いため)

四条  駅が → 「祇園四条 ぎおんしじょう」     駅に (祇園の中心にあるため)

五条  駅が → 「清水五条 きよみずごじょう」    駅に (清水寺が近いため)

 

…に変わります。慣れ親しんでいた駅名だけに少し淋しいような気もしますが、観光でお越し頂く方の分かりやすさ向上のため仕方ありません。そう言えば、ぴょん吉は過去に一度だけ電車で寝過したことがあります。

それは、大阪から京都へ帰って来る京阪の特急電車でのこと。仕事帰りで疲れていたぴょん吉は珍しく電車の中でうとうと…

………ガタンゴトン………ガタンゴトン……………ガタンゴトン………ガタンゴトン……

アナウンス 「中書島~ 中書島~」

ぴょん吉  「……!?…まだ大丈夫やわ……zzZZ」

………ガタンゴトン………ガタンゴトン……………ガタンゴトン………ガタンゴトン……

アナウンス 「丹波橋~ 丹波橋~」

ぴょん吉  「…………zzZZ」

………ガタンゴトン………ガタンゴトン……………ガタンゴトン………ガタンゴトン……

アナウンス 「七条~ 七条~」 ←(ななじょう)ではなく(しちじょう)と言います

ぴょん吉  「……!?しじょう!?……」

寝ぼけていたため“しちじょう”を“しじょう”と聞き間違え飛び起きました!!←駅名を確認しひと安心

………ガタンゴトン………ガタンゴトン……………ガタンゴトン………ガタンゴトン……

アナウンス 「四条~ 四条~」

ぴょん吉  「…………zzZZ」

………ガタンゴトン………ガタンゴトン……………ガタンゴトン………ガタンゴトン……

アナウンス 「三条~ 三条~」

ぴょん吉  「……zzZ……!!??うぎゃーー!!」

慌てて飛び起きました。一駅だったのでまだ良かったのですが^^;もうこんな聞き間違いもなくなるんですね。特急は五条駅には停まらないのですが、七条、五条、四条、三条とアナウンスで聞くと京都はほんまに碁盤の目やな…と思って好きでした。 変わるのはやっぱりちょっと淋しいかな。。。

|

« まんまるお月様。 | トップページ | やったぁ!!!! »

コメント

同じように寝ぼけてしまい、四条で降りる予定が七条で降りたことがありましたよ。
駅名が変わるのはちょっと寂しいですが、確かに四条と七条間違えなくてすむようになりますね。

投稿: うさまど。 | 2008.10.16 22時03分

うさまど。さんへ
うさまどさんも同じ経験をされていたとは!やっぱりちょっと寂しいですよね。間違えないのはいいですが、京阪が先なので変えるなら地下鉄の方では!?とも思います。四条烏丸、五条烏丸の方が分かりやすい気がします。私鉄と市営の違いですかね。

投稿: ぴょん吉 | 2008.10.16 22時40分

変わるんですか・・・。
今度行った時に間違わないようにしないと。
慣れ親しんだ名称が変わるのは寂しいですよね。
でも大きな変更でないことが少し救いです。

投稿: 斐狭耶 | 2008.10.16 22時41分

斐狭耶さんへ
そうなんです。知ってはる方からすると、変わったことで間違わはらへんようにしてもらわなあきません。新駅名もそのことを踏まえて付けられたようですが。四条駅周辺の魅力は祇園だけじゃないのでやっぱりちょっと寂しいです。。。

投稿: ぴょん吉 | 2008.10.17 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まんまるお月様。 | トップページ | やったぁ!!!! »