« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

ハロウィン。

081031_057

今日はハロウィン。ということでぴょんぴょこぴょんの店内もハロウィン仕様になっています。ほうきに乗って空を飛ぶさんかくっぴょんがいたり…

081031_058

 081031_047

おめかししたうさ吉が大きなジャックオランタンに入っていたり、カボチャのステッキを持ったうさ吉たちがパレードをしている様なディスプレイにしてみました。このディスプレイは日本の方よりも外国の方が喜んで見て下さってます。いろいろとご心配をおかけしましたが、昨日工事が無事完了しました。ありがとうございます。ほっと一息です。さてと11月の飾りを準備しなくては!

| | コメント (0)

2008.10.28

左官屋さん。

081028_031

今日の工事は、左官屋さんが土間と壁の仕上げを塗って下さいました。ありがとうございます。壁は珪藻じゅらくのわら入りというもので、2,3日で乾くようです。乾くと水分が抜けるので今よりも薄い色に仕上がるのだとか。

081028_039

実はこちらの左官屋さんが、以前店で作ったうさぎ祇園祭用の鉾建てをしてくれたうさぎ工務店のおやびんにそっくり!!何か御礼を…と思っていたので左官屋さん仕様のうさ吉をプレゼントすることにさせてもらいました。

081028_095_2

・・081028_104_2

工事を見学させてもらっていたので、小道具もばっちり。 最後に残っていた珪藻土を分けて頂き作ったのでいい感じです。ちょうどお客様から工事中のうさぎたちが欲しいとご注文頂いたので、大工道具も制作してうさぎ工務店をパワーアップさせる予定ですのでお楽しみに!

| | コメント (2)

パソコン復活!!

081025_044

昨日パソコンの交換と初期設定に来て頂き、無事にパソコン環境が整いました!! 以前のものは初期不良だったようで、5月に購入してから三度も修理に来て頂き何とも申し訳ない限りだったのですが、これでひと安心。スムーズにブログの更新ができます*^^*工事も残すところわずかとなり、この数日は店のエアコンを取り替えてもらいそれに併せて配線位置を移動させてもらったり、ガスを開栓をしてもらったり、アンテナを取り替えてもらったり…しました。お蔭で館の中心に位置していた室外機も目立たなくなり先斗町通りから見てもすっきりと。玄関照明横の配管が無くなったので、写真が撮りやすくなりました。このところ肌寒い日が続いているので、うさぎたちの冬支度を少しずつ始めマフラーを編んだり、こたつを作ったり、お鍋を作って防寒対策しています。と言ってる自分たちもそろそろ防寒しなくては…ぴょん吉、昨日から鼻水が止まりません。。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

皆様もお風邪をひかれませんよう暖かくしてお過ごし下さいね!

| | コメント (0)

2008.10.26

パソコンが…。

パソコンが不調です。。。先日も修理に来て頂いたのに初期不良だったようで全く同じ症状で起動しなかったりフリーズしたりしてしまいます。今年の5月に購入したばかりなので、デスクトップごと新しいものに交換して頂くことになり、入荷待ちのためなかなか更新できず申し訳ありません。明日修理に来て下さる予定なので今暫くの間待っていて下さい。。。。。

| | コメント (2)

2008.10.20

ハロウィン準備。

081020_076早いものでカレンダーの日付は10月20日になりました。そろそろハロウィン飾りのスペースを増やして、賑やかな店内にしていこうと思います。家の工事も10月末に終わるとのことでほっとしました(* ̄ー ̄*)待ち遠しい~。

続きを読む "ハロウィン準備。"

| | コメント (8)

2008.10.19

妹の結納。

081018_207

081018_201 今日は妹の結納&顔合わせの食事会で、家を工事してもらっている大工さん(妹の旦那さん)のお父様が建てられた料亭に寄せてもらいました。内装の細部にまでこだわりが感じられ、お洒落で使い勝手の良い意匠に興味津々だったぴょん吉はお父様にいろいろと質問。丁寧に説明して頂きとても勉強になりました。そこでうちにも使ってもらったデザインを発見!大工さんに感謝感謝です。お父様とは初対面で母がいないこともあり母の代わりを務めなくては意気込んでいたぴょん吉はしゃべってばかりいた様な気がします^^;お昼からお酒をよばれたのですが、緊張のためか全く酔わず今も元気ハツラツです。本当におめでとうございます。これからもどうぞ妹をよろしくお願い致します。

081018_218

お手洗いがお洒落だったのでパシャっと撮りました。綺麗なしつらえというのは見ていて心が和みます。町家というのは現代の生活スタイルから言えば暮らしにくい部分もありますが、その暮らしにくさ=趣きだと思えば楽しんで暮らせます。町家は使ってなんぼ、お客様に来て頂いてなんぼ、ほんまにそう思います。工事も終盤、がんばって下さい!早く完成しないかな~とうさぎたちも耳を長くして待っています。

| | コメント (2)

2008.10.18

エアコン撤去。

081018_024

本日ぴょんぴょこぴょんのエアコンが入れ替えのため撤去されました。今まで長い間ありがとう~!私たちがここへ寄せてもらった時にはすでに付いていたので、いつからあったのかは不明。。。玄関扉を開けたままという過酷な環境の中、ずっとがんばってくれていたのですがさすがに寿命だったようで今夏は温度差に耐え切れず水がポタポタ。。。このままではいけないけれど、何と言っても町家暮らしなので普通のエアコン工事では取り付けられないのです。以前のエアコンの室外機も通りに面した屋根の上にあったので、撤去して新しいものを取り付けるとなるとやはり……(¥Д¥;;)

081018_025

今回、家の工事のために電気屋さんに来て頂いているので「まとめてお願いした方がいいですよ」と大工さん(←ぴょん吉妹の旦那さん)に言われ思い切ってお願いすることにしました。実は写真の電気屋さんは高○屋さんや阪○百貨店さんなどの仕事もされる凄腕の持ち主。仕事が早くて綺麗~あっという間に撤去完了です。エアコンを撤去するとすっきりとした格子が顔を覗かせました。あまりにも綺麗な状態だったことに驚きつつ、エアコンが要らなかったその昔、この格子を眺めながら、芸舞妓さんがここでお拵え(お化粧など)をしていたかと思うと何だかタイムスリップしたかのようです。

| | コメント (0)

2008.10.17

すっかり秋です。

081017_092

JR東海ではないですが、京都にお越し頂く方は「そうだ京都、行こう。」と思って電車や車、飛行機などに乗ってわざわざ来て下さるんですよね。本当に有難いことだと思います。写真はそんなことを考えながら、レイアウトし撮影しました。ちび吉列車が紅葉の中を走っていきます。列車の車体部分はきこさんに頂いたもの、乗客のうさぎさんはこのみんさんに頂いたものを使わせてもらいました。いつもありがとうございます!他にもいろいろと頂戴しているすごいアイテムがたくさんありますので工事が終わったら順に撮影したいと思います。お楽しみに!

*追伸*

きこさんへ バタバタで運動会の新種目にできませんでした>_<来年は必ず作ってもらいます!!やっぱりこうやって見ると可愛いですね♪工事が落ち着いたら撮影隊がんばります!

このみんさんへ 乗客にぴったりサイズでした☆いつもありがとう!こないだのケーキのお店、久しぶりに買った料理の雑誌に載ってて「さすが、このみん!」と感激しました~◎

| | コメント (4)

やったぁ!!!!

081017_060_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

本日、改装中の我が家にコンロと流しが設置されました!!

パチパチパチパチ…わーーーい!!念願叶ってコンロが3口に!!これでいつも大急ぎで作るうちのごはんが段取りよくできて…今までできなかったパスタをゆでながらソースを2種類作ることもできちゃいます。完成まであと少しです。

| | コメント (4)

2008.10.16

「四条」→「祇園四条」へ

19日から京阪電車の駅名が3ヵ所変更されることになりました。それに伴いぴょんぴょこぴょん最寄りの四条駅の駅名も変わります。京都の観光関連事業を強化するためということで、新駅名の採用基準は観光で来られる方の認知度とのこと。また、京都市営地下鉄烏丸線に同名の駅があるので、駅の立地を分かりやすくし乗り間違いを防止するためらしいです。

 

丸太町駅が → 「神宮丸太町 じんぐうまるたまち」駅に (平安神宮が近いため)

四条  駅が → 「祇園四条 ぎおんしじょう」     駅に (祇園の中心にあるため)

五条  駅が → 「清水五条 きよみずごじょう」    駅に (清水寺が近いため)

 

…に変わります。慣れ親しんでいた駅名だけに少し淋しいような気もしますが、観光でお越し頂く方の分かりやすさ向上のため仕方ありません。そう言えば、ぴょん吉は過去に一度だけ電車で寝過したことがあります。

続きを読む "「四条」→「祇園四条」へ"

| | コメント (4)

2008.10.13

まんまるお月様。

081013_104

今夜は十三夜だった一昨日よりもまんまるなお月様が見れました。先斗町通りは幅が狭いので通りからお月様が見れる時間は少ないけれど、その分見れた時に嬉しい気がします。だから、縁側に座ってお月様と風に揺れるすすきを眺めながらお団子を…というのに憧れるのでしょうか。

081013_105

らっこ社長のカメラに岐阜@こーすけさんから頂いたレンズを付けるとここまで撮影できました。遠いような近いような…秋の夜長はぼーっとする時間が欲しくなります。

| | コメント (4)

2008.10.11

十三夜のお月さま。

081009_272

今日は十三夜(旧暦の9月13日)。雨との天気予報でしたが昨夜から今朝にかけて雨が降ったのでいい月夜となりました。まだ満月ではないので明日、明後日の方が見頃かもしれません。皆様のところではお月さま見えました?

| | コメント (2)

2008.10.10

手ぬぐいに向けて。

081009_151_2お客様からのご要望が最も多いうさぎ柄の「手ぬぐい」。製作に向けて少しずつ動き出しています。何しろ小さい店なものでオリジナル商品の製作というのは大変ですが、作るからには喜ばれる品を作りたいので生地や図柄の配置等、これから順に決めていこうと思っています。来年の春には可愛いうさぎ柄の手ぬぐいが店頭に並ぶ予定。その日を夢見てがんばります!

ちなみに、写真の手ぬぐいは打ち合わせの際にサンプルで持って来て頂いたもの。亀です。亀には負けちゃいましたけど、休んでないで飛び起きてゴールまで走って行かなきゃ…と思わせられました(笑)もしかしてそういう作戦だったのかも!?

| | コメント (2)

2008.10.06

ちょぃと茶団子で休憩

081006_062_2

今日は店がとても暇でしたが、注文頂いた飾りを作ったり依頼のイラストを描いたり何だか忙しい一日だったように思います。そんな時に心休まるおやつタイムは大事です◎今日は茶団子。夜ごはんの買い物に行った際に、あんまり美味しそうだったのでつい買っちゃいました。こちらは一口サイズの小さなお団子がたくさん入っていたので、食べやすい様に串に刺してうさ吉にもお裾分け。やっぱり秋は食欲の秋かな~☆

| | コメント (4)

2008.10.04

運動会の新種目。

081003_150

今年のうさぎ運動会は種目が増えました!その種目は…

続きを読む "運動会の新種目。"

| | コメント (0)

2008.10.03

簾交換しました!

081003_077_2

簾が千切れてしまってから数日。。。お願いしていた簾を届けてもらいました!早速、大工さんにお願いして取り付け作業開始。そうそう、以前よりも丈が短い気がしますが段々と簾の重みで伸びてくるらしいです。そのため今はこれくらいでちょうどいいとのこと。

081003_053_2

今までは葦材の簾だったのですが蒲材のものもあるとのことで、「やはりうさぎ屋だから因幡の白兎さんのこともあるし…」と蒲材に決定!写真は取り付けてみると以前より全体で約20㎝長かったようで、すこしずつずらしているところで、らっこ社長もちょっぴりお手伝いしています。こちらへ寄せてもらって初めての簾交換だけに知らないことだらけで、とても勉強になりました。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »