« ちょこっと制作。 | トップページ | 簾交換しました! »

2008.09.29

近況報告。

080929_016

つい数日前まで半袖の服を着ていたのに、ふと気が付けば涼しいを通り超して寒いぐらいで寒がりなぴょん吉は昨日から長袖を2枚着ています。当初は10月始めに完成予定だった家の工事も10月終わり位になるらしく、何だかバタバタとした日々が続いている今日この頃。なぜだか物が壊れるのは続くようで、今朝玄関側の二階にかかっている簾の紐が切れたらしく5枚のうちの一枚が上1/3で千切れてしまった。。。悲しいかな、先斗町の景観の一部なので早急にかつ5枚全てを変えなくてはならない…。決まりはないが、一枚だけ新しいものに変えると色が異なり見た目が悪いのでそうはできない上、大体のお館は4枚分の間口なのだが、うちは路地があるので1枚余計に必要なわけだ。またまた、出費。町家暮らしも楽じゃないけれど、好きだからこそやっていけるのだと思う。

そして、今日ぴょん吉に課せられた課題は工事中の水周りの「お手洗いの照明をどうするか」ということ。和のしつらえも好きだけれど北欧デザインも好きなぴょん吉としては迷うところ。。。元々この町家に出会わなければ、北欧デザインに囲まれて暮らしたい…と思っていたのだ。そしていつか買いたいと学生の頃から最も憧れていてた家具はミッドセンチュリーの「椅子」。でも、現実は椅子が一つもない町家に暮らしているのでそんな夢は心の片隅に置いていたのだが、和のしつらえに合う洋風のデザインというのは存在し、本当に良いデザインというのは時代が変わっても、変わらず良いものなのだから何かいいものが見つかればいいなと思う。先斗町の街並みも少しずつ変わっていくけれど、和のしつらえの素晴らしさを見落としていはるような気がして仕方がない。洋風のデザインも和の空間ではうまく調和させることが必要なはず。今回の工事をしてもらって痛感したのは、本物は本物だし、偽物は偽物ということ。本物の木で作るのか、木目調のシートを貼るのか…使いやすさと見た目というのは、なかなか合致しないけれど本物には本物の良さがあるし悩むところだ。

|

« ちょこっと制作。 | トップページ | 簾交換しました! »

コメント

うさぎちゃんが北欧系お好きだとはしりませんでしたわぁ。

洋も和も本物同士は合います・・・間違いない!
実家の玄関土間にYチェアが置いてあります。改装した時にコーディ姉ちゃんのアドバイスで購入しましたが、古い土間と見事に合い、前からそこにあったかのようです。

ほんものの和と北欧系はよけいに合うと思います。そして、本物は無駄な作りがないから掃除がしやすい。

三宮に北欧の中古家具扱ってるお店があります。アンティークとまではいきませんのでお値段もお手頃・・・サイドボードなら10万円以下でゆっくり手に入ります。ここを知っていれば・・とめちゃくちゃ悔やんだのを覚えてます。

投稿: たま子 | 2008.09.30 07時28分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます!はい、実は…(照)と言っても何一つ持っていないので雑誌や現物を眺めているだけですが。。。以前は時間があれば北欧家具屋さんを巡って眺めていました。今の家に引っ越して来た時に、店の間の通り側がお拵え用に板の間だったので、そこにアントチェアの3本足かよく使うようなら4本足を置きたいなと思ってました。お金を貯めて…と言っていたのですが、いつの間にか店のうさぎたちが座ってしまっています^^;掃除がしやすいのは有難いですね~。三宮のお店ですね!さすが姉さんお詳しい!!まだ少し時間があるのでいろいろ検討してみます!!

投稿: ぴょん吉 | 2008.09.30 15時58分

こんにちは!
この間はとてもとてもお世話になりました。念願かなってのぴょんぴょこへお邪魔できて本当に感激しました!!
楽しかった旅行の代償に帰ってからの仕事が山のように‥まぁお陰様でありがたいことなんですがhappy01お家に持って帰ったうさちゃんたちの食器をキレイキレイして、それでもいざ使うのはもったいない気持ちもあり、ついに今晩からのデビューになりそうです。ぴょん吉さんに会えれなかったのが残念でしたが、またこの次お邪魔した時の楽しみにしておこうと思っておりますheart04
そして、らっこ社長さん本当に色々お世話になりました。そういえば、ずっと前に私が電話した時も男の人だった!!あの方もらっこ社長だったのですよね??
この間京都へ行ったばかりなのに、またまた今すぐ行きたいものなんですねbleah
コースターや、そえぶみ箋をみんなにお土産しちゃったら私の楽しむ分が!!!
ない。
その正当な理由を機にまたいつか行きますのでよろしくお願いいたしますheart04
では、また
~追伸~こちら北海道は、もうかなり寒うございます。夜には吐く息が白うございます。どさんこ人なくせにわたくし、帰ってきて風邪を引いてしましましたsweat02とほほ。

投稿: むら家 | 2008.10.03 17時39分

むら家さんへ
こんばんは!こちらこそありがとうございましたhappy01旅行とお仕事のお疲れがでませんようにゆっくり休んで下さいませ。今晩からうさぎさんたちが、むら家さん家の食卓デビューとは嬉しい限りです。お会いできなかったのが本当に残念でした。。。また次回お会いできるのを楽しみにしております!そうです、お電話を受けさせてもらったのもらっこ社長でした。とても印象的だったと聞いています。
さすがに北海道はもう寒いのですね。私はまだ行ったことがないのですが、両親の新婚旅行が北海道だったのでいつか行ってみたいと思っています。またその時はおすすめ等教えてやって下さいね。早く風邪が治られますように。sad

投稿: ぴょん吉 | 2008.10.03 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっと制作。 | トップページ | 簾交換しました! »