« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.29

近況報告。

080929_016

つい数日前まで半袖の服を着ていたのに、ふと気が付けば涼しいを通り超して寒いぐらいで寒がりなぴょん吉は昨日から長袖を2枚着ています。当初は10月始めに完成予定だった家の工事も10月終わり位になるらしく、何だかバタバタとした日々が続いている今日この頃。なぜだか物が壊れるのは続くようで、今朝玄関側の二階にかかっている簾の紐が切れたらしく5枚のうちの一枚が上1/3で千切れてしまった。。。悲しいかな、先斗町の景観の一部なので早急にかつ5枚全てを変えなくてはならない…。決まりはないが、一枚だけ新しいものに変えると色が異なり見た目が悪いのでそうはできない上、大体のお館は4枚分の間口なのだが、うちは路地があるので1枚余計に必要なわけだ。またまた、出費。町家暮らしも楽じゃないけれど、好きだからこそやっていけるのだと思う。

そして、今日ぴょん吉に課せられた課題は工事中の水周りの「お手洗いの照明をどうするか」ということ。和のしつらえも好きだけれど北欧デザインも好きなぴょん吉としては迷うところ。。。元々この町家に出会わなければ、北欧デザインに囲まれて暮らしたい…と思っていたのだ。そしていつか買いたいと学生の頃から最も憧れていてた家具はミッドセンチュリーの「椅子」。でも、現実は椅子が一つもない町家に暮らしているのでそんな夢は心の片隅に置いていたのだが、和のしつらえに合う洋風のデザインというのは存在し、本当に良いデザインというのは時代が変わっても、変わらず良いものなのだから何かいいものが見つかればいいなと思う。先斗町の街並みも少しずつ変わっていくけれど、和のしつらえの素晴らしさを見落としていはるような気がして仕方がない。洋風のデザインも和の空間ではうまく調和させることが必要なはず。今回の工事をしてもらって痛感したのは、本物は本物だし、偽物は偽物ということ。本物の木で作るのか、木目調のシートを貼るのか…使いやすさと見た目というのは、なかなか合致しないけれど本物には本物の良さがあるし悩むところだ。

| | コメント (4)

2008.09.27

ちょこっと制作。

080927_077

まずは黒いビニールテープとはさみを用意します!

続きを読む "ちょこっと制作。"

| | コメント (4)

2008.09.26

準備。

080926_253心配症なぴょん吉はどちらかと言うと、必要以上に準備をしてしまうタイプで旅行の際など荷物が多くなってしまう生き物だ。最近になってやっと、近所への買いものに行く時はお財布と携帯とエコバッグだけで行けるようになったくらいなのである。。。

話は変わって来年1月に妹の結婚式を控え、準備のため外出をする機会が増えたぴょん吉。母の代わりにできる限りのことを少しでもしてあげたいとそう思っている。「○○は準備したの?△△は?」と母と同じ口調で問いかける自分がそこにいて、いつの間にか自分も母に似てきたなと実感した。

そんなわけで今日もウェディングドレスを選ぶのについて行って写真係をしていた。ドレスというのは普通の洋服のラインとはまた違うので、着てみるとイメージと違うということも多いように思う。そして女性ならウェディングドレスに対して少なからずとも思い入れがあるのではないだろうか。妹もそうでディズニーに出てくるお姫様の様なプリンセスラインのドレスに憧れていたらしい(笑) 晴れの舞台により輝いて見える一着を探していて、やっと見つけた妹はとびっきりの笑顔を見せてくれたので安心した。準備をするのは大変だけれど、それも一つの思い出になるのだからがんばってほしいと思う。そうそう、御祝儀は縁起を担いでうさぎ柄の御祝儀袋にしなくては。

| | コメント (0)

2008.09.25

玉入れにしました。

080924_066_2先日から玄関飾りを玉入れにしました。今回はちび吉ではなく、のびうさぎさんたち。のびてがんばっています。実は他の競技よりも外国の方にも分かって頂きやすいようで大人気。100メートル走とかの方が分かりやすいかもしれませんが、うちにはコースを設置するスペースもないですし…(汗)小物を使った競技の方がやっぱりかわいく見える気がします。

| | コメント (0)

玄関灯も秋に。

080924_065_2

玄関灯も秋モードに模様替えしました。今月は柿で、足元ではうさき吉たちが紅葉を持ってお出迎えしてくれています。お昼間はまだ暑い日があっても、日が暮れてからは少し肌寒くなってきました。夜の散策の際は、一枚上着があった方がいいかもしれません。9月末で今年の鴨川納涼床も終わりなので、お近くへお越しの際は秋風に吹かれながら一杯というのもいいですね。

やはりうさぎの「運動会に向けて。」の記事がココログの誤作動で突然、削除されてしまったようです。読んで下さった皆様、コメントを下さったまみ~sさん、うさこさん、ぴょんたさん本当に申し訳ありません。以後同じ事のないようバックアップを取るようにします。実はこの記事を書くのも4回目で、一度アップしたにも係わらず消えてしまいました。。。。早く問題が解消してほしいです。

| | コメント (0)

お知らせ。

ただ今このブログを書いているココログの不具合があり、掲載した記事が幾つも消えてしまいました。何度も消えた記事の復帰を試みているのですがうまくアクセスできません。写真データは手元にあるのですがコメント等は難しいかもしれません。一刻も早く元通りになるよう努めます。とり急ぎご報告まで。

| | コメント (0)

2008.09.16

念願が叶いました。

080916_201

ぴょん吉がずっと欲しかったもの。それは『お洒落なカセットコンロ』なんです。

一番初めに使っていたコンロはぴょん吉が実家から持ってきたもので、すでにかなり年季が入っておりボロボロになるまで使ったのですが、お客様が多い我が家。このままでは恥ずかしいと急場しのぎで購入したのが、先代のコンロで安かったから選んだもの。。。始めは良かったのですが、うちのようにコンロでさざえやほたて、魚のたたき等々をすると段々と洗ってもキレイならなくなり…またしてもそのままでは少し恥ずかしい状態。いつかはお洒落なコンロを!!と願っていたまま冬を越したので、とりあえず保留にしたのですが、台所や水周りが新しくなる今回思い切って買うことにしました(^^)v今の様な過ごしやすい季節はいいのですが、京都の冬は底冷えして寒く、居間にエアコンがない我が家ではコタツとカセットコンロがないと冬を越せません。昨冬はうさ吉たちのお鍋用のカセットコンロを羨ましそうに見ていました。そのため冬の間はほぼ毎日使う必需品とは言え、そんなに高いものは買えないのでとりあえず下見に近くの電気屋さんに行ってみました。すると3種類しか置いておらず、どれもイメージとは違ったので、ネットで注文することに。いろいろと探してみると欲しいものが見つかりました!それがこの写真のイワタニのカセットコンロ雅。定価は10,500円で高いのですが、送料込みで4,780円で発見!これなら普通のカセットコンロを買うのにちょこっと足したら買えるお値段なのでぴょん吉のおこずかいから購入することにして注文し、それが今日届きました.。.:**:.。..。.:**:.。..。(≧m≦).:**:.。..。.:**:.。.わーーーい!直線デザインなのでどことなく和の雰囲気で大満足◎らっこ社長のリクエストで今夜はおでんなので、早速使ってみます!!

| | コメント (0)

2008.09.14

中秋の名月○

080914_072

天気予報では見えないかも…という予報でしたが、見事に快晴。やはり日頃の行いですね(* ̄ー ̄*)くっきりはっきり見えて、これぞ「中秋の名月」というまん丸お月さまです。昨日、一昨日と比べると少しずつ丸くなったのが分かります。

「お~~い、月のみんなもがんばれよ~!うちらもお月見セールがんばるから~!」

ということで、お月見セール期間中たくさんの方に御来店頂きました。本当にありがとうございます!明日までお月見セールを開催しておりますので、ぜひお近くお通りの際は覗いてやって下さい。

| | コメント (6)

お月見団子。

080914_055

うさ吉心の声 (くんくん…美味しそうっ。)

…………………………………………………

うさ吉   「今日も一日がんばります!!」

ぴょん吉 「うさ吉えらいね~。」

うさ吉   「閉店したらお団子食べてもいいんですよねshine

…とちょっと下心見え見えのうさ吉なのでした。そんなこと言わなくてもちゃんと準備してありますよ。何て言ったって今日はお月見なんですから。

| | コメント (0)

2008.09.13

中秋の名月の前夜○

080913_151

9月13日、お月見前日のお月さま。まだ左側が少しかけています。雲が多くぼんやりとしています。

| | コメント (2)

2008.09.12

お月様。

080912_046

明後日が中秋の名月のお月様。今日はこんな感じで先斗町の空に見えています。

| | コメント (0)

2008.09.11

運動会の練習。

080911_155

運動会に練習は付き物です。練習でずっとできなかったことが運動会当日にできたり…ずっとできていたことが、できなかったり…いろんなドラマがあるように思います。また運動会の時に踊ったダンスや踊りの曲は、今も覚えているような気がします。…ということでぴょんぴょこぴょんの店内の片隅では、うさぎたちが運動会の猛練習中。今年は組体操をやってみたいという意見があったのでピラミッドの練習をしています。がんばれうさぎたち!!

| | コメント (4)

そろそろ・・・・準備。

080911_134

今年もそろそろハロウィンの準備をしなくては…と思っていたところ、焼き物のカボチャを発見!いつもは生の飾りカボチャに顔のシールを貼っていたので、カラフルなのもいいなと思いディスプレイ用に購入しました。早速、黒いテープを切って貼ってジャックオランタン作り。普通のカボチャがちょっと悪そうだけど楽しそうなジャックオランタンに大変身☆思わず昨年のジャックオランタン作りを思い出して笑ってしまいました。今年のハロウィン飾りはどんなのにしましょう。。。

*追伸* 先日、電気屋さんに来て頂きぴょん吉パソコンが無事に直りました!!ありがとうございます!!ということで今日もパソコンからこうやって更新ができているわけです。(←それまでは携帯から更新していました(;ω;))工事やら何やらでなかなかブログが更新できずにおりましたが、これからはまたがんばって更新していけたら…と思っております。これからもぴょん吉日記をよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

お月見セール。

080909_103

早いもので今年もお月見まであと数日となりました。写真は一昨日のお月様ですが、段々とまあるい形に近づいているのが分かりますでしょうか。ということで、日頃の感謝の気持ちを込めて、ぴょんこぴょこぴょんは今年もお月見セールを開催致します!!9月12日(金)~15日(月・祝)の4日間、店内商品のほとんどを(お香、一部作家作品、ネット販売を除く)表示価格より2割引にさせて頂きます!ぜひ、お近くへお越しの際はお得なこの機会にお立ち寄り下さいませ。うさぎ一同&らっこ、皆様のご来店をお待ちしております!!

| | コメント (0)

2008.09.10

驚き桃の木うさぎのぎ。

うちの家は95年ぐらい前に建ったものだろう…と聞いていました。今回の改修工事にあたり様々なことが判明してきたわけですが。。。。

続きを読む "驚き桃の木うさぎのぎ。"

| | コメント (0)

2008.09.07

すすき。夏から秋へ

080907_060

もう9月だというのに、暑い日が続いている京都。毎年のことですが、着るものに困ってしまいます。このところ、隣と行ったり来たりの生活のためなかなか着物が着れず横で着ているらっこ社長が羨ましい限り。。。おはしょりがないと着るのも楽でいいな~としみじみ思います。さて工事が始まって早一週間。突然、洗面所の床が抜けそうになって工事をすることになり、あちこち古かったのでうちの町家の奥側の、台所、洗面所、お風呂、お手洗いと大改修をすることになったのですが…解体工事が進む連れて詳細が分かり、本当に今工事をしておいて良かったと実感しています(´A`)と言うのもこの町家が建ったのは、おおよそ95年前で大正初期…生活様式の変化や電化製品の発達によって、様々な所に支障を来たしていたようです。洗濯一つとっても、使う水の量が格段に増えましたしお風呂もシャワーを使うようになり、食生活の変化に伴って炊事も…。要するに、お手洗い以外(こちらは以前に改修されていたよう)の排水が上手く出来なくなっていたようです。元々うちの台所は土間だったようで、解体するに連れて使用されていた井戸も出て来ました!洗面所の床は、本当に抜け落ちる寸前でしたし、お風呂の洗い場もモルタルの床(厚さ約3cm)下の土が年月をかけて流され空洞(約40cm)になっていました!いつ抜け落ちてもおかしくない状態で本当にびっくり...... ( ̄□ ̄;)!!とお伝えしたいことは盛り沢山なのですが、未だパソコンの調子が悪く携帯からの更新なのでまた改めてご報告させて頂きます。 明日KBSラジオの取材が来て下さることになり、5分~10分ですが上手く喋れるか不安です。。。

| | コメント (4)

2008.09.03

お月見飾り!!

080903_085

今年のお月見飾りはどうしよう…ということで、次は玄関用の飾りを製作。題して「お月見団子作ってまっせ」せっせとお団子を作るちび吉たちとお月見飾り、台は満月をイメージして○の台に…という風にしてみました!いかがでしょう?今年の運動会は新しい競技も増やしたいし今から準備しなくては…忙し忙し。°・(>_<)・°。

| | コメント (6)

○お月見に向けて○

080902_102

ペッタンコ!ホイ!ペッタンコ!ホイ!… 今年のお月見は9月14日と例年よりも少し早いめなので、うさぎたちも大急ぎで準備をしています!やっぱりお月見を楽しむためには、お月見団子が欠かせません。花より団子…のようですが、さらに上手の月も団子も○です(≧▽≦)

080902_088

というわけで、店内にはまず始めにお月見団子を飾りました。のびうさぎたちと並べるとお団子が大き過ぎるように見えますが、第一弾はぴょん吉ような特大サイズのうさぎ用ですのであしからずm(_ _)mうさぎたち用のミニサイズもただ今製作中です。ころころ。。。ころころ。。工事も順調でぴょん吉も慣れてきたのでお月見と運動会準備を開始しました。また報告させて頂きますのでお楽しみに☆

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »