« らっことうさぎ。 | トップページ | ぴょんぴょこぴょん。 »

2008.08.02

レミーのレストラン 再び。

080801_122

映画「レミーのおいしいレストラン」に出てきたような美味しくて見た目もきれいなラタトゥイユが食べたくて再び挑戦してみました。今回は映画のようなソースではなく、真赤な完熟のトマトを使ったフレッシュなソースにして、野菜だけだと野菜嫌いのらっこ社長に怒られるのでソースの下に刻んだベーコンを炒めたものをトッピング。立派なおかずになりました*^^*実はこの映画の原題は「Ratatouille」らしく、キーポイントになる料理なので映画でも本当に美味しそうに描かれています。

080801_139今回は、オリーブオイルを塗った耐熱容器に薄くスライスした黄・緑・橙のズッキーニを順に並べ、軽く塩・胡椒をしクッキングペーパーで表面を覆いオーブンに。一度取り出し、炒めて塩と黒胡椒で味付けしたベーコンをトッピングして上からトマトソースをかけて、もう一度オーブンに入れソースが温まったら完成!

というような感じです。もう少しボリュームが欲しい時は上にチーズを溶かしても美味しいと思います^^

…「最近は料理をされないのですか?」とブログをご覧下さる方に時々聞かれますが、野菜好きのぴょん吉は毎日ごはんを作っています。実は先日店に電話がかかってきて「ランチの営業時間は?」と尋ねられました^^;

継続は力なり…毎日のようにブログにごはんをアップいていたためでしょうか。。。検索すると上位に。。。というわけでごはんのアップは控えています。でも、毎日元気に美味しくごはんを食べられることが幸せだと思うので時々はアップすると思います。

|

« らっことうさぎ。 | トップページ | ぴょんぴょこぴょん。 »

コメント

ふふっ
ぴょん吉さんのお料理はほんと美味しそうだもの。
食べたら絶対美味しいに違いない♪
しかもお野菜たっぷり。
ランチ営業されたら京都に出かけるごとにお昼に伺いそうです。

でもうさ吉さんやチビ吉さんサイズでないと場所がない
うっうっう・・・泣く泣く諦めます。

投稿: sora | 2008.08.04 17時36分

soraさんへ
ありがとうございます!このお電話には本当に驚きました。その後自分で検索してみて更にびっくり!飲食店さん、もっとブログがんばってよ~と言うか継続は力なりとはよく言ったものです。兎に角野菜好きなので外食で美味しい野菜にはなかなか巡り合えないですし、うちの営業時間が長いのでほとんど外食はできません(涙)そのため食いしん坊は日夜美味しいごはん作りに燃えるのですが、さすがにこの暑さ。。。困ってしまいます。勢いのあるうちにうちもうさ吉たちのランチを作ってあげようかなと思います。いつの日か人間さんサイズのランチのお店をできたらぜひぜひいらして下さい☆

投稿: ぴょん吉 | 2008.08.04 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らっことうさぎ。 | トップページ | ぴょんぴょこぴょん。 »