« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.30

ひとだんらく。。。

080830_044

何とか水回りの片付けも落ち着き、後は時間の許す限り掃除をするのみとなりました。工事の無事を祈祷して頂いた際に、権禰宜さんが御礼を言って気持ちを込めて綺麗にした方が良いと教えて下さったので「台所さんありがとう」と言いながら掃除しています。今まで無事に生活させてもらったのですから有り難い限り。新しい台所になるまで少し時間がかかりますがそれまでがんばります。なかなか更新できないと思いますが、たまに思い出して覗いてやって下さいませ。急に涼しくなりましたので、皆様お風邪をひかれませんようにお気を付け下さい。

| | コメント (4)

2008.08.28

ブログ休止中のおわび

らっこ社長のブログ(←非公認なのでリンクはしません)をお読みくださっているお客様はすでにご存知かとおもいますが、実は、、、、、ぴょん吉の生活を危うくする危険な事態が発生しました。

そ、、そ、、、それは!!

お風呂場横の脱衣洗面部屋(うさぎのお化粧場所でもある!!)の床が抜ける寸前!!

ということで、急遽、9月1日から一ヶ月間もかけてうさぎ屋奥のぴょん吉の安住の地『台所』近辺水まわりを一気に大工事することとなりました。そんなことで、台所撤去をしなければならず、店番どころか、ブログもろくに更新できないでいます。すいません。更には、一ヶ月間、隣の開いている家の台所をお借りしての生活となり、まだまだあわただしく行ったりきたりの生活で、しばらくブログの更新が出来ないことが予想されます。折角のお月見シーズでいろいろとうさ吉にさせてあげたいところなのですが、誠に残念です。またおうちが落ち着きましたらブログを書き出すとおもいますので、少しまってやってください。よろしくお願いします。 宇佐野ぴょん吉&うさぎら

| | コメント (10)

2008.08.24

盆踊り大会!!

080822_097_2

8月のうさぎ屋のディスプレイは盆踊り大会です。昨年よりもだいぶとグレードアップ。うさぎたちも大喜びです。

こちらは提灯。よいかんじにできました。

続きを読む "盆踊り大会!!"

| | コメント (6)

2008.08.22

冷麦2種類

080822_061 今日は冷麦のランチ。

080822_056
冷麦と豚肉とゴーヤをゆがいて、好みの野菜をトッピング。ぴょん吉は夏らしくトマトとオクラを盛って白だしで、薬味好きの
らっこ社長はおねぎとみょうがと大葉を盛ってめんつゆでいただきました。いつ
もの麺もちょいとアレンジすると見た目もお味も◎夏場は暑くて台所で料理する
のが嫌になってしまうので、楽チンで見た目がキレイなメニューに限ります。夏
野菜は、調理が楽で美味しいものばかりなので料理する人への神様の優しさかな
と思ってます。反対に冬野菜は煮込んだ方が美味しいものばかり。煮込めば部屋
も暖かくなるし、一石二鳥。そう思うのはうさぎ的発想でしょうか^^;

| | コメント (0)

2008.08.18

大好物☆

080817_026

昨日のランチは久しぶりにぴょん吉の大好物のたらこスパゲティーを作り、パスタ皿に盛り付けていただきました!たっぷりのたらこをスパゲティーに絡めてさらにトッピング♪たまりませんっ!!写真を見ていたらまた食べたくなってきました。もちろん、写真の量では足りないのでおかわりしましたが^^;

突然ですが、「皆さんの最期に食べたいものは何ですか?」

ぴょん吉は「たらこスパゲティー!!」です。

その状況にもし直面して、外食して食べたい味のイメージと違ったらショックだろうから、何が何でも自分で作ると思います。普通のスパゲティーと違って、お店によって大分と味が違う気がするのはぴょん吉だけでしょうか。。。

それと、外食でたらこスパゲティーを食べない理由がもう一つ。

それは。。。。。

続きを読む "大好物☆"

| | コメント (8)

2008.08.15

うさぎも・・・・

080815_046

暑いです。。。

川にとびこみたくなるくらい暑いです。。。

続きを読む "うさぎも・・・・"

| | コメント (6)

2008.08.13

みんなでティータイム。

080813_079

じゃーん!!これが先日お話していたティーセットです!!花柄が可愛らしい高級感漂うセットで一目惚れしました♪この写真だけではサイズが分からないですね…^^;

続きを読む "みんなでティータイム。"

| | コメント (2)

2008.08.10

金魚すくい。

080810_042ぴょん吉がずっと探していたミニミニ金魚。やっと見つけました!!やはり屋台に金魚すくいがあると見た目も華やかになります。先日一匹ずつ売れ残っていたらっことうさぎがいたお店にあったのですが、在庫がなかったので取り寄せてもらいやっとのことで手に入ったので嬉しい限り^^

続きを読む "金魚すくい。"

| | コメント (4)

生ビール!!

080810_067

お願いしていた生ビールが完成しました!!さすが、食品サンプル発祥の地の郡上八幡だけあって、美味しそうなビールに仕上がっています。見ると飲みたい衝動に駆られてしまうので、お店番中は極力見ないように気をつけています^^;

080810_084

うさぎたちにぴったりサイズでちび吉が持つと大ジョッキくらいのバランス。

080810_088

「ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ……ぷはーーーっ!!!」

ビール好きの方には、何ともたまらない飾りになっています。ビールが出来上がってきたので、あとはおつまみを用意して…うさぎビアホールオープンに向けて準備していきます。あ、そうそうちゃんと言っておかなきゃ…『おーい!うさぎたちー!閉店するまで飲んだらあかんよーー!!』「ええっ!そんなー=_=;」

| | コメント (2)

2008.08.09

お盆シーズン突入。

0800807_691

この週末からお盆休みに突入された方も多いようで、地方からお越し下さる方や家族連れの方が目立つようになってきました。うちはお盆休みを一足お先に頂戴し岐阜の郡上八幡に行くのが恒例で、お盆期間は郡上踊りの徹夜踊りに行きたい衝動に駆られながらお店番をしております。今日は夜ごはんの買い物に行く時に雨が止んでいたので傘を持たずに家を出て、買い物を終えて藤井大丸から外に出ると雨が降っていました^^;小雨ではなくそのままでは帰れないくらいだったので、走って信号を渡り折り畳み傘を買うことにして近くのお店を物色。そのお店では500円の傘が数種と1000円の傘が数種並んでいて、普通サイズのものとコンパクトな折り畳み傘でカバンに入れやすそうなものばかりが並んでいたので、いつもなら迷わず500円のを買うぴょん吉ですが長く使えるように1000円の折り畳み傘を買うことに。お会計を済ませお店の外に出ると少し小降りになっていて、そのまま河原町通りまでアーケードを通って…さてと傘の出番!!という時に、なんとピタリと雨が止みました=_=;う、嬉しくないっ。。。。。新しい傘を使わなくてすんだと考えるべきか…タイミングが悪いと考えるか…うーーん、めげずにお盆期間がんばります!

| | コメント (0)

2008.08.06

アロマ教室完成しました。

080805_116

お客様からご注文頂いていたちび吉サイズのアロマスクール再現版が無事完成しました!まずは、らっこ社長にアロマテラピーとは何かという説明をするところからスタート→作っているものを聞かれて「アロマテラピー」を「アロマセラピー」と言わはるので、たくさんのお客様にツッこんで頂きました。ありがとうございます!やはりこういうものって、男の方には少々分かりづらいんでしょうか!?今回は実際のスクールの内部と外観の写真を送って頂き、ぴょんぴょこぴょんアレンジを加えて製作。小さなアロマオイルのボトル代わりのものを探すのに苦労しましたが、先日の郡上旅行の際に材料を調達することができたので、ずっと悩んでいた問題も無事クリアできました。昨日ご注文のお客様が御来店下さり、実物を見て「本物そっくり!」と喜んで頂いたので送って下さった写真とにらめっこした甲斐があり本当に何よりでした。

続きを読む "アロマ教室完成しました。"

| | コメント (4)

2008.08.05

ビアホールへ

080805_097先斗町歌舞練場で開催されているビアホールにちょこっと寄せてもらってきました。年々賑わいを見せているようで、大繁盛の様子。ビアホールにお越しの方は外国の方も多く、一見さんお断りではないので気軽に舞妓さんと話したり一緒に記念撮影をしたりすることもできます。8月10日まで開催されていますのでお近くをお通りの際は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。詳しくは先斗町舞妓ビアホールをご覧下さいませ。 

続きを読む "ビアホールへ"

| | コメント (2)

2008.08.04

ぴょんぴょこぴょん。

ぴょんぴょこぴょんの店に初めてお越し下さった方に、うちが何屋か分かり辛いようで先日は「模型屋!?」と尋ねられました。(さすがに子年も半分を過ぎ、「ねずみ屋!?」と間違えられることは減りましたがそれでもたまにあります。。。)確かにうさぎの祇園祭が店内の大半を占めているのでそう思われても仕方ないかもしれませんが。ぴょんぴょこぴょんは趣味の店としてオープンし、当初は他に仕事をしていた事もあって時間の都合が付く時に営業していました。そんな頃から皆様のお蔭で5年と5ヵ月を迎えることができました。本当にありがとうございます。

「いつも一緒に時間を過ごせるうさぎ和雑貨」をコンセプトにしている当店。それは飾っておくだけではなく、それがあると自然と笑顔になれるようなうさぎ和雑貨をたくさんの人に使ってもらって、少しでも安らいだ気持ちになってほしいという願いです。和雑貨は人間が生きていく上で重要な衣食住の全てに関係するものなので、箱に入れてしまっておくようなものではなくいつも使うことができたり、常に目の届くところに飾っておけるものを集めたり作り出せるよう努めています。

続きを読む "ぴょんぴょこぴょん。"

| | コメント (6)

2008.08.02

レミーのレストラン 再び。

080801_122

映画「レミーのおいしいレストラン」に出てきたような美味しくて見た目もきれいなラタトゥイユが食べたくて再び挑戦してみました。今回は映画のようなソースではなく、真赤な完熟のトマトを使ったフレッシュなソースにして、野菜だけだと野菜嫌いのらっこ社長に怒られるのでソースの下に刻んだベーコンを炒めたものをトッピング。立派なおかずになりました*^^*実はこの映画の原題は「Ratatouille」らしく、キーポイントになる料理なので映画でも本当に美味しそうに描かれています。

080801_139今回は、オリーブオイルを塗った耐熱容器に薄くスライスした黄・緑・橙のズッキーニを順に並べ、軽く塩・胡椒をしクッキングペーパーで表面を覆いオーブンに。一度取り出し、炒めて塩と黒胡椒で味付けしたベーコンをトッピングして上からトマトソースをかけて、もう一度オーブンに入れソースが温まったら完成!

というような感じです。もう少しボリュームが欲しい時は上にチーズを溶かしても美味しいと思います^^

…「最近は料理をされないのですか?」とブログをご覧下さる方に時々聞かれますが、野菜好きのぴょん吉は毎日ごはんを作っています。実は先日店に電話がかかってきて「ランチの営業時間は?」と尋ねられました^^;

継続は力なり…毎日のようにブログにごはんをアップいていたためでしょうか。。。検索すると上位に。。。というわけでごはんのアップは控えています。でも、毎日元気に美味しくごはんを食べられることが幸せだと思うので時々はアップすると思います。

| | コメント (2)

2008.08.01

らっことうさぎ。

080801_098

偶然立ち寄ったお店で、ガラス製のらっことうさぎが一匹ずつ売れ残っていました。うさぎはよく見かけますが、らっこは珍しいので思い立って購入。(←というより同じシリーズで売れ残りがらっことうさぎの二匹だけなんて…^^;)暑いのでガラスの器にビーズと貝殻を入れて並べてみました。涼しそうでいいなー。京都は暑いです。。。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »