« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

お休みを頂きました。

080730_079

7月30日、一日お休みを頂き郡上八幡へらっこ社長に連れて行ってもらいました。今年でもう7年目になるうちの夏の恒例行事です。ぴょんぴょこぴょんの店休理由の「冠婚葬祭」の祭で郡上踊りと鮎とのんびりとした時間を満喫でき大満足です。ありがとうございました。そして、 今年はなんと郡上踊りの免許状なるものを頂戴することができました。この免許状は郡上八幡に住んでいる方以外でその日の審査曲がうまく踊れた人に貰えるというものです。今回の曲目は「げんげんばらばら」で頂けると思っていなかったので驚いたのと、同じ動きを2回繰り返して手がグーパーらしいのですが、ずっとグーグーだと思っていて保存会の方に注意して頂いて初めて分かりました。10曲中まだ踊りきれない曲もあり本当に奥が深いです 。

Photo

また、今回のお休みの収穫は雑貨屋さんなどを何軒も巡り季節のうさぎ飾りに使える小物をたくさん入手することができたことです。中でも一番の収穫は郡上八幡の特産である食品サンプルの生ビールをうさぎ用に発注することができました。昨年もお願いしたのですが、もうすでにストラップやキーホルダーに加工されているため、生ビールだけでは販売できないとのことでしたが、らっこ社長が再び交渉して今回うさぎ用生ビールの食品サンプルの注文をすることができたのです。 パチパチパチ…これで、念願だった生ビールの季節飾りをすることが可能になりました。わーーーい!!この生ビールはうさ吉にぴったりサイズなので完成までうさぎたちと耳を長くして待つことにします。今回入手した小物はまた順にアップしますので見てやって下さいませ。

| | コメント (0)

2008.07.28

ヨーヨーができるまで。

080728_116

ぴょん吉作のヨーヨーは、もちろんうちのうさぎたち用なのでミニミニサイズ。昨夏考えた末に思い付いたアイデア作品だと思っています(←勝手に^^;)ブログをご覧頂いている方もいつの日か作られる時が来るかもしれないので、今回は作り方をご紹介させて頂きます。

続きを読む "ヨーヨーができるまで。"

| | コメント (0)

2008.07.27

りんご飴完成。

080728_092

先日から作っていたうさぎ用りんご飴がきれいに乾いたので、ナイロンに入れて紐で結んで無事に完成しました。写真で見ると大きさが分かりにくいですが…

080728_099

ちび吉が持つとこのサイズで、本物みたいに見えます。。。見えます!?

ぴょん吉パソコンは相変わらず調子が悪く起動してくれず、記事の更新ができません。。。今日は最初に電源を入れてから早一時間。やっと動き出してくれました^^;

| | コメント (0)

2008.07.25

きものライフ。

080725_063

このところ京都観光をされる方が、着物や浴衣を着られることが増えてきました。やはり和風の街並みに和服は似合います。そんな光景を目の当たりにしてか周りのかっこいいきもの男子に触発されてか、らっこ社長もきものへ関心を示さはるようになってきました。とは言え、着付けは習いに行ったもののきものは奥が深く女物ですら詳しくは知らないのに男物となると…というわけで早速「きものの基本」という本を買って来ました。母が居た頃は任せっきりだったので、実際家のきもの箪笥を開けてみて何が何だか分からない状態からのスタートでしたが手探りで挑戦しています。

| | コメント (0)

2008.07.24

お祭り1セット完成!

080724_121_2 先日お客様からご注文頂いていたうさぎのお祭りセットが完成したので、ご紹介させて頂きます。この数日せっせと制作していた広島焼きやりんご飴などいろいろなうさぎの屋台を並べることができました。

続きを読む "お祭り1セット完成!"

| | コメント (4)

2008.07.22

広島焼きの制作

080722_093 今日は広島焼きの制作。

材料を切りそろえて、、、

それでは焼きにはいります!

続きを読む "広島焼きの制作"

| | コメント (4)

2008.07.20

うさぎ長生きのために!

080719_081

今日はりんご飴の作り方をご紹介。

1、紙粘土を丸く成形し、赤く色を塗り竹串に刺します。←りんご

2、乾いた1にボンド液(ボンド+水)を塗ります。←水飴

080719_076

3、クッキングペーパーに並べて乾かします。

  *この時底面が平らになるようにそおっと置きます。

080719_083

4、2→3の作業を3回繰り返します。

完璧に乾いたら透明のナイロンに入れて完成!

うさぎを飼ってはる飼い主さんにお話を聞くと長寿のうさぎどんは、皆りんごの皮やぶどうの皮をえさにもらっているということが判明!ぴょんぴょこぴょんでお伺いした中では16歳!!ということでりんごの皮も美味しく食べられるりんご飴が大人気◎さてとがんばって完成させます!!

| | コメント (3)

2008.07.19

せっせと。

・・・・・・・・・・・・・・・080719_053

今日も朝から屋台作り。うさぎ祇園祭期間中たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。屋台も数少なくなってきたのでただ今増産中です。今日は朝からたこ焼きと広島焼きとりんご飴とチョコバナナ…という原材料が紙粘土のものの製作でした。写真は広島焼きの上にのせる目玉焼きの白身を作っているところです。完成したらまたアップします^^

| | コメント (0)

2008.07.17

人参鉾・実況中継

今年もうさぎの人参鉾は元気いっぱい。人間さんの祇園祭にまけじとがんばっています。取り急ぎ、実況中継です。

080717_695

080717_735

080717_764

| | コメント (4)

山鉾巡行へ行ってきました。

080717_224_2

今日は早起きして友人と山鉾巡行を見に行って来ました!晴天に恵まれ、何とか写真も撮れたので巡行の様子をご報告させて頂きます。

続きを読む "山鉾巡行へ行ってきました。"

| | コメント (2)

2008.07.16

浴衣で宵山。

080716_368

宵山の今日は、ぴょん吉・らっこ社長ともに浴衣でお店番をしております。先だって頂戴した素敵な帯〆をさっそく使わせて頂き、色合わせもばっちりになりました!ありがとうございます!!今日は少し渋い浴衣に合わせてみました。いかがでしょう。。。

ちょうど昨夜から友人が泊まりに来ているので明日は営業前に一緒に山鉾巡行を見に行こうと思っています。今年の梅雨、京都は雨があまり降らなかったな…と振り返り盛夏へと季節が移り変わるのを実感しています。

| | コメント (2)

2008.07.14

祇園祭・宵々々山

80714_034

ぴょんぴょこぴょんのうさぎ祇園祭も盛り上がっております。今年の店内は祇園祭中の新町通りをイメージし、道を挟んで町家が並んでいます。。ぴょん吉パソコンの調子が悪く、やっと起動したかと思えば固まる…という繰り返し…^^;なかなか更新できずすみません。うさぎ一同+らっこ元気にしております。

80714_040宵々々山を迎え四条通りも一部、歩行者道路となり屋台が並びたくさんの人で賑わっているよう。

 80714_044

うさぎやも負けじと昨年よりもさらに進化したフランクフルトの屋台や、焼きとうもろこし、チョコバナナ…が並んでおります。他にも、射的コーナーやヨーヨー釣り、スーパーボールすくい…などの屋台も充実。

80714_047

焼きそばに広島焼き…うさぎたちも喜んでくれたようなので、みんなで力を合わせて祇園祭期間もがんばっていきます!

| | コメント (8)

2008.07.10

うさぎ屋も鉾建。

080710_137

ぴぴー、集合!!!それでは今から鉾建を始めます。

安全第一でみんな力を合わせてがんばりましょう!!!

続きを読む "うさぎ屋も鉾建。"

| | コメント (6)

2008.07.09

明日は鉾建。

明日は鉾建。うさぎ工務店は準備に大忙しです。詳細は明日のブログをご覧下さい。

| | コメント (0)

2008.07.08

うさぎも憧れる・・

Chtop_4725_200806041720157月17日までYAHOO動画で全力ウサギのアニメが視聴できます。「全力で生きる。ただ、それだけ。」をモットーに生きる全力ウサギを見て、 暑い夏を笑って過ごしましょう!!ぴょん吉も大好きなこの一所懸命なウサギが本当に可愛いです*^^*

| | コメント (0)

2008.07.07

ドイツ行きのお寿司屋さん

080707_054

今日御注文頂いたお寿司屋さんカウンター。なんとドイツ行きなんです。日本食ブームの中、やはりお寿司は最も知名度が高く人気のようです。(前回の回転寿司カウンターはアメリカ行きでした。)今回は持ち帰って頂きやすいようにカウンター、屋根、柱などが組立式になっています。

080707_041_3

 080707_038

そして、今回考えたのは寿司ネタ。ドイツで食べられるものと巻き物を入れて欲しいということで、鉄火巻き、海老、ホタテ、マグロ、イクラ、タコにしました。あとは細部のやすりがけのみ。さてとがんばって仕上げちゃます!!

| | コメント (2)

2008.07.06

明日は七夕。

080706_010

明日は七夕ですが、町を歩いていてもあまりそのようには感じません。京都の夏と言えばやはり祇園祭で、歩けば鉾の飾りが飾られていたり絵が掛けてあったりお囃子の音が聞こえてきます。昨日切符入りの儀が行われ神事も始まったのでいよいよ本格的になってきました。今日は朝からおさらい会に寄せてもらい帰りに御中元を頼んで来ました。七月はあっと言う間に時間が流れていきます。

080706_012

| | コメント (2)

2008.07.05

うさぎは暑い!?

080704_067

昨日は浴衣にお気に入りのうさぎの帯を締めたのですが、着ながらふと思ったこと。

この帯に描かれている一寸法師のような一寸うさぎ、はたして彼はお椀の船に乗り、箸を櫂にし涼しく川を下ったのか、それとも必死に漕いで暑かったのだろうか…

ということ。昨年までの癖で、蒸し暑い二階で扇風機だけをつけて汗だらだらで着付けていたから(今年は念願だったエアコンを付けてもらったにも係わらず、着終わるまでエアコンの存在に気付かなかった^^;)そう思ったのだろうか…。

次からはエアコンつけよう。

| | コメント (0)

居間にも七夕飾り。

080704_151

店の間の飾りはいつも季節毎にしているのに隣の居間はついつい忘れてしまいます^^;ほんの数日だけしか飾れないけれど今回はちゃんと居間にも。団扇の下に七夕飾りがあって、扇風機をつけて涼んでいる私って日本の夏を満喫しているような気がします。それにしても梅雨はどこへ行ったのだろう…というくらい暑いです。

| | コメント (0)

2008.07.04

七夕飾りに

080704_080

玄関照明を紫陽花から七夕飾りにしました。今年は祇園祭の飾りをたくさんしたので七夕飾りはしないでおこう…と思っていたのですが、やはり寂しいので飾ることに。

080704_091

今年初めて浴衣を着て店番をしたのですが、お飾りを作りながら昔もこんな感じだったのかな…とふと思いました。

| | コメント (2)

2008.07.03

夏色コースター完成!

080703_036

染めもん作家の北川ちえこさんの新作が出来上がってきました。人気ですぐに完売していたうさぎの顔型コースターをたくさんお願いして夏色の8色が完成。すぐに水滴が付いてしまうこの季節、こんな可愛くて使えるアイテムで乗りきって下さい!詳しくは商品紹介ブログの夏色コースターの記事をご覧下さいませ。

| | コメント (0)

椅子作り。

080703_008

うさぎ祇園祭も無事に飾り付けができたので、うさぎたちが休憩したり屋台で買ったものを食べたりできるように椅子作り。らっこ社長が作ってくれはった椅子をやすりがけをして磨いていきます。上の写真の椅子の右端の様な部分の長さを揃えて…

080703_019

完成!しろ吉、ちび吉、のびにぴったりサイズです。こうやって座るだけで休憩しているように見えるので不思議。ほんわかとした写真になりました。

| | コメント (0)

回転寿司制作中。

080702_005

というわけで回転寿司の2号店を制作しています。今回の小物のほとんどは同じ会社のその名も「回転寿司」というシリーズをメインに「おばあちゃん家」などの小物も使っています。明日には無事完成しそうなので、うさぎたちもうちょっと待っててよ~

| | コメント (4)

2008.07.02

うさぎたちショック。

080603_059

昨夜この回転寿司が売れました!が、うさぎたちはお寿司屋さんが売れてお寿司が食べられなくなる…とちょっとショックだったようです。宇佐野寿司は高級店のため、たまにしか行くことができず気軽にお寿司が食べられると人気だった回転寿司が無くなるとうさぎたちも困った様子。。。というわけで、今日は回転寿司屋さんの2号店を制作していました。

080701_053

1号店はこのような形状で少し小さめだったので2号店は大きめに!とお願いしらっこ社長に枠組を発注し並行して大急ぎで作業しています。もう少しで完成なのでうさぎたちのためがんばらなくては!

| | コメント (0)

2008.07.01

あんこのおやつ。

080701_044昨日おはぎ屋さんを作っていたのでちょっとあんこが食べたいな…と思っていたら、本店で買って下さった赤福を頂きました。箱やロゴも新しく変わったようで以前よりも高級な雰囲気。美味しくいただきました。ごちそうさまです。

 080701_052

080701_042 そして水無月。昨日食べ忘れたと思い高島屋に行ってみると売っていたので購入。七月になっても売っているんですね。確かに考えてみるとお花見が終わった頃でも花見団子が売っていますものね。12月26日にクリスマスケーキはなかなか売っていないけれど、和菓子は季節感ものんびりな気がします。今日は3つも記事を更新!!そう、今日は店が暇なんです…作業はしていますが人が少ないので販売業務が暇で…↓↓と言っていたら、回転寿司屋さんが外国の方に売れました↑↑「スシ バー」は世界共通です!明日からは忙しくてきっと更新できないはず(>_<)oo

| | コメント (0)

道を作る。

080630_067昨日の仕事は道を作ることと屋台作り。うさぎ祇園祭用に店舗スペースを拡張し並べたものの、白木が多くぼんやりと見えるから鉾が巡行する京都の小路に見立てた道の部分をはっきりとさせた方が良いとおかあさんにアドバイスしてもらったから。「全部白いままやとぼんやりしてまっしゃろ。この道んとこ色塗らはった方がよろしおすえ。」ということで早速。色を塗ると反りやすくなるし、砂や石を貼りつけるとなると均一に仕上がらない。………と考えたところひらめいたのが、紙やすり!表面は土色でしかも細かい粒が付いていて整っていてしかも安い。これだ!と買いに行き両面テープで固定しました。

080630_062

道と分かりやすくするために石を並べてボンドで固定し縁を制作。良い作戦だったと思います。仕上がりは後ほど。

080630_066

| | コメント (4)

茅の輪くぐり

080630_156

昨夜、閉店後八坂さんに茅の輪くぐりに行ってきました。お正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓うためですが、うちの場合それと祇園祭の間元気にがんばれますようにとお祈りしています。あっという間に七月一日を迎え、今年も後半戦に突入しました。いつもきままなぴょん吉日記を見て下さって本当にありがとうございます。これからも忘れずに見て下さいね。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »