« BAR MOON。 | トップページ | ぴぴー!集合! »

2008.06.13

節目の日。

080613_330_2 今日は勝手して営業時間を14時半からにさせて頂きました。というのも、私事ですがらっこ社長とぴょん吉、一緒にいるようになって丸9年、早いもので10年目を迎えました。(結婚してからは4年ですが) 通常店休日は不定休で冠婚葬祭と冬休み+αになっているため、ほとんど外食をすることがないので町家の改装についての勉強を兼ねてお昼ごはんを食べに行ってきました。

40_4

2

1

3

442

5

82_29

10_2

1415

25

2021

38

2327_2 28

2930

31

39

41

38

梅雨の合間の晴天に恵まれ、暑過ぎず寒すぎず町家で過ごすに最も良い気候でした。通されたお座敷の窓は開け放たれ、通り抜ける風がとても心地良くあっという間に時間が経っていました。普段、町家で暮らしていると不便だと感じることも多い今日この頃。便利過ぎる世の中になったので比較するからいけないのか…と町家の良さを痛感することのできた貴重な時間でした。帰り際、大将と女将さんとお話させて頂くことができ、町家で暮らすということに関していろいろとお伺いすることができました。

大将  「最近は、みんなええ暮らしをしてはるから夏には廊下が暑い、冬には廊下が    寒い言わはるんで、廊下も冷暖房を付けたんですわ」

大将  「お手洗いも昔は館に一つやったんですけど、今は六つもあります」

大将  「やっぱり古いし漏電が怖いから、ぎょーさんブレーカーが付いてます」

らっこ  「うちもこないだ二階にエアコンを付けたんですが、クーラーよりも工事代の方    が高くつきました」

…等、お食事とお話をさせて頂き町家で暮らすのは少し不便だけれどその空間に身を置かないと分からない素晴らしさを再認識することができました。ゆったりと流れる時間は何ものにも代え難く、こういうひと時を持つことでまたがんばろうと思うことができるのでとても有意義な時間を過ごすせました。らっこ社長ありがとう。

|

« BAR MOON。 | トップページ | ぴぴー!集合! »

コメント

お2人の大切な記念日、おめでとうございますheart04
お祝い会は御幸町通のお店だったようですね。
今日のお天気はまさにお庭をながめながらのお座敷でのお食事にぴったり。
うらやましいです。。。

投稿: うさこ | 2008.06.13 23時07分

お若いのに10年目ですかぁ~

お店も大事やけど、そういう節目節目に二人でこんな時間を持つ事、すごく大切やと思います。

何はともあれ、おめでとうさんです。

投稿: たま子 | 2008.06.14 17時44分

うさこさんへ
ありがとうございます。10年目に突入ということで月日の流れる早さに驚いています。今年は節目でもあるので、ずっと行ってみたかった近又さんに行くことにしました。夜に行くのは時間もお金も要りますし、行けないのですがお昼なら行くことができるので有難いです。お天気も良く日差しがきつかったため先斗町を歩かれる方もほとんどおられず、こういう時間を持てたので本当に良かったです。うさこさん夫婦を見習ってこれから先も一緒にお祝いできたら何よりです。

投稿: ぴょん吉 | 2008.06.14 18時33分

たま子さん姉さんへ
ありがとうございます。かれこれ10年目になりました(驚)しょっちゅう喧嘩してご迷惑をおかけしておりますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。今まではずっと仕事ばかりの日々でしたが、これからは少し休む時間も作ろうと思っています。行事や記念日はご褒美があってもいいですよね^^

投稿: ぴょん吉 | 2008.06.14 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BAR MOON。 | トップページ | ぴぴー!集合! »