« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

京・先斗町 ぴょん波屋さん!?

080630_073

今日は何屋さんにしよう…と言ってそのままになっていたらっこ社長作の町家をお店屋さんにしました。先日、発売になったぷちサンプルの新作「おばあちゃん家」シリーズ他を使っておはぎ屋さんに決定!たんば屋さんならぬぴょんば屋さんに^^

続きを読む "京・先斗町 ぴょん波屋さん!?"

| | コメント (4)

2008.06.28

お蕎麦屋さん完成!!

080627_172

ご注文頂いていたお蕎麦屋さんが無事に完成しました!完成するとお客様のお手元に届くまで気に入って頂けるのだろうか…という不安にかられますが、あとは祈るしかありません。どうか気に入って頂けますように(>_<)oo

続きを読む "お蕎麦屋さん完成!!"

| | コメント (6)

2008.06.27

お蕎麦屋さん制作。

080627_056

ご注文頂いたうさぎのお蕎麦屋さんがもうすぐ完成というところまできました。らっこ社長作の枠組みが完成し、ここからは小道具担当のぴょん吉の仕事になります。まず、全体にやすりをかけ、店の内部に畳代わりの井草をカットし貼っていきます。続いて細部の補修とやすりがけをします。

080627_053 格子の隙間も丁寧にやすりをかけていくと向こう側がよりきれいに見渡せるようになります。下の写真のような足元の接合部も磨いていきます。

 080627_061

目の粗い紙やすりから始まり、段々と細かいものになり最後は爪やすりにも使える位目の細かいスティック状のもので仕上げていきます。

080627_062

↑↑Before                        ↓↓After

080627_066

とまぁこんな感じでぴょん吉の作業はいたって地味ですが、仕上げに係わるので今日は一日作業でした。これが完了するとお蕎麦や小物などを配置して両面テープで固定していきます。今回は実際にお蕎麦屋さんをされている方からの依頼なので、暖簾を作って完成なので何とか明日には完成しそうです。また完成したら写真撮影しますので見てやって下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2008.06.26

新作いろいろ。

080624_252

片岡ジョゼさんの人気作品がたくさん届きました!ティッシュケース、タペストリー、エプロン、お箸袋。とどれもすぐに完売してしまうアイテムばかり。ティッシュケースもいろいろな絵柄でちりめん素材と綿素材とあります。そのまま持つよりもケースに入れた方が絶対可愛いですしお土産にも大人気なのでこの機会にぜひ。写真以外にもたくさんの絵柄がありますので、お気に入りのうさぎさんを探して下さい!

080624_283

タペストリーの絵柄もすっかり夏仕様になってきました。クローバー柄や花柄など季節を問わず飾って頂けるものから、季節飾りのものまで10点完成です。詳しくはぴょんぴょこよんHPの商品紹介をご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2008.06.24

着々と。

080620_021

BAR MOON 3号店の内装を完成し梱包終了。あとは気に入って下さることをお祈りするのみです。お蔭さまで小物作りも大分と慣れて早くできるようになってきました。小物作りの難しいことは一つ作るのは簡単なのですが、同じものを幾つも作るということが大変で大きさが微妙に揃わなかったりします。それを同じ大きさに揃えるのに時間が要りますが、それもこれもお客様とうさぎたちのため。ぴょんこらぴょんこらがんばります。6月も残りわずか、もうすぐ祇園祭です。

| | コメント (0)

2008.06.23

赤部焼到着!

080623_019

本日、赤部焼の両先生の作品がたくさん届きました。写真左隅の角皿(3000円)が梅雨の絵柄でかわいらしいです。全て店頭に並べられないのですが、他にお茶碗やおちょこも多めに到着しましたので、先斗町へお越しの際にはぜひ赤部焼のうさぎさんに会いに来て下さいませ。

080623_022 今回から空見子先生のうさぎさんに少し変化が!!お箸置きをよく見てみると!!!

080623_031 目が・になっており、今までの空見子さんのうさぎさんとはまた違う表情を見せています。全て手作りのため数に限りがありますのでお早めに!!

| | コメント (0)

2008.06.22

北山へ。

080622_137

今日は朝から用事で北山へやってきました。予定よりも少し時間があったので行ってみたかった京都府立陶板名画の庭へ。建物も安藤忠雄氏設計なのでそちらも一緒に見学しました。

続きを読む "北山へ。"

| | コメント (0)

2008.06.20

そえぶみ箋 完成!!

080620_016

以前紹介させて頂いたぴょんぴょこぴょんオリジナル「そえぶみ箋」が完成しました!!人気のうさぎ玉柄でほんの少し言葉を添えたい時に使える気の利くアイテムです。官製はがきのおおよそ半分くらいのサイズですので、手紙はちょっと苦手という方にもお使い頂けます。便せん30枚綴り、封筒5枚のセットで450円で本日より販売開始です。

| | コメント (2)

2008.06.19

梅雨。

080619_048

梅雨入り宣言が出てからほとんど雨が降らなかった京都。昨夜の週間天気予報で初めて一週間雨模様の予報が出されました。梅雨って何だか苦手ですが、雨が降らないのも困るので困らない程度に降って欲しいものです。

080619_052

と言っていたら、雨が止んだよう。梅雨が明けたら祇園祭なのでそれまでこつこつと飾りを作って過ごします*^^*また新しくBAR MOONの受注を頂いたのでこの梅雨は忙しくなりそうで有難いことです。

| | コメント (2)

2008.06.17

受注品:BAR MOON 完成。

080617_085

無事、受注品のBAR MOONが完成し梱包も完了しましたので、明日発送となりました。それでは少しご紹介~。格子の外から中を見ると中が何とも気になりますね。

続きを読む "受注品:BAR MOON 完成。"

| | コメント (2)

2008.06.16

受注品:BAR MOON

080615_024

お客様から注文を頂戴しBAR MOONの二軒目を制作中。格子は慣れてきた上、時間をかけただけあって今までで最高の出来栄えになった。さすがらっこ社長!

続きを読む "受注品:BAR MOON"

| | コメント (2)

2008.06.15

焼きそば完成!

080614_103

町家作りの合間にちゃんと屋台も作っています。これは新作・焼きそばの屋台。ちゃんと焼きそばに見えます?奥のしろ吉たちが「美味しそう~」と言っているように見える気が…(笑)

続きを読む "焼きそば完成!"

| | コメント (3)

2008.06.14

しろ吉も到着。

080614_059

ちび吉とのびうさぎたちに続き、しろ吉たちもぴょんぴょこぴょんに到着しました。こちらのうさぎさん、大きさは三種類あって左から大中小となっています。大しろ吉の耳の先がちび吉の口の位置くらいの高さで、まぁるい形が可愛いうさぎです。

続きを読む "しろ吉も到着。"

| | コメント (0)

2008.06.13

ぴぴー!集合!

ぴょんぴょこぴょん祇園祭開催のため、うさぎたちがたくさん応援に駆けつけてくれました。やはりたくさんの人手(←じゃなかった兎手!?兎足!?うーん、猫の手も借りたいって言うから兎手でいいのかな…)が要るので集まらないと始められません。さてと、ジャンケンして分担を決めなくては!

続きを読む "ぴぴー!集合!"

| | コメント (4)

節目の日。

080613_330_2 今日は勝手して営業時間を14時半からにさせて頂きました。というのも、私事ですがらっこ社長とぴょん吉、一緒にいるようになって丸9年、早いもので10年目を迎えました。(結婚してからは4年ですが) 通常店休日は不定休で冠婚葬祭と冬休み+αになっているため、ほとんど外食をすることがないので町家の改装についての勉強を兼ねてお昼ごはんを食べに行ってきました。

40_4

続きを読む "節目の日。"

| | コメント (4)

2008.06.12

BAR MOON。

080608_425

三軒目の町家が完成しました。それにしてもらっこ社長、すごいです。写真で見てもその精度が分かって頂けるはず。できるらっこです。

続きを読む "BAR MOON。"

| | コメント (2)

2008.06.11

町家二軒目完成。

少しだけ出来上がってきた新しい町家をご紹介します。そう、先日寿司屋の大将と  ヒゲの旦那が話していたあのお店です。

続きを読む "町家二軒目完成。"

| | コメント (4)

2008.06.10

宇佐野寿司。

080608_087

祇園祭に屋台と一緒に飾る町家を制作中。まずは宇佐野寿司が完成しました!格子の外から内が少し見えるのがいい雰囲気です。

続きを読む "宇佐野寿司。"

| | コメント (7)

2008.06.09

ねらえぇ!!!

080608_176 屋台も続々と完成し今日は射的の屋台が出来上がりました。うさぎたちも楽しそうに遊んでいます。うまく当たるかな*^^*

続きを読む "ねらえぇ!!!"

| | コメント (0)

2008.06.07

ケーキいろいろ!

080606_233

最近のぷちサンプルの出来栄えはすごいもので写真で見ると本物そっくりなくらい。今回は「京都に恋してる」と同じ会社の「ぜいたくスイーツ」をご紹介。

続きを読む "ケーキいろいろ!"

| | コメント (2)

2008.06.04

オムライス。

080604_072 今日のランチは最近ずっと食べたかったのでオムライスにしました。作ろうと思って冷蔵庫を開けると玉子が残り2個!!ガーーーーン↓↓どうしても食べたかったので、玉子を1人2個使ったのせオムライスは断念してシンプルなオムライスときのことトマトのスープに。食べたかったものを食べると本当に幸せな気分になります゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| | コメント (0)

2008.06.03

当たりぃ!!

080604_028

お待たせ致しました!「京都に恋してる」のシークレットを紹介させて頂きます。写真のカードが入っていて*こちらはシークレットと呼ばれるスペシャルアイテムです。  と書いてありました。店用に購入したうちの1個だったので当たる確立は低いよう。

続きを読む "当たりぃ!!"

| | コメント (8)

2008.06.02

屋台準備中。。。

080602_040

このところぴょん吉は大忙し。今日は雨でお客さんが少ないので、ずーーーっと祇園祭の屋台準備をしています。先日から使っているぷちサンプル「京都に恋してる」と別のシリーズ(同じ会社が作ってはります)をらっこ社長が大人買い…と言うよりも業務用大口買いをしてくれはったのでそのアイテムを使って早々に屋台を制作開始しました。まず、らっこ社長に屋台のイメージを伝えて台を作ってもらい、ぷちサンプルを組み合わせてディスプレイしていきます。今日は風で飛んでしまわないように両面テープで固定する作業がメインだったのでたくさん完成しました。が、まだ恒例の紙粘土部隊にかかっていないので、乾きものばかりで今のところデパ地下のような雰囲気になっていますが、とりあえず出来上がった分を少しだけ紹介させて頂きます!

続きを読む "屋台準備中。。。"

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »